コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

プロジェクト基点の変更

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
S.NAKAMU
978 件の閲覧回数, 2 件の返信

プロジェクト基点の変更

お世話になります。

●プロジェクト基点の変更方法を教えてください。

『プロジェクト基点』『測量点』を移動(変更)し、IFCデータに書出すと、他のIFCデータと重ねる基準点が高さ方向のみ元の位置に

なってしまいます。

★『プロジェクト基点』『測量点』の移動には下記の作業をしています。

1.『プロジェクト基点』『測量点』のそれぞれのクリップを選択し、解除状態にして、移動する

2.『プロジェクト基点』『測量点』の「N/S」「E/W」「高さ」が移動量分の数値が入っていることを確認する

3.タブ「管理」→ツール「座標」「点の座標を指定」で、移動した『プロジェクト基点』を選択して、

【共有座標の指定】画面で「北/南」「東/西」「高さ」を(0,0,0)にする

4.『プロジェクト基点』『測量点』の「N/S」「E/W」「高さ」が(0,0,0)になっていることを確認する

5.『プロジェクト基点』『測量点』のそれぞれのクリップを選択し、クリップ状態する

Revit内では、移動した位置に『プロジェクト基点』『測量点』が見えています。

平面方向の移動はIFCデータに更新されていますが、高さ方向の移動はIFCデータに更新されていない状況です。

変更方法に何か問題があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

2件の返信2
メッセージ2/3
TakatoriAkihiro
次のアカウントへの返信: S.NAKAMU

プロジェクト基点というよりDWG/NWC/IFCなどに書き出すときの原点を任意の場所に設定したいのであれば、次のブログが参考になると思います。

http://revitpeeler.blogspot.jp/2017/01/blog-post_21.html

出力時に大事なことは「DWGを書き出す」ダイアログボックスで、[書き出し設定を選択]の[…]を押し、 [単位と座標系]タブを選択し、座標系の基準を「共有」にすることです。詳細はこのブログをご確認ください。

メッセージ3/3
S.NAKAMU
次のアカウントへの返信: TakatoriAkihiro

Takatori様

お世話になります。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

記載頂いた、ブログを閲覧し試してみたいと思います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿