コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

フェーズを使った図面について

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
S.NAKAMU
537 件の閲覧回数, 2 件の返信

フェーズを使った図面について

フェーズを使った図面の作成で要素とタグは、フェーズで表示の調整が出来ますが、

文字注記・寸法など2Dで書き込んでいるものをビューテンプレート(表示グラフィックスやフィルタ)を

使って表示の調整(表示/非表示)をする方法は無いでしょうか。

・あるフェーズで残しておく文字・寸法と非表示にする文字・寸法の調整

ビューを複数作らず、一つのビューをビューテンプレートとの切替でフェーズの違った図面を作成できたらと

考えています。

よろしくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
TakatoriAkihiro
次のアカウントへの返信: S.NAKAMU

選択フィルタを作成してビューテンプレートに割り当てれば可能だと思います。

(1) フェーズAで表示したい注釈要素を選択します。

(2) [管理タブ]-[選択パネル]-[選択項目を保存]で、「フェーズA用注釈」などという名前を付けて保存します。sentaku01.png

(3) (1)(2)の手順を他のフェーズにおいても実行します。

(4) ビューテンプレートの「フェーズ」タブで、作成した選択フィルタをすべて追加します。sentaku02.png(5)必要なもの以外、表示のチェックをはずします。sentaku03.png

ほかにも、注釈を文字を使わずプロパティとタグだけで表示するようにすれば、そのビューに表示されていない要素のタグは表示されないということになりますから、よりBIM的な使い方ができると思います。

メッセージ3/3
S.NAKAMU
次のアカウントへの返信: TakatoriAkihiro

takatori様

お世話になっております。

複数のビューを作成して、図面作成に時間をかけていたのでとても効率的になると思います。

回答ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿