コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Auto CAD LT2013での日本語入力について

14件の返信14
解決済み
返信
メッセージ1/15
Anonymous
12675 件の閲覧回数, 14 件の返信

Auto CAD LT2013での日本語入力について

オートデスク・サポート担当者様

いつもお世話になっております

Auto CAD LT2013では、半角/全角キーをONにした状態で数値入力を行った場合、入力した最初の数字が遅延し

再度半角/全角キーを押すとAuto CADが終強制了し て(エラーメッセージAuto CAD LTは動作を停止しました)しまいます。

LT2013は2台のPCに入っていて、2台とも同じ症状が起こるので困っております。

(LT2012も使用していますが、上記のような症状はありません。)解決策を教えてください。

14件の返信14
メッセージ2/15
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

私の利用している環境 Win7 64bit + lt 2013 + ime 2010 の環境では同じ現象は発生しませんね。
特定の図面で発生しているのなら、修復コマンドを実行してみては?

利用している環境・os・imeのバージョンを教えてもらった方がよいと思います。
あと、新規図面でも再現するのか、再現する手順(直前のコマンドや編集中なら図形タイプ)も明確に書いてもらった方が、他の方が検証しやすい。

メッセージ3/15
Anonymous

返答ありがとうございます。

問題の現象は特定の図面という訳ではなく、新規図面及び作図途中のすべての図面で発生してしまいます。

2週間ほど前に新しくPCを入れ替えた為、AutoCADもLT2013を新規に入れました。

当方もAutocadLT2013+IME2010で使用しています。

動作環境は

PC Windows7 Home Premium 64bit

プロセッサ Intel Core i3-2120

メモリ 4.00GB

ですが、PCかWinの設定の問題でしょうか?

コマンドの入力を誤って全角で入力し、慌てて半角/全角キーを押すと必ずLTが落ちてしまいます。

メッセージ4/15
Anonymous

私の環境と違うところはハードウェアのスペックぐらいでしょうか。OSやIMEなどは同じですね。
PC環境によって動きに違いがあるので、正しくインストールされていないのかもしれません。

再インストールは試しましたか?
あと、スタートメニューから、「設定を規定にリセット」というのも試すのもよいと思います。

それ以外であれば、.NET Frameworkを再インストールなども試すといいかもしれません。

.NET のアンインストール方法は、http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=7033 を参考に。

.Net Frameworkのインストーラは、d:\3rdParty\NET\4\wcu\dotNetFramework\dotNetFx40_Full_x86_x64.exe にあります。

メッセージ5/15
Anonymous

i.love.kagoshima.2011 様

ご指摘の通り LT2013及び、.NET Frameworkを再インストールしたところ、正常に戻ったようです。

恐らくLTの方がおかしかったんだろうと思います。助かりました。

ありがとうございました。

メッセージ6/15
Anonymous

情報提供させていただきます。

当方の環境でも同様の事象が発生しています。

コマンドラインに本来半角英数を入力すべき時に,誤って全角かなを入力してしまい,訂正するために数回操作すると頻繁に強制終了してしまいます。同じ操作をしても必ず強制終了するとは限りません。

こちらの環境

LT2013-64bit  Win7-64bit  i5-2500  8GB  GTX550Ti

LT2013-64bit  Win7-64bit  i5-2400  4GB  GT8800

OSをクリーンインストール後にCADとOFFICEとプリンタなどをインストールしたばかりのシステム的に健全(?)な状態の時から発生している現象です。

.NET Frameworkの再インストールは明日試してみたいと思います。

参考までにお伝えします。

ディスカッションフォーラムの [AutoCAD LT-日本語>マウスの動きが悪くなります] にも別件で投稿しています。

その現象の問題点は別の投稿者様のご意見では,LT2013で改良されたコマンドラインの.NET Frameworkの問題ではないかとのことです。この強制終了の件もコマンドラインが関係する問題ですので,コマンドラインと、.NET Frameworkに問題があるように思えます。

メッセージ7/15
Anonymous

.NET Framework 4 の削除と再インストールを行いましたが,まったく改善しませんでした。

Auto CAD の再インストールも試しましたが改善しません。

OSクリーンインストール直後のマシンでも問題が発生していますので,OS再インストールをしても無駄だと思います。

メッセージ8/15
Anonymous

この現象はいくつかの条件が重なった場合に高確率で発生することがわかりました。

対策としては,

コマンドラインを浮動状態にする。(画面の隅にドッキングさせない)

ダイナミック入力をONにする。

上記二つの設定をすれば回避できる可能性が高いと思われます。

また,Microsoft IMEやMicrosoft Office IME 2010を使用している場合は発生しますが,

Google日本語入力などMicrosoft以外の日本語入力システムを使用することにより

回避することも可能です。

お試しください。

メッセージ9/15
Anonymous

>google-imeで正常入力できるとあるので

余計な ms-imeが悪さをしているのでは? ime関係の状態を確認して不要なimeを削除すると良いかも?

win7のデフォルトimeはime2007だと思うので ime2010であればime2007を削除。

私は余計なime機能は 削除しています。

メッセージ10/15
Anonymous

当方もこの症状が発生します。

コマンドで日本語入力状態(かな打ち)のまま数字を打とうとして、間違いに気づき全角/半角キーを押し、数字を打とうとすると落ちます。どのコマンドでもかなり高確率で落ちてしまいます。

Win7Pro(64bit) Corei5 8GB RAMで、新規購入したPCにインストールしています。

日本語入力は純正付属のIME2010です。

なんとかならないでしょうか。
この状態でこのようなトラブルが発生するのであれば、メーカーに対策していただくのがよいと思うのですが。

メッセージ11/15
Anonymous

自己レスです。2012/10/18付で対策プログラムが出ているようです。

http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=7209

メッセージ12/15
Anonymous

お世話になります

私も同じ症状で困っています

PCのスペックは下記で同じの様ですので大変参考になります

OS   Windows 7 Professional

IME   MicrosoftOffice 2010

Framework  NET Framework 4

参考になるのですがクリンナップツールのダウンロード先を見ましたがたくさんありどれを使用したらいいのか?

Frameworkのアンインストールも下記のどれをアンインストールしたらよいのか?(アンインストールしようとしましたがNET Frameworkとなっているものが下記四点あります)、

またどれをダウンロード(NET Framework 4とだけ書かれているものでいいのか?)して再インストールしていいのか等々全く判りません

Microsoft.NET framework 4 Client Profile

Microsoft.NET framework 4 Client Profile Language Pack-日本語

Microsoft.NET framework 4 Extended

Microsoft.NET framework 4 Extended Language Pack-日本語

情け無いのですがこの手は苦手です

どうか詳細を御教授お願いできませんでしょうか

メッセージ13/15
Anonymous

参考情報

>参考になるのですがクリンナップツール

>.NET framework

返信:

参考にしたサイト

.NET Framework をインストール出来ない・削除出来ない場合の解決方法

ttp://freesoft.tvbok.com/tips/windows/net_framework.html

上記サイトの情報をよく確認してから 下記を参照してください。

注意:  .net frameworkはトラブルが発生しているverでの修復は駄目でした。(3台.netがエラー修復した経験から)

トラブルのverをアプリケーションの追加・削除で修復はできませんでした。<=.net frameworkの削除ツールを利用.

当方の環境ではdotnet frameworkの修復ツールでも駄目でした。

以下 当方の修復方法:

.net frameworkがトラブルと 各verでの修復では無理でした。素直にdotnet frameworkの削除ツールで一括削除を行う。その後 利用中のdotnet frameworkを古い順にインストールを行う。

システムの再起動が要求された時は 必ず再起動を行う。(たまに無視して更新するが自己責任で判断下さい)

例: ver.1.1, ver.2.0-3.5, ver.4.0を利用中でしたら 順番は下位verから順番に行う。

必ず!! windows updateを行って更新を行う。完了後 再度windows updateを確認して更新が無い事を確認してから次のverをインストールする!

1.ver.1.1 -> 1.1sp -> windows updateで更新。次に ver.2.0~3.5ですが これは3.5をインストールすれば2.0まで対応しています。

2.ver.3.5(2.0~3.5を含む)をインストールする。 -> windows updateを行うと大量に更新が入ります。(各2.0, 3.0, 3.5の更新)

3.やっとLT2013で必要な ver.4.0をインストールします。(32bit/64bit版があるので利用osに注意)

64bit環境ですと 両方インストールすると安全です。(acadが64bitでも 他のアプリが32bitの可能性が高い) -> windows updateで更新を行う。 -> windows updateを行う。

4.やっとacadの修復インストールですが 当方は修復なしでacadは動作しました。

以上が当方の修復経験です。

メッセージ14/15
Anonymous

追加説明:

再イントールは自己責任ですから  起動windowsシステムの完全イメージバックアップ作成後作業を行ってください。

1.dotNET frameworkの削除ツールで一括削除すると とにかく時間がかかります。(フリーズと勘違いしないように我慢)

2.削除とインストールは 半日潰す覚悟で作業対応が必要です。 dotNET関係のwindows updateは時間がかかる。

core i-5系以上で HDDではなくSSDだとだいぶ早いかも。

メッセージ15/15
Anonymous

御教授ありがとうございます

さっそく試してみます

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES