コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

デザインセンターでレイアウトをコピーした際の問題

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
f-nakamura
11683 件の閲覧回数, 4 件の返信

デザインセンターでレイアウトをコピーした際の問題

AutoCad2011で新規図面データに、既存図面図面データからデザインセンターを使ってレイアウトをドラッグ&ドロップすると、ペーパー空間のブロックオブジェクト(今回は図枠のブロック)のサイズが25.4倍くらいの大きさになります。INSUNITSの値はコピー元、先ともミリメートルとしています。原因はなんでしょうか。宜しくお願いいたします。

4件の返信4
メッセージ2/5
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: f-nakamura

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。

新規図面に対して、[Design Center]パネルから既存図面のレイアウトをコピーすると、そのコピーされたレイアウト内にある図枠(ブロック オブジェクト)のサイズが大きくなってしまうという理解でよいでしょうか。

今回、挿入先の図面は新規作成されたものという事ですが、既にいくつかのブロックなどが存在していませんでしょうか。

ブロック名が重複してしまうと、コピーされたレイアウトにある図枠のブロックが、既に存在するブロックと置き換わってしまう為、コピー先の図面に既に同じ名前を持つブロックが存在する場合は、予め、名前変更[RENAME]コマンドで別の名前に変更するなどの対策をお取り頂ければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

Kozo Kawabata
メッセージ3/5
f-nakamura
次のアカウントへの返信: K.Kawabata

ありがとうございます。
症状としては仰る通りです。
しかし、重複したブロックはありません。(試にすべてのブロックを削除してPURGEしましたが症状は変わりません)
しかしながら、一度PURGEしたのち、挿入元から図枠ブロックをコピー&ペーストで貼り付けしてから、あらためてレイアウトをドラッグ&ドロップしたところうまくいきました。(PURGEしただけではダメでした)

メッセージ4/5
N.H1971
次のアカウントへの返信: f-nakamura

以前同じような問題で、サポートしていただいたことがあります。

その際、「AEC オブジェクトを含む図面(AutoCAD Architecture等で作成された図面)」から、ドラッグ&ドロップで挿入すると、

同じように各システム変数を適切に設定していても、25.4倍されてしまうことがありました。

回避策として、ドラッグ&ドロップではなく、ダブルクリックでの挿入を回答いただきました。

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ5/5
f-nakamura
次のアカウントへの返信: N.H1971

仰る通り、ダブルクリックで挿入することで症状は回避されました。本当に助かりました。有難うございます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES