コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

印刷について

6件の返信6
返信
メッセージ1/7
hrver2530_matsuda
603 件の閲覧回数, 6 件の返信

印刷について

印刷を刷る時に印刷コマンドをタップすると下記のような警告メッセージが表示されます。「Canonipf610P(一時).pc3:このプロッタ環境設定は、次のいずれかの理由で使用できません:ドライバが見つからない、デバイスが見つからない、ドライバに問題がある。印刷デバイスが”なし”の場合は、代替されています。」それで下にあるOKボタンを押すと 印刷・モデルが表示されCanonipf610Pを選択してプロパティーでカスタムプロパティーにて印刷詳細を指定してOKボタンをクリックして変更を次のファイルに保存ボタンを指定してOKボタンをクリックするとプリンタ名称がCanonipf610Ppc3ニ変わり用紙サイズモ指定したサイズから変わります。Canonipf610Pで印刷出来るように変更したいのですが、変更方法を教えてください。因みに対象CADは、AutoCad Lt 2021・2022を使用しています。

.

ラベル(1)
6件の返信6
メッセージ2/7
N.H1971
次のアカウントへの返信: hrver2530_matsuda

印刷しようとしているファイルの印刷設定にて、プリンターが「Canonipf610P(一時).pc3」に設定されているのでしょう。

そのエラーメッセージを出したくないということでしょうか。

<プリンタ名称がCanonipf610Ppc3ニ変わり

この後、右側の印刷オプションの一番下、「変更をレイアウトに保存」にチェックを入れてからOKで印刷を行うと、次回からはプリンターが「Canonipf610P.pc3」に設定された状態になります。

そうではなくて、プリンターが「Canonipf610P(一時).pc3」に設定されているであろうファイルを最初から「Canonipf610P.pc3」に設定したいというのは、ちょっと難しいです。

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ3/7
mari.shimode
次のアカウントへの返信: hrver2530_matsuda

@hrver2530_matsuda さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか?
N.H1971 さんから返信が来ていますので、ご確認ください。

返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、その返信に「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ4/7
hrver2530_matsuda
次のアカウントへの返信: N.H1971

ご協力有り難うございます。印刷時プリンタードライバーはCanonipf610Pに設定してプロパティーを設定してプロパティー情報を保存にすると、Canonipf610P.pc3に変更になり、指定した図面がA4に変更されプレビュー表示は出来ます。印刷はA2の場合はカセットホルダーからの印刷になり、印刷は可能です。しかしA1印刷の場合はローラー給紙ですので、A4の状態で印刷方向も変わり印刷されます。因みに印刷設定画面で図面枠指示を最初の指定のA1に変更するとプレビュー表示も印刷も出来ません。正常に印刷したいだけなのですが、対処方法をご教授下さい。

メッセージ5/7
mari.shimode

@hrver2530_matsuda さん、こんにちは。返信のご確認ありがとうございます。

私の返信を解決策としてしまうと他の方からさらなる回答を得られないかもしれないので、解決策から外し、この投稿を未解決の状態に戻しました。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ6/7
AV4742302

横から割り込んでしまいますがスミマセン。

違うスレッドでも同じような質問をされているようですが、結局文面を読んでも

今の状況が判りません。

プリント出力できなくて困っているのは判りますが、もう少し回答する側にわかる様に

(現状と試した手順を箇条書きにでも)してほしいです。

さて、要約すると、印刷する用紙をA1にすることまでは出来るけれど、A1にするとプレビューに表示されないので印刷できない。

と言う事を言いたいのでしょうか?

手順としては

印刷ダイアログでプリンタを指定→プロパティ→「カスタムプロパティ」で印刷用紙をA1選択→OK→OKで小さいウィンドウ2つ閉じる。

用紙サイズがA1になっているのを確認して、「印刷領域」のプルダウンを「オブジェクト範囲」或いは「窓」として

窓の場合はモデル空間で対角に二点で印刷したい範囲を囲う。(ここで1回プレビュー確認)

この時「印刷オフセット」の印刷の中心にチェックを入れられるので、チェックしてみて下さい。

後は印刷尺度をプルダウンから選択、印刷スタイルテーブルctbを使うのであれば、「印刷スタイルを使って印刷」

と「線の太さ・・・」のチェック、印刷の縦横を確認して、もう一度プレビュー確認してOKなら印刷実行でOKボタン

となるかと思います。

この手順でもプレビューに何もないのであれば、モデル空間に図形があるのか、あれば画層の色指定は

何色か・・・

と、再度ここへ記載してもらう事になるかと思います。

まずは、上記の手順でどうなるのか、試して結果を教えて頂ければと思います。

メッセージ7/7
kazk.o

ちょっと容量を得ない部分があるので憶測を過分に含みます。

またAV4742302さんの記載内容とやや重なるところがあるのをご容赦ください。

「Canonipf610P(一時).pc3:このプロッタ環境設定は、次のいずれかの理由で使用できません:ドライバが見つからない、デバイスが見つからない、ドライバに問題がある。印刷デバイスが”なし”の場合は、代替されています。」と表示が出る件

この「プリンタ登録名(一時).pc3」は基本的にその場限りで破棄される設定である為、図面テンプレート作成時や既存図面の印刷設定のレイアウト保存時等に印刷ディバイスとして利用するプリンターに登録してしまった為に発生している現象と思われます。
テンプレート側の問題であればテンプレートで絵登録しているプリンタを「プリンタ登録名(一時).pc3」から「Canonipf610P」に変更してください。
既存図面であれば印刷設定のウインドウからプリンタとして「Canonipf610P」を選択してレイアウトに適用して下さい。

印刷が正常に出来ない件

モデル空間側からの印刷かレイアウト空間側からの印刷かでも多少変わってくると思われるのですが書かれた内容をそのまま作業過程として当てはめるのであれば
給紙方法がロール(A1)、カセット(A3?)、手差し(A4?)とあり、印刷用紙サイズによりそれぞれを切り替えて扱う為
印刷時に必要なプロパティーの設定を行う過程で保存のアナウンスが出た際に何れも「Canonipf610P.pc3」として保存しているのではないでしょうか?
A1用の設定は「Canonipf610P_A1.pc3」
A3用の設定は「Canonipf610P_A3.pc3」
A4用の設定は「Canonipf610P_A4.pc3」
等、給紙方法や用紙サイズで分けて保存されてますでしょうか?

「因みに印刷設定画面で図面枠指示を最初の指定のA1に変更するとプレビュー表示も印刷も出来ません」
と書かれた部分はその辺りの設定が起因していそうな気がするのですが
もし設定ごとにpc3ファイルを作成してないのであればそれぞれの設定に応じたpc3ファイルを作成後
それぞれで意図した用紙サイズで印刷可能か確認して頂けたらと思います。

以上、ちょっと判り辛いお答えになって申し訳ないですがよろしくお願いします

kazk.o

EESignature

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES