コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

用紙サイズごとにレイアウトを設定する方法

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
h-suzuki
1192 件の閲覧回数, 4 件の返信

用紙サイズごとにレイアウトを設定する方法

お世話になります。

レイアウトでA3、A4、B4の用紙に合わせて設定して簡単に印刷できるようにしたいのですが、

レイアウトを作成してPAGESETUPコマンドで各用紙を選択すると表示されていた図面が異様に小さくなってしまいます。

右下にあるバー(ペーパーやモデルと切り替えられるやつです)ビューポイントの縮尺を設定しようとしても図面がどこかに行ってしまいます。

どうすればいいのかご教授頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

タグ(2)
4件の返信4
メッセージ2/5
N.H1971
次のアカウントへの返信: h-suzuki

>レイアウトでA3、A4、B4の用紙に合わせて設定して簡単に印刷

A3、A4、B4の用紙で印刷することが頻繁にあるのなら、毎回新規レイアウトを作成するのではなく、テンプレートにそのレイアウトを作っておいて、レイアウトタブ右クリック→「テンプレートから」で作成済みのレイアウトを読み込む、あるいはデザインセンターで読み込む方法がいいのではないでしょうか。

※「テンプレートから」となっていますが、ファイル選択ダイアログが表示されるので、そこでファイルの種類を図面(*.dwg)にすると、通常の図面ファイルも選択できます

PAGESETUPコマンドの「読み込み」でも同じことができます。

>レイアウトを作成してPAGESETUPコマンドで各用紙を選択すると表示されていた図面が異様に小さくなってしまいます。

おそらく、新規レイアウトでのデフォルトの用紙サイズが小さいサイズのものなのかもしれません。そこから用紙を大きくすると、ビューポートのサイズは変わらないので、小さく表示されます。

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ3/5
h-suzuki
次のアカウントへの返信: N.H1971

返信いただき有難う御座います。

私の質問が要領を得ず申し訳ありません。

ご教示頂いた内容で対応できることは確認できたのですが、

業務の都合上タブ分けをしていないとならないのです。

下部にあるタブにモデル、A3、A4、B4と設定することはできないでしょうか。

ご教示のほど宜しくお願い致します。

メッセージ4/5
N.H1971

>下部にあるタブにモデル、A3、A4、B4と設定することはできないでしょうか。

モデルは元々ありますから、これは置いといて。

>ご教示頂いた内容で対応できることは確認できたのですが、

どの内容でどう対応できるという確認をされたのでしょうか。

[方法A]

「テンプレートから」で作成済みのレイアウトを読み込む、あるいはデザインセンターで読み込む方法をご提案しましたが、このの方法をとれば、テンプレートとするファイルにA3、A4、B4の各レイアウトタブを作成しておけば、複数のレイアウトを同時に読むこむことが可能です。

[方法B]

PAGESETUPコマンドの「読み込み」で行う場合は、読み込みでA3、A4、B4のページ設定を読み込み、レイアウトタブ右クリックで「レイアウトの新規作成」をクリックしてレイアウトを作成し、そのレイアウトタブを開いて印刷→上部のページ設定でA3、A4、B4のどれかを選んで「レイアウトに適用」をクリック→レイアウトタブの名前を選んだものに変更、これを3回繰り返せばA3、A4、B4の各レイアウトタブができます。

操作としては[方法A]の方が手数も少ないので、分かりやすいと思います。

lay.png

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ5/5
h-suzuki

解決致しました。

画像付きで分かりやすく説明くださり有難う御座います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES