コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AutoCAD LT2011 DWG→DXF変換後のファイルが正常に読めない。

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
Anonymous
3673 件の閲覧回数, 2 件の返信

AutoCAD LT2011 DWG→DXF変換後のファイルが正常に読めない。

こんにちは、会社にAutodesk Inventor LT2011とAutoCAD LT2011を使っています。

Autodesk Inventor LT2011に作成した図面ファイル(DWG形式)をAutoCAD LT2011にてファイル変換(DWG→DXF)にしていますが、DXF形式に変化したデータを正常に読み込むことができません。

このような現象の原因が分かるか方、アドバイスお願いいたします。

具体的な状況は、

1)AutoCAD LT2011で変換したデータを同じAutoCAD LT2011で読み込みしても、正常に読み込めない。

(DXF形式のバージョンを古いバージョンにてした場合でも同じ)

2)DXF形式のファイルをサポートしているCADソフトで読み込みをした場合も、正常に読み込めない。

3)下位バージョンのAutoCAD LT2005で読み込んだ場合も、正常に読み込めない。

(この場合のDXFファイルは、LT2005に合わせたバージョンに下げています。)

手も足も出ない状態で困っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

以上

2件の返信2
メッセージ2/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんばんは。

これもしかして、InventorLTでDWGファイルを保存する際にAutoCADのDWG形式を選択して保存していないんじゃないでしょうか。
InventorのDWGファイルはAutoCADのDWGと違うので、AutoCAD上で表示してもAutoCADで編集する為には、Inventorで保存する際にAutoCADのDWG形式に保存しなおす必要がある、と聞いています。
もしまた試していないようでしたら、やってみてください。

メッセージ3/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

アドバイスありがとうございます。

AutoCAD LT 2011にて読み込んだDWGファイルをレイアウトモードからモデルモードに変換をしてから

DXFファイル形式に変換保存することで、DXFファイルが読み込めるようになることは、

2週間前に確認できていました。

あなたが、アドバイスしてくれた事が上記の内容と同じなのかは、私には判断できません。

但し、DXFファイルをサポートしたCADにて、上記の作業を行ってセーブしたDXFファイルでも

R曲線が抜けてしまう現象が発生する場合があります。

以上

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES