コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

オブジェクトを斜めにカットする方法/レンダリングを透明に戻す方法

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
isamumasashi0508
15407 件の閲覧回数, 5 件の返信

オブジェクトを斜めにカットする方法/レンダリングを透明に戻す方法

こんにちは、現在Fusion360操作ガイドを見ながらモデリングをしております。

操作についての質問があります。

添付した画像、三角形を押し出しで作った形状ですが、画像のようにこの形状の頂点同士を結んだ面をカットするにはどのような操作をすればいいでしょうか。

四角形の作図と違いこういった三角形、斜め方向に複数の角度からの操作が必要な造形についてノウハウをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

 

もう一つの質問は、Fusion360操作ガイドベーシック編P127~からの

レンダリングと物理マテリアルの設定をした後、その表示を元に戻して最初の透明な立体表示に戻す方法はあるのかどうかです。

設定をいじっても画像のように透明にはなりません。

ガイドには戻す方法は書いてありませんでした。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

5件の返信5
メッセージ2/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: isamumasashi0508

いくつか方法があるのですが、この図形の場合一番簡単なのは底面の長方形に三角形のスケッチプロファイルを作って切り取ることかと思います。

01.jpg02.jpg03.jpg

 

 

もう一つの質問の方は私がFusion360操作ガイドを持っていないのでちょっと分からないです。申し訳ありません。

メッセージ3/6
isamumasashi0508
次のアカウントへの返信: adachitech7

早速のご指導ありがとうございました。

やはりレンダリングを元に戻す方法はないのでしょうかね。今のままでも作業はできますが、

向こう側が見える透明の立体のほうが作業しやすいです。今後のアップデートに期待します。

 

先程の回答でご教授頂いたやり方で三角形の立体を作成しているのですが、

このように削除したい頂点が生まれた場合はどのように処理されますでしょうか。

理想としては左に書いたようなピラミッド状の立体を作りたいです。

Fusion360は「面」の操作は出来ても、頂点を移動させたり削除して立体の形状を作るのはツールの仕様上難しいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

tyouten.jpg

メッセージ4/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: isamumasashi0508

図の長方形の面の下辺中央に点をスケッチします。

01.png

 

 

構築→3点を通過する平面を使ってコンストラクション平面(補助平面)を作ります。

02.PNG

 

 

三角形の面の中央に直線をスケッチします。

03.PNG

 

 

押し出しで三角形の半分を先ほど作ったコンストラクション平面まで切り取ります。

04.PNG05.PNG

 

 

切り取りのフィーチャーをミラーコピーします。

06.PNG07.PNG

 

 

生データも添付しますので参考にしてみてください。

 

 

透明表示の件ですが、ワイヤーフレーム表示のことでよければナビゲーションバーからコントロールすることができます。

08.png09.PNG

メッセージ5/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: isamumasashi0508

 

 

 二重に投稿してしまいました。

申し訳ございません。

 

メッセージ6/6
isamumasashi0508
次のアカウントへの返信: adachitech7

なるほど、こういうやり方があったのですね。

データも付けていただきありがとうございました、とても参考になりました。

Fusion360で作成するのに向いている形状、向いていない形状とあるようですが、上手く使い方を工夫して

作りたい形状をモデリングできるよう試行錯誤を重ねてみたいと思います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿