コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ページ設定の尺度を直接入力する方法

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
Miyamoco
441 件の閲覧回数, 4 件の返信

ページ設定の尺度を直接入力する方法

ページ設定の印刷尺度の項目で、尺度をもっと楽に入力できる方法が無いか探しています。

通常だと

PAGESETUP > ページ設定管理ダイアログで[修正]をクリック > 印刷尺度を手入力(or プルダウンから選択)

という手順になりますが、これを

コマンド実行 > 尺度を入力

または

コマンド実行 > LTSCALE や AMSYMSCALE 等のシステム変数から自動で尺度入力

となるようなLISPやマクロはご存じないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

使用CAD:AutoCAD Mechanical 2021

4件の返信4
メッセージ2/5
WeTanks
次のアカウントへの返信: Miyamoco

以下のLISP、ご参考になると思います。

https://forums.autodesk.com/t5/visual-lisp-autolisp-and-general/pagesetup-lisp/m-p/12546423#:~:text=... 

We.Tanks

EESignature

A couple of Fusion improvement ideas that could your vote/support:
図面一括印刷

メッセージ3/5
Miyamoco
次のアカウントへの返信: WeTanks

参考lispの紹介ありがとうございます。

lispは詳しくないのですが、通常のコマンドを走らせているように見えるのでマクロで代用可能なように見えますね。

少し工夫してみようと思います。

メッセージ4/5
N.H1971
次のアカウントへの返信: Miyamoco

Lispならこんな感じでしょうか。

コマンド名は setsc です。

現在のタブの印刷尺度を変更します。

(defun c:setsc ( / DIC name en elist sc)
  (setq sc (getreal "\n尺度を入力してください:"))

(setq DIC (dictsearch (namedobjdict) "ACAD_LAYOUT")) ;"ACAD_LAYOUT"のディクショナリ内項目
  (setq name (getvar "CTAB"));現在のタブ名
  (setq en (cdr (assoc 350 (member (cons 3 name) DIC)))) ;レイアウト名以降のリストから最初の350の図形名
  (setq elist (entget en)) ;図形名から定義データ取得
  (setq elist (subst (cons 143 sc)(assoc 143 elist) elist));尺度 dxfコード143を置換
  (entmod elist)

(command "REGEN")
  (princ)
)

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ5/5
Miyamoco
次のアカウントへの返信: N.H1971

N.H1971 さん

ありがとうございます。

これでサクッと入力できるようになりました。助かりました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES