コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ばねの作成方法について

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
Anonymous
12272 件の閲覧回数, 3 件の返信

ばねの作成方法について

はじめまして。CAD始めたばかりの初心者です。

質問したいことがあり投稿させていただきました。

いま、ばねを作ろうとしていて、サイトやフォーラムを参考にしたりしているのですが、作成方法がいまいち掴めません。

色々調べたりしたのですが、なかなか見つからず投稿させていただきました。

形状としては、ばねが二枚の板に挟まれており、押して沈むが話すと元の形に戻るような動作をするものが作りたいと思っています。

コイルを用いて、半分に分断しその継ぎ目にジョイントを入れるという方法を見たのですが、円で分断する部分がうまくできず行き詰ってしまいました。(円を作ってもぶんだんされない状態)以下、参考にさせていただいた方の動画URLです。

https://www.youtube.com/watch?v=iwwy7mdfTHE

この方法のやり方以外でも大丈夫ですので教えていただけたらなと思っております。

よろしくお願いいたします。

初歩的な質問で申し分けありません。

3件の返信3
メッセージ2/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

コイルでばねをモデリング。

01.PNG

垂直平面を使ってばねをボディ分割。

(修正→ボディを分割)

02.PNG03.PNG

ブラウザのボディの項目を右クリックして、ボディからコンポーネントを作成を選ぶ。

04.png

分割されたボディがそれぞれ別のコンポーネントになる。

(ジョイントを付加してパーツを動かそうとすればコンポーネントにする必要があります)

05.PNG

空のンポーネントを作って、ボトムプレートという名前を付ける。

06.PNG

ボトムプレートをアクティブにした上で円をスケッチ。

07.PNG

押し出し。

08.PNG

トッププレートも同様に作る。

09.PNG

ボトムプレートを右クリックして固定を選ぶ。

10.png

位置固定ジョイントでボトムプレートに対してばねが端面の中心で回転するようにする。

(アセンブリ→位置固定ジョイント)

11.PNG

ブラウザから付加した回転ジョイントを右クリックして、ジョイントの制限を編集を選び、角度の最小値と最大値を入力する。今回の場合は回転56という名前になっています。

12.PNG

次に位置固定ジョイントではなく、「ジョイント」を使ってばね同士が回転するようにする。

13.PNG

アセンブリからモーションリンクを選び、作った2つのジョイントを選択する。

最初のジョイントの角度10°に対し、次のジョイントは―20°動くようにする。

正負の符号は一度ドラッグしてみてきちんと動くようにその都度変えてみるのがいいと思います。
(ルールはありますが、非常に分かりにくいです)

14.PNG

次の回転ジョイントも作って、同じようにモーションリンクを設定する。

2番目以降は同じ角度を設定する。今回は20°としました。

正負の符号は先ほどと同じ要領で。

15.PNG

最後のトッププレートとの間には、再び位置固定ジョイントを用いる。

16.PNG

モーションリンクは、ばね-ばね間の回転20°に対し、トッププレート-ばね間を10°にする。

17.PNG

このままドラッグしても伸縮するようになりますし、アセンブリ⇒モーションスタディを使って、最初の回転ジョイントを追加すると、連続アニメーションもできるようになります。

18.PNG

動画はこんな感じになります。

アーカイブファイルも添付しておきますので参考にしてみてください。

メッセージ3/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

動画を再投稿しておきます。

メッセージ4/4
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

丁寧な解説付きの返信ありがとうございます。

参考にして自分でやってみたところ、うまく作ることができました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES