コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スタッド壁の作成

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
sge
Participant
4537 件の閲覧回数, 3 件の返信

スタッド壁の作成

壁の作成方法を知りたいのですが

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/revit-lt/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/R...

こちらの壁画像にあるスタッド壁部分は一つの壁になっているのでしょうか?

構造部分にCチャネルを挿入する方法を知りたいのですが

それともCチャネルはファミリで両サイドに壁をくっつけているのでしょうか

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
kurihara-yoichi
次のアカウントへの返信: sge

私の知る限りでは、

壁はあくまでも壁で鉄骨やLGSではありませんので壁の中にC型などの胴縁は入れられません。

1、Revitのカテゴリは!

壁、鉄骨フレーム、鉄骨柱、鉄骨フレームなどなど、その他のいろいろなカテゴリがありますが、集計表などを考慮した場合は、鉄骨の胴縁のカテゴリは、構造で入れたほうが、集計表に反映されます。(プロジェクトの集計表で確認できます)

2、倉庫や工場などの室内に胴縁が露出する場合には、胴縁のモデルが表現されなければ、パースや、展開図に表現できませんので、壁では都合が悪いですよね!何かでモデルしなければなりませんが、作成は下記のように考えられます。

①、構造のトラスで作成

②、カーテンウォールで作成

③、一般ファミリで、配列を使用して、胴縁ファミリを作成

3、LGSの場合には、両面にPBが貼られるので、当然、立面、展開では見えませんから、平面でどのように表現するかになります。

前記のように、壁の中には入れられませんので、後書きするしかなさそうです。

※その場合は、壁の「構造/機能」を「断熱層または、通気層(3)」としています。

どれを採用するかはさておき、カテゴリとしては鉄骨として反映されるのでよさそうですね。

(LGSの場合は、内装なので迷いますが、鉄骨トラスでLGSの胴縁のファミリを作成しています)

私は、ビデオのように、①で入力しています。

手順は、

1、プロジェクトで、「ファミリロード」/「構造トラス」/「ハウフラットトラス」を選択

2、「ハウフラットトラス」を選択し、「ファミリを編集」

①、ウェブ:線分を選択し、削除する

②、名前を付けて保存して、プロジェクトにロードする

3、プロジェクトで

①、「プロパティ」/「寸法」/「トラスの高さ」を任意の高さに修正する

②、最大パネル幅(ピッチ)を修正する

4、修正したトラスのタイプを作成する。

①、上記、3、項は、修正しなければなりません。

※部分的に材を変更する場合は、モデルを選択し、プロパティから、部材を選択することが出来ます。

一度ファミリとタイプを作成しておけば、意外と簡単にモデルすることが出来ます。

また、片壁は胴縁の外側に配置し、パネルの場合は、「断熱層または通気層(3)」部分に配置しています。

鉄骨トラスについて詳しくはヘルプを参照ください。

メッセージ3/4
kurihara-yoichi
次のアカウントへの返信: sge

説明不足を追加します。

鉄骨トラスのファミリ作成する際に、タイプ内容を設定し作成して、プロジェクトでタイプを選択してロードします。

サクサクと作図することが出来ます。

メッセージ4/4
sge
Participant
次のアカウントへの返信: kurihara-yoichi

kurihara-yoichi様、どうもありがとうございます。

すみません。サインイン時のエラーの解除方法がわからず返事が遅くなってしまいました。

とても丁寧に教えていただき感謝しております。

添付してくださった動画もyoichi様のコメントも何度も読み返しています。

まだまだ初心者ですが、今回のことでいろいろ学ぶことが出来ました。

どうもありがとうございます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report