コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Revitの鉄筋のかぶりについて

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
ha_yashi
693 件の閲覧回数, 2 件の返信

Revitの鉄筋のかぶりについて

図面に鉄筋径D16でかぶり100mmとなっている場合、Revitでかぶりの設定は、100mmからD16の直径の半分の値を引いたもので設定するのでしょうか?
それとも100mmなら100と設定するのでしょうか?

かぶりを100と設定すると2Dの図面と合わなくなってしまいました。
2件の返信2
メッセージ2/3
TakatoriAkihiro
次のアカウントへの返信: ha_yashi

下の図はかぶり厚40mmでD13の帯筋を設定した例です。tekkin01.PNG

 

 かぶりの設定は以下のようになっています。tekkin02.PNG

 

 このように特に鉄筋径の半分を差し引く必要はありません。かぶり厚はあくまでもかぶり厚として機能します。

 

 

 

メッセージ3/3
ha_yashi
次のアカウントへの返信: TakatoriAkihiro

takatori様

 

参考になる画像いただきありがとうございます。

かぶりはかぶりの数値そのままで良いのですね。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report