コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

[ファミリを編集]について

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
nakata_arc
727 件の閲覧回数, 2 件の返信

[ファミリを編集]について

初心者です。

プロジェクト内の鼻隠しを編集しようと、鼻隠し要素を選択し右クリックしても[ファミリを編集]が薄い状態でファミリエディタが開きません。どのようにしたらエディタが開くのでしょうか。

2件の返信2
メッセージ2/3
TakatoriAkihiro
次のアカウントへの返信: nakata_arc

鼻隠しは本質的には「スイープ」です。スイープには「プロファイル」が必要です。「プロファイル」とは「断面形状」のことで、閉じた一筆書きの形状のことです。新しい鼻隠しの形状を作ってみましょう。

【鼻隠しプロファイルの作成】

(1) [R]-[新規作成]-[ファミリ]で「プロファイル(メートル単位).rft」を選択

(2) 画面に参照面が二つあります。この右下(第4象限)に鼻隠しの形状を一筆書きで作成します。hana001.PNG

(3) プロパティウィンドゥで[プロファイルの用途]プロパティを「鼻隠し」に設定。hana002.PNG

(4) 名前を付けて保存(例えば鼻隠しA.rfa)し、[プロジェクトにロード]

【鼻隠しタイプの作成】

(1) プロジェクトブラウザで[ファミリ]-[屋根]-[鼻隠し]で既存のノードを右クリックして[複製]hana003.png

(2) 新たに作成されたノードを右クリックし[名前変更]で適切な名前を付ける(例えば鼻隠しA)

(3) 鼻隠しAをダブルクリックして、タイプププロパティダイアログを開く。

(4) プロファイルに「鼻隠しA.rfa」を指定、マテリアルも適切に設定しOK

hana004.png

【鼻隠しの適用】

(1) 既存の鼻隠しを選択し、プロパティウィンドウのタイプセレクタで「鼻隠しA」を選択

【鼻隠しの新規作成】

(1) [建築タブ]-[ビルドパネル]-[屋根▼]-[屋根:鼻隠し:]

(2) タイプセレクタで「鼻隠しA」を選択し、屋根のエッジをクリックhana005.png

メッセージ3/3
nakata_arc
次のアカウントへの返信: TakatoriAkihiro

早々に詳しい説明していただき、たいへん参考になりました。プロファイルのスイープであることが理解できました。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report