コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

親の動きに影響されない子の移動制限

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
natu095ga
421 件の閲覧回数, 6 件の返信

親の動きに影響されない子の移動制限

実数リミットやリンク情報で位置を制限しても、その親を移動させると制限を無視して動くと思います。

■そこで親であるnull(動画内では緑のヘルパー)を動かしても位置が制限される方法があればご教示いただけますでしょうか

bone、IKを使用しましたが、ヘルパー等のnullのみでも問題ありません

動画内ではnullとIKのゴールに直接キーを打ち、イメージとして疑似的に再現しています

(nullが動き続けてもIKゴールは50cmの位置で停止している)

(パースビューの動画ではIKゴールにオブジェクトをリンクさせています)

※今回使用している3ds maxのバージョンは2025ですが、2018~2025のものは使用できます

6件の返信6
メッセージ2/7
nagaimo
次のアカウントへの返信: natu095ga

親子の状態を保ったままである必要性があるのであれば
階層タブ>リンク情報>継承で子供側の移動のチェックを外すと
親子関係を保ったまま親の移動の影響をうけなくなりますので
その上で子供側の制限したい軸、例えばZに実数リミットコントローラを追加して
その下のリミット付きコントローラに親の該当軸のコントローラをインスタンスコピーで
ペーストしてやるか、式コントローラを入れて親オブジェクトの該当軸を参照してやる感じでどうでしょうか

もし親子関係を保つ必要性がないのであれば、階層タブ>リンク情報>継承で子供側の移動のチェックを外す必要性はないです。

sample.gif

添付のサンプルはMax2023です。

メッセージ3/7
natu095ga
次のアカウントへの返信: nagaimo

とても速い返信ありがとうございます
サンプルも含めとてもわかりやすい説明で、無事添付された通りの意図した動きが出来ました。

そこで追加になってしまいますが、2点質問させてください
■実数リミット等を追加したヘルパー(赤)とその親ヘルパー(青)を作成し、その青ヘルパーの親にmasterのヘルパーを追加
 このmasterを操作した際は通常の親子リンクさせたように制限されず動き、青ヘルパーを操作した場合は回答であるように親子関係がありつつ制限されたものを作成すことは可能か。
について、もし可能であればご教示ください。

メッセージ4/7
natu095ga

2点目ですが
■実数リミット付きヘルパー、masterのヘルパーを作成し後に回転させ移動させた場合、意図しない動きになります。
 これを防ぐ方法(ローカル軸での操作)
についてご教示ください。

@nagaimo 

メッセージ5/7
nagaimo

この場合もし、リミットを設定したヘルパーがmasterのヘルパーのローカル座標で
リミットをかけるのであるなら、リミットを追加したヘルパーと親ヘルパーを
同じ並びでmasterの子供にして、親ヘルパーのコントローラをリミットを設定したヘルパーに
インスタンスコピーをする感じで行けるんじゃないでしょうか

sampleA.gif

リミットを設定したヘルパーがワールド座標でリミットをかける場合は
masterヘルパーを動かしてリミットを超えた後
親ヘルパーを動かした場合の動作とかどうするのかという問題があるので、
その辺の条件を明確に決めれてスクリプトコントローラで制御すれば行けるかもしれません

リギングである程度複雑な制御をする場合は親子関係にせずに
スクリプトコントローラで制御するような感じになることが多い気がします

メッセージ6/7
nagaimo

2点目ですが

階層タブ>リンク情報>継承で
回転のチェックも外してしまって、回転もコントローラをインスタンスコピーするか
方向コンストレインをかける感じで行けると思います
もし、スケールもからめるのであれば、スケールも継承を外して
コントローラをインスタンスコピーする必要性があると思います

sampleB.gif

ただ、ほとんどの継承を外すのであれば、
ほぼ親子関係を組む意味がないとは思うので
継承を外さずに同一階層でコントローラをインスタンスコピーでいいとは思いますが

メッセージ7/7
natu095ga
次のアカウントへの返信: nagaimo

ありがとうございます、計3つの質問にもまさに"ベストアンサー"でした!
ここから色々触ってみて実用、応用していこうと思います。

貴重な時間も使いご教示くださり、本当にありがとうございました

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES