コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

idwからdwgへの変換時に片公差の0側に0以外の値が入る

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
toubou
454 件の閲覧回数, 2 件の返信

idwからdwgへの変換時に片公差の0側に0以外の値が入る

idwにて

 

+0.1

 0

 

のように0側の符号を省略した公差が入っている寸法が

AutoCADへエクスポートした際、

 

 

+0.1

-0

 

のように0側にも符号が入ってしまいます。

AutoCAD側で公差の値を確認してみると

0であるべき箇所が"-1e-009"などとなっており

これが原因だと思うのですが、回避する方法はないでしょうか?

 

変換先のバージョンをMechanical2015,2004,2000と変えてみましたが

同様の結果となりました。

2件の返信2
メッセージ2/3
Ichiro.W
次のアカウントへの返信: toubou

こんにちは、こちらのトピックは投稿からかなり時間が経過していますが、他のユーザにも役立つ可能性もあると考え、返信します。
今回記載している内容は、Autodesk Inventor の IDW ファイルから Autodesk AutoCAD の DWG ファイルに変換を行なった際に再現する現象で、既知の問題として報告されています。

 

残念ながら、現時点では Autodesk Inventor から書き出す際の設定等で回避する事が出来ませんので、Autodesk AutoCAD にて開いた際に寸法のプロパティを選択して、[許容差] > [許容差のマイナス値] に再度 [0] を入力して [Enter] キーを押すとマイナスの表示が消えます。
複数の寸法がある場合は、上記の修正を行なってから MATCHPROP [プロパティ コピー] コマンドにて修正した寸法を選択してプロパティをコピーすると修正が可能です。



Ichiro Wakita
Support Specialist
Technical Support
Autodesk, Inc.
メッセージ3/3
toubou
次のアカウントへの返信: Ichiro.W

Ichiro.W様

 

返信ありがとうございます。

Inventor側での解決の可否がわかるだけでも大変助かりました。

 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿