コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Nastran In-CAD 熱膨張 シミュレーション

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
Anonymous
859 件の閲覧回数, 1 件の返信

Nastran In-CAD 熱膨張 シミュレーション

件名にもある通り、熱膨張のシミュレーションを行う際の操作について教えていただきたいと思い、投稿しました。
シミュレーションを行う際に条件としてどこかを拘束した状態での変化ではなく、元のモデルと比較してどの程度変化したかが分かるようなやり方はありませんか?例えば穴の大きさの変化が分かるように変化前と変化後の円心が同じく座標に固定できるような条件です。
分かりにくいとは思いますがどなたかご教示お願いします。
1件の返信1
メッセージ2/2
ohta_akira
次のアカウントへの返信: Anonymous

熱膨張のシミュレーションは

一般的には熱応力解析というカテゴリになり、構造解析の仲間です。

構造解析ではかならず拘束が必要になりますが、一か所に全方向の拘束を付ける必要はありません。

形状によっては工夫してなんとかなることも多いです。

例えば、穴が中央にあり、まわりの形状が前後左右対象の形状であれば、断面を摩擦無し拘束にすることでご希望の変形をしてくれます。

また、実際の部品はまわりの構造があるわけですから、それらの部品を一部解析に入れて対応できないでしょうか。

どうしても拘束ができなければ、ソフトスプリング(弱いばねで全体を包み込む)という設定もあります。

Ohta Akira
AUG-JP

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿