コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

大量のDWGファイル、レイアウト空間をモデル空間に変換SCRファイル

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
WeTanks
1274 件の閲覧回数, 4 件の返信

大量のDWGファイル、レイアウト空間をモデル空間に変換SCRファイル

エクセルを利用して、SCRファイルを作っています。

一つのフォルダに大量のDWGファイルがあり、一枚ずつ「レイアウトをモデルに書き出し」できるが、

scrファイルで一括処理したいですが、なかなかうまくいきませんでした。

どこが間違っていますか。

スクリーンショット 2021-03-14 172833.png

エクセルファイル→scrファイルを生成と作動するまでの手順は大丈夫です。

よろしくお願いします。

We.Tanks

EESignature

A couple of Fusion improvement ideas that could your vote/support:
図面一括印刷

タグ(1)
4件の返信4
メッセージ2/5
AutoCivilAkita01
次のアカウントへの返信: WeTanks

スクリプトを実行したときの、コマンドウィンドウに表示されたログを貼り付けてください。

どこでスクリプトが止まっているかわかるかもしれません

佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Facebookプロフィール
Twitterプロフィール

Facebookプロフィール

メッセージ3/5
kazk.o

スクリプトをテキストファイルではなくエクセルファイルから作る意味合いはちょっと分かりかねるので一旦置いておきます。
EXPORTLAYOUTコマンドを使用してファイルを書き出す場合、書き出し先の場所とファイル名の指定が必要になるのでE列とF列の間に「E:\1\001-1.dwg」等、開くファイルとは重複しない場所やファイル名を指定する必要があります。
スクリプトとして書くなら
open E:\1\001.dwg filedia 0 EXPORTLAYOUT E:\1\001-1.dwg filedia 1 qsave close
といった感じになります。
また各コマンドの区切りにEnterを示すスペースがちゃんと含まれているか確認してください。
またファイルを増やしたくない場合はCHSPACEコマンドを使うといいでしょう
(※こちらのコマンドは新規ファイルを作らない代わりにレイアウト空間のデータは消えるので注意)
CHSPACEを利用する場合は
open E:\1\001.dwg filedia 0 CHSPACE ALL filedia 1 qsave close
といった感じになります。

あとこちらは半ば個人的な趣向でもあるのですがファイルパスは””で囲んでおいたほうがいいかもしれません
サンプルテキストもおいときますので参考にどうぞ。
conv_EXPORTLAYOUTがEXPORTLAYOUTコマンド用、conv_CHSPACEがCHSPACEコマンド用となります。
拡張子をtxtからscrに変更すればAUTOCADで実行できると思います。
(※実行する前には必ずファイルのバックアップを取っておいてください。)

kazk.o

EESignature

メッセージ4/5
akina.yokoyama

@WeTanks さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか。

AutoCivilAkita01 さん、kazk.o さんから返信が来ております。

ご確認ください。

Akina Yokoyama
Community Coordinator
メッセージ5/5
WeTanks
次のアカウントへの返信: kazk.o

週末やっと試し時間がありました。

ご教授、どうもありがとうございました。

うまく行きました。

We.Tanks

EESignature

A couple of Fusion improvement ideas that could your vote/support:
図面一括印刷

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES