コミュニティ
CIM - 土木関連フォーラム
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Civil3Dで境界設定した地形サーフェスがInfraWorksやNavisWorksに反映されない

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
malme003
629 件の閲覧回数, 3 件の返信

Civil3Dで境界設定した地形サーフェスがInfraWorksやNavisWorksに反映されない

お世話になっております。

掲題の件につきまして、

Civil3Dの境界機能を使い、サーフェスを任意形状に変形(くり抜き)したのですが、

InfraWorksやNavisWorksではその境界設定が反映されませんでした。

軽いデータ量の地形サーフェスなどは同様の方法でも反映できたのですが、

今回使用している地形サーフェスがかなり重く、そのせいではないかと考えております。

解決方法や提案などご教示いただければ幸いです。Civil3Dの地形Civil3Dの地形NavisWorksの地形NavisWorksの地形

ラベル(3)
3件の返信3
メッセージ2/4
MGOD2020
次のアカウントへの返信: malme003

TIN サーフェスの容量を軽くするなら、切り抜きサーフェスを作成するのはどうですか?

1. 境界設定しているTIN サーフェスより、境界を抽出
  2. 1.で作成した3D ポリラインを境界にして、切り抜きサーフェスを新規ファイルに作成
  3. 2.で作成した切り抜きサーフェスを、LandXML ファイルに書き出し
  4. 計画作業中のファイルに、LandXML ファイルを読み込む
  5. 挿入されたTIN サーフェスをNavisworks に読込む

Autodesk Civil 3D ヘルプ | 切り抜きサーフェスを作成するには | Autodesk

もしくは、境界設定しているTINサーフェスより3D面を抽出して、抽出した3D面オブジェクトを地形としてNavisworks に読込むとかですかね。ただし、サーフェスに航空写真ドレープしてたら反映されません。

MGOD2020
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

メッセージ3/4
malme003
次のアカウントへの返信: MGOD2020

@MGOD2020 

ご回答ありがとうございます。

やはりサーフェスを分割するか三角面に変換するかしなければ取り込めないのですね。

サーフェスを分割して取り込もうと思います。

メッセージ4/4
mari.shimode
次のアカウントへの返信: malme003

@malme003 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

MGOD2020 さんの返信が参考になったようですので、その返信に「解決策として承認」ボタンをこちらで押しました。
解決策を承認するとトピックに解決済みのチェックマークが付き、同じ問題を抱えた方が回答を参考にすることができます。
今後返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合、各返信の右下に表示されている承認ボタンを押してください。

またコミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES