コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

複数パスをパイプで切り取りするには

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
mozartFFZW5
1640 件の閲覧回数, 2 件の返信

複数パスをパイプで切り取りするには

お世話になっています。

添付した画像の赤い線(骨部分)をボディにパイプで切り取りしようと思っています。
現状、パイプで切り取るには一つ一つのパスを指定してからの切り取りは出来ますが
これを一気に行えるような作業方法はありますでしょうか?

イメージとしてはイラストレーターでいうパスの結合・グループ化をするような感じです。

パスが170箇所あるので、今後の作業効率を考慮した方法をご教授していただけますでしょうか?

2件の返信2
メッセージ2/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: mozartFFZW5

だれも返信してないのなので.....

単純にパスのグループ化という事では「選択セットを作成」の機能が使えます。
複数のパスなどを選択してから、右クリックしてみてください。

ただしこの方法はご質問の方法に関しては役に立ちません。

「パイプ」の機能が基本的には配管などを簡単に作成する事を想定している為です。

普通は配管専用のユーティリティーがあったり、専用のCADがあったりします。

今回はルアーの魚の骨?のような感じなので、目的外使用かな?

もしひれ骨が等間隔に並んでいるなら

①「作成」>「パターン」>「矩形パターン」を使うなどして沢山複製をしてから、

②背びれに合わせたパスを書いて,「修正」>「ボディを分割」を使用して切断する

のはどうでしょう。

メッセージ3/3
mozartFFZW5
次のアカウントへの返信: Anonymous

おつかれさまです。

返信ありがとうございます。

単純パスのグループ化は確認しました。ありがとうございます。

私のやりたいことが正確に伝わってなかったですね。申し訳ありません。
魚のうろこを効率的に作成したくて、質問させていただきました。
パイプを使用して、うろこ模様は作成出来たのですが
後で修正したい場合を考慮して効率的な方法のヒントがあれば・・・と質問させていただきました。

質問の内容が「効率的なやり方」でしたので、Fusion上では方法がないのかもしれません。
スクリプトである程度の自動化は可能かもしれませんが、最終的には手作業が入りそうです。
なので、上記の作業部分だけは最終仕上げの手作業で実行しようと思っています。

先日自分のやりたいことの類似質問を見つけましたのでこちらに貼っておきます。
https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/fomude-zuo-cheng****abodino-ce-miannisuketchiwo-...
こちらを貼ってから質問すればよかったです。次回質問させていただく時は過去ログを十分確認の上で

記述させていただきます。

以上、宜しくお願いします。

p.s. 解決済みと言うことにさせて頂きます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES