コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

STLファイルへの書き出し

7件の返信7
解決済み
返信
メッセージ1/8
Anonymous
8928 件の閲覧回数, 7 件の返信

STLファイルへの書き出し

作成した図面をSTLファイルに書き出した際に、作成したはずのメネジが削除され、下穴が開いた状態で表示されます。このあと3Dプリンタでモデルを作成してもネジは切られていません。ネジが認識されていないようです。どうすれば認識されるでしょうか。
7件の返信7
メッセージ2/8
msd_senouh
次のアカウントへの返信: Anonymous

めねじというのは、Inventor の穴コマンドで作成されたということでよろしいでしょうか。

このコマンドは実際にモデリングをしているわけではなく属性をつけています。

そのため STL (外部ファイル)に書き出すと消えてしまいます。

STL に出力してもねじの状態にするには、実際にねじの形状をモデリングする必要がでてきます。

 

以上、宜しくお願い致します。


--


Hiroshi Senou
メッセージ3/8
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

モデリングされたデータをダウンロードできるサイトがあればいいですね。 ありがとうございました。
メッセージ4/8
Anonymous
次のアカウントへの返信: msd_senouh

ねじの形状をモデリングする方法を教えて頂けますと幸いです.

 

御多忙の折、大変お手数をお掛け致しますが

何卒宜しくお願い致します。

メッセージ5/8
Misean
次のアカウントへの返信: Anonymous

こちらの質問はスレッド違いになってしまいます。

新規に投稿すればコイルカットやスイープカットを用いたネジ形状の作成手順を

助言してもらえると思いますよ。


Misean (M.Kawasaki)
EESignature

メッセージ6/8
busujima
次のアカウントへの返信: Anonymous

とりあえず、送ります。

 

 (時間なく、荒くてすみません。)

 

①コイルを使って見てはいかがでしょうか。

 

②ねじは、呼び(M4)で、ピッチと山高さが規定されています。JISを参照願います。

 

③モデルがきつい場合、調整したスケッチを考えてみました。調整して見て下さい。

 

想い描いたモデルができますように。busujima

 

 

①ねじ.png

①スケッチ(タップ).png①コイルでタップを切ります.png

メッセージ7/8
tanakay_2021
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちは、

 

ねじフィーチャから実モデルを生成してくれるアプリがあります。

threadModeler

 

お試しください。

 

YO

メッセージ8/8
Anonymous
次のアカウントへの返信: tanakay_2021

対応方法について詳しく教えて頂き誠にありがとうございます。

 

無事にデバイスが完成致しました。

 

今後とも何卒宜しくお願い致します。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024