コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

【宣伝】ポリゴンなスケッチラインを円に書き換えるスクリプト

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
kandennti
249 件の閲覧回数, 1 件の返信

【宣伝】ポリゴンなスケッチラインを円に書き換えるスクリプト

APIフォーラムの方で、"ポリゴン状態になったスケッチラインを円にしたい" と言う

質問が立て続けに出てきたので、挑戦しスクリプトをこちらに公開しました。

(DXFにしたら円がポリゴンになってのでは無く、そもそものSketchupがポリゴンなんだと思う)

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-api-and-scripts/polygons-to-circles/m-p/10546386#M14007 

 

円と判断したポリゴンに対し、ポリゴンをコンストラクション化し外接円を作成します。

1.png

線の数が少ないスケッチであれば数秒で処理しますが、線の数が多いとそれなりに

処理時間がかかります。

あちらで添付されたDXFファイルでは、直線が約5200本で円と判断されたポリゴンが

128個(小文字の "i" の上側の点も円と判断されちゃいます)で、僕のPCでは1040秒程の

時間を必要とします。 使うかどうか迷う処理時間となっています。

 

 

あちらに書き忘れたのですが、スクリプト実行後はUndo歴が非常に汚くなります。

1.png

 

Undo歴を汚さない方法もあるのですが、その様にしてしまうと

type3.png

現状の2倍以上の処理時間となってしまう為、断念しました。

スクリプト実行後は一度保存し閉じて、再度ドキュメントの開くことを

お勧めします。

 

・・・僕の夏休みの宿題は終わり。

 

1件の返信1
メッセージ2/2
kandennti
次のアカウントへの返信: kandennti

終わったはずの夏休みの宿題。やり残した部分もあり片づけました。

 

1.png

"お前、今まで何やっていたんだ?" ってぐらい、めっちゃ速くなりました。

(個人の感想であり効果・効能を示すものではありません)

 

こちらで公開する事にしました。

Fusion360 Polygon To Circle 

 

主な変更点は、

・アドイン化

・処理速度の向上

・Undo歴のスッキリ化

・最小二乗法による円フィッティング

・日本語のサポート(Fusion360の言語設定が日本語->日本語。他は英語)

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿