コミュニティ
サブスクリプション、インストレーション、ライセンス関連
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

教育機関・学生向けの無償ソフトウェア利用に関するお知らせ

8件の返信8
返信
メッセージ1/9
akina.yokoyama
11914 件の閲覧回数, 8 件の返信

教育機関・学生向けの無償ソフトウェア利用に関するお知らせ

いつも、オートデスクの製品をご利用いただきありがとうございます。

オートデスクでは、利用条件を満たす学生・教職員および教育機関に対して、オートデスクのソフトウェアを無料で提供しています。

2020年7月13日より、新しくソフトウェアをご利用頂く場合、利用資格の登録に加え、認証を受けることが必要となりました。

この手続きは、教育機関限定ライセンスが正当に利用されること、不正利用を防ぐことを目的としております。

みなさまに継続的にこのサービスをご提供できるよう、ご協力をよろしくお願いします。

詳しくは、以下のページ、FAQ、添付の教育機関限定ライセンス取得マニュアルをご覧ください。

EDUCATION COMMUNITY サポートページ

オートデスク教育機関限定ライセンスの利用資格の認証に関するよくあるご質問(FAQ)

アカウント作成と利用資格の認証手続きビデオ

オートデスク エデュケーション プランの利用手順

Akina Yokoyama
Community Coordinator
8件の返信8
メッセージ2/9
ty-coco-mj
次のアカウントへの返信: akina.yokoyama

はじめまして。

学生版無償Auto CADをダウンロードしたく、ライセンス申請をし、メールにて「教育機関限定ライセンスでオートデスク製品のご利用を開始いだだけます」と連絡があったため、Education Community よりダウンロードしましたが、30日間無償体験版となってしまいます。

CADを開いてライセンス確認を見ると、ユーザーライセンスが体験版となっています。このままだと学生として1年間無償ではなく、30日間無償のみしか使えないことになり大変困っています。

御回答お願いします。

メッセージ3/9
次のアカウントへの返信: ty-coco-mj

@ty-coco-mj さん、こんにちは。コミュイティのご利用ありがとうございます。

こちらの投稿に返信しましたので、ご確認お願いします☺

メッセージ4/9
mime999

私も同じです
返信は英語ばかりの返信で先に進めません
なんとか、英語を読んでその通りにやってもうまくいきません。
どうしたら、良いのでしょうか?

メッセージ5/9
次のアカウントへの返信: mime999

@mime999 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

関連すると思われる記事をAKN(Autodesk Knowledge Network)で見つけました。

Student license showing as a trial version 

※教育機関限定ライセンスなのに、無料体験版となってしまうときの対処法です。

英語の記事ですが、Chromeをお使いなら、右クリック>Translate to日本語 で日本語で読むことが可能です。

メッセージ6/9
ty-coco-mj
次のアカウントへの返信: mime999

こんばんは。返信が遅くなり、すみません。

結果から申しますと、サポートリクエストに質問後、返信メールに言われた通りの手順を踏むと解決しました。

サポートリクエストURL

https://www.autodesk.co.jp/education/support/edu-contact-us-form

学生版のサポートリクエストは英語にて質問してくださいと書いてありますが、名前等は英語で質問内容は日本語打ちでも大丈夫です。

(通常のAuto deskサポートチャットで学生版質問したところ、「日本語でもいいからサポートリクエストから問い合わせて下さい。頑張って翻訳します。」といわれました。)

数日〜1週間以内に返信があると記載がありますが、日本語打ちだったせいか、2週間過ぎにサポートからの返信がありました。返信内容は全て英語ですが、Google翻訳にてコピペすれば問題なく読めます。

私の場合は登録がうまくされていなかったのかなぁという印象です。問い合わせ後、全て解決しました。案内方法英語でしたが、翻訳すれば分かりますし、丁寧で良かったです。掲示板に載ってる方法は全て試しましたが、解決には至らなかったので質問をオススメします。

メッセージ7/9

@ty-coco-mj さん、こんにちは。

問題が解決されたとのこと、よかったです☺

また、状況を説明くださり、ありがとうございます。

同じ状況の他のユーザさんにとってとても有益な情報だと思います。

またコミュニティをご利用ください☺

メッセージ8/9
m1816051
次のアカウントへの返信: akina.yokoyama

はじめまして。

オートデスク教育機関限定ライセンスを用いてinventorを利用したいのですが、学生である証明書をアップロードしても認証が上手くいきません。

shareIDの方から問い合わせて、ご返信頂いたメールに記載されていたプロセスを試したのですが、認証できませんでした。

恥ずかしながら私自身英語でのやり取りも翻訳に頼らざるを得なく、具体的な解決にたどり着けておりません。

もしよろしければアドバイス、ご回答の方頂けないでしょうか。

メッセージ9/9
次のアカウントへの返信: m1816051

@m1816051 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

プライベートメッセージをお送りさせていただきましたので、以下のアイコンからご確認いただけますでしょうか。

Screenshot 2021-03-04 101136.png

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿