コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

鉄筋のファミリについて

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
ha_yashi
916 件の閲覧回数, 2 件の返信

鉄筋のファミリについて

初歩的な質問になって申し訳ないのですが、初めて鉄筋を配置するのですが、構造テンプレートに挿入されている、鉄筋のファミリで異形棒鋼はありますか?

異形棒鋼がない場合ですが、通常はどのように作成すればよいでしょうか?

プロパティ外径を変更するということでしょうか?

モデリングを行う目的は、鉄筋の干渉チェックを行うためになります。

宜しくお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
okoc
次のアカウントへの返信: ha_yashi

ha_yashi様

鉄筋のファミリは異形棒鋼(節つき)としての登録はされていません。ファミリの構造鉄筋に鉄筋棒が入っていると思いますので、これを使えばいいと思います。

異形については、メーカーにより節形状も違いますし、フックの内法直径の計算などについても、呼び径を用いると思います。

また、最外径とした場合、配筋の向きによって変わってしまうことなど、過剰ともいえるため、鉄筋の干渉チェックに用いる場合でも、呼び径を使用するのが良いのではないかと思います。

Jun Okoshi
Section Chief - SHIMIZU CORPORATION
Facebook
LinkedIn

EESignature

メッセージ3/3
ha_yashi
次のアカウントへの返信: okoc

okoc様

回答有難うございます。

メーカーによって節形状が異なるというのは知りませんでした。

呼び径で入力するようにしたいと思います。

有難うございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report