コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

選択表示にすると、面等が選択できません。どうようにすれば選択できますか?

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
725 件の閲覧回数, 5 件の返信

選択表示にすると、面等が選択できません。どうようにすれば選択できますか?

Tutorialの

Mechanical Assembly with Autodesk Fusion 360

の ”Create a component”を試しているのですが、下記ができません。Midplane を選んで、2面を選択するのですが、面が選択できません。設定等の問題でしょうか?解決策をご教授お願い致します。(選択表示にすると、面等が選択できなくなるように思いますが、、)

 

Create a Construction Plane
Before sketching the new connecting rod, you need a sketch plane. Build a construction plane between the
faces of the blade holder assembly that the connecting rod will drive.
1 Choose Construct ➤ Midplane.
2 Select the top face of the blade holder assembly.
3 Select the bottom face of the blade holder assembly.
A construction plane appears between the two faces.

5件の返信5
メッセージ2/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

私の環境では問題なく選択できて中立面が作成できました。

01.PNG

 

 

このチュートリアルでは選択する部品が非アクティブで半透明のボディになっています。

マウスオーバーさせると対象の面がハイライトするのですが、ハイライト色が白なので紛らわしいだけかもしれません。

面上でクリックしたら選択済みの青色にならないでしょうか。

 

また必要な選択フィルターのチェックが外れているかもしれませんので一度ご確認ください。

02.png

メッセージ3/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

足立様

 

わざわざ実際に試して、ご回答頂きありがとうございました。

環境の問題かもしれませんが、私の環境では、やはり、カーソルを当該の平面に持っていきクリックしても、当該の平面が選択できません。選択のパラメータも問題ないようです。

私の環境では、うまく行かないようです。何か他に原因がありますでしょうか?

 

図1

カーソルは、キャプチャーされてませんが、当該の平面上に移動してます。ここでマウスをクリックしても、私の環境では、当該平面が選択できません。

図2

パラメータは問題ないようです。

screen_shot_1.pngscreen_shot_2.png

メッセージ4/6
TerukiObara
次のアカウントへの返信: Anonymous

画像を拝見しました。左側のブラウザのconnecting rodの電球が非表示になっているのが気になるのですが、表示にした場合いかがでしょうか。

メッセージ5/6
TerukiObara
次のアカウントへの返信: Anonymous

画像を見て原因がわかりました。

今表示されているコンポーネントが選択不可の設定になっています。

ブラウザの左側のアイコンが進入禁止のようなマークがついています。

コンポーネントを右クリックして、「選択可能と選択不可の切り替え」を行い、

選択不可を解除してください。

メッセージ6/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: TerukiObara

小原様

 

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通りでした。(操作ミスで、どこかで、間違えて選択不可にしてしまったようです。)

選択可にして、問題は解決できました。(midplaneが生成できました。)

重ねて、ありがとうございました。

 

初心者で、ここで、つまずいて、もう無理かと思いましたが、前に進めそうです。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024