コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

部品表の値を編集したい

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
takeshi.nakaz
942 件の閲覧回数, 4 件の返信

部品表の値を編集したい

Inventor Pro 2016および2017にて部品表エディタを使用して、iPropertyやカスタムiProperty値を編集したいのですが
読み取り専用コンポーネントになっているため編集できません。

対象のパーツファイル(.ipt)アセンブリファイル(.iam)のファイル属性が、読み取り専用となっているために編集できないものと思われます。
手動で該当するファイルの読み取り専用属性を解除すると、部品表エディタで値の編集が可能になります。

情報として欲しいのは:
1.Inventorで保存される各種コンポーネントファイル(.ipt、.iam)のファイル属性を、読み取り専用にしないInventorの設定はあるのでしょうか?
2.Vault Basicを用いた環境で、部品表エディタを使用して部品表の値を編集することは可能なのでしょうか?

情報をお持ちの方よろしくお願いします。

4件の返信4
メッセージ2/5
INVENTORING
次のアカウントへの返信: takeshi.nakaz

保存したファイルが読み取り専用になる設定がどこにあるのかはわかりませんが

下記のような問題と似ているのでしょうか?ExcelとWordの場合なので参考にならないかもしれません。

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/yomitori_kaijo/

メッセージ3/5
Tech-House_KZ
次のアカウントへの返信: takeshi.nakaz

こんにちは。

どんな状況で利用しているか情報が必要ですが、Vaultを使っている場合について言いますと、一旦Vaultに登録したファイルは

チェックアウトしていない(すなわち編集する宣言をしていないファイル)場合は読み取り専用になっています。

そしてチェックアウトしないと編集ができない筈ですので編集するには基本的にチェックアウトする必要があります。

もし、読み取り専用を手動で外した場合、PCに持ってきてあるデータは編集できますが、データベースに保管されているデータを保護するため、そのままではチェックインができないと思います。

メッセージ4/5
次のアカウントへの返信: INVENTORING

情報ありがとうございます。

プレビューウィンドウは無効となっていました。

ありがとうございました。

メッセージ5/5
次のアカウントへの返信: Tech-House_KZ

情報ありがとうございます。

投稿後、再度確認したところ、読み取り専用になるのはVaultプロジェクトのみ。

シングルユーザープロジェクトでは問題無い。

ご指摘の通り、Vaultでチェックアウトしていないファイルは読み取り専用となっていました。

私の勘違いで、

Inventor Vault Add-in を使用して Vault からアセンブリファイルを開く(チェックアウト)した場合、

属する部品ファイルも全てチェックアウトされるものだと思っていましが、実際には、属する部品ファイルはチェックアウトさていませんでした。

全てチェックアウトするためには、

「変更開始」右側の「開く」ドロップ ダウン リストから、「開く(すべてをチェックアウト)」を選択することで可能でした。

これで部品表の値の編集が可能になりました。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report