コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

フォームで作成したボディの側面にスケッチを反映させたい

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
9030 件の閲覧回数, 5 件の返信

フォームで作成したボディの側面にスケッチを反映させたい

誰か助けてください。どうしてもわかりません。質問です。

スクリーンショット 2016-11-02 22.33.25.png

↑このようなボディの側面に↓こんな感じのうろこ模様のような溝を掘りたいのですが

SR-X_Griffon.jpg

【スケッチ】の【投影/含める】【交差】で既に作成した【傾斜平面】と形状の交わった部分に線を作成できる。

とのことですがどうもうまくいきません。

スクリーンショット 2016-11-06 21.33.32.png

↑上の写真のようにやってみたのですが

どれをどう選択したらボディの側面に沿った曲線ができるのでしょうか?

ボディを選択しても赤い点が現れるだけで…

スクリーンショット 2016-11-06 22.07.41.png

曲線が出た後はパイプー切り取り…と想像はできるのですが、その前の段階でつまずいてしまっています。

どなたか教えてください!!

5件の返信5
メッセージ2/6
TerukiObara
次のアカウントへの返信: Anonymous

「面を分割」コマンドを使用すると良いと思いますよ!

キャプチャ2.PNG

メッセージ3/6
tomo1230

@Anonymous さん

ルアーの製作面白そうですね。実際にも釣れたようで、すばらしいです。

補足になりますが、

この場合のスカルプト(T-スプライン)で作成してソリッド化したサーフェス面は

@TerukiObara さんの面分割でのエッジラインを使う方法がいいですね。

スケッチ投影だとサーフェス面の状態によってきれいに投影できないようです。

また、押し出しでオブジェクトへのオフセットで切り取る方法もうまくできないです。

ご参考まで。

面分割 の場合

gamen_273.png

サーフェスに投影 の場合

gamen_272.png

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

メッセージ4/6
Anonymous

動画付きでのとても分かりやすい回答ありがとうございます!

この悩みだけで2週間ほど躓いてしまっていました。

早速、実践させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

メッセージ5/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: tomo1230

参考にさせていただきます。実際に魚を釣り上げた方は自分とは別の方ですね…

勘違いさせてしまって申し訳ありません。

回答のほう、ありがとうございました!

こちらのスケッチを投影のほうが適している場合もあると思いますのでその時にまた参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

メッセージ6/6
tomo1230

@Anonymous さん

別の方でしたか失礼いたしました。

ルアーの自作が流行っているのでしょうか?w

毛バリの自作のように普及したら釣りも面白くなりますね。

頑張って下さい。

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES