コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

寸法スタイルの優先スタイルが、自動的に作成されてしまいます。

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
k_mayuzumi
6139 件の閲覧回数, 2 件の返信

寸法スタイルの優先スタイルが、自動的に作成されてしまいます。

Windows XP にて LT 2013 を使用しています。

複数の寸法スタイルが設定されている図面において、「寸法補助線の長さを固定」の「長さ」が

各寸法スタイルで異なる場合、保存した図面を開くと「優先スタイル」が必ず作成されてしまいます。

------------------------------------ 

【再現手順】

(1) テンプレートファイル「acadltiso.dwt」を開く。

(2) 「寸法スタイル管理」にて寸法スタイルを新規に作成する。

新しいスタイル名:コピー ~ ISO-25

開始元:ISO-25

(3) 「寸法線」タブの「寸法補助線の長さを固定」にチェックを入れ、「長さ」を「2」に変更する。

(4) 「現在の寸法スタイル」を「ISO-25」に変更し、寸法スタイル管理を閉じる。

(5) 図面を保存し、図面を閉じる。

(6) 作成した図面を開き、寸法スタイル管理を開く。

(7) 寸法スタイル「ISO-25」に、「優先スタイル」が作成されている。

------------------------------------ 

「優先スタイル」が自動作成されないようにするには、どうしたらよいのか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

タグ(4)
2件の返信2
メッセージ2/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: k_mayuzumi

試してみましたが、そのままの手順では再現する事が出来ませんでした。

但し、下位バージョンの形式で保存をすると現象が発生するようです。

DWGファイルを保存する時、2000形式か2004形式を選んでいませんか?

ちなみに、2007形式以降であれば、優先スタイルが作成されることはありませんでしたよ。

メッセージ3/3
k_mayuzumi
次のアカウントへの返信: Anonymous

返信が遅くなり、申し訳ありません。
しかし、そんな落とし穴があったとは驚きです。原因が分かってすっきりしました。
ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES