コミュニティ
サブスクリプション、インストレーション、ライセンス関連
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

maya2016のインストール失敗

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
mayupposonono
2360 件の閲覧回数, 6 件の返信

maya2016のインストール失敗

maya2016のインストール失敗 maya2016の学生版(win8.1)をインストールしたのですが、起動する際にエラーが起きてしまいます。

 

起動時→ファイルを開いてカラー管理設定を適用するのに失敗しました:カラー変換の確定に失敗しましたというウィンドウが出てくる (この時画面下に赤色で//エラー:line1:確定するトランスフォームのGPUアダプタがnullですと表示される)

終了時→致命的なエラーです。次のファイルへの保存を試みますというウィンドウが出てくる

 

また、インストールする時autodesk Application manager というもののインストールにいつも失敗してしまいます。 1度目にインストールした際はライセンス入力欄がありませんでした。そのままインストールを進めましたが、maya2016を起動すると上記のようなエラーが出るので一度アンインストールして再インストールしました。その時はライセンス入力欄がありました。しかしライセンス入力をして再インストールした際もautodesk Application managerはインストールに失敗してしまい、maya2016を起動してもエラーが出てしまいます。

6件の返信6
メッセージ2/7
o.motoyama
次のアカウントへの返信: mayupposonono

mayupposononoさん、こんにちは

オートデスクコミュニティのご利用ありがとうございます。

Maya 2016 と Application Managerは別のものになるので切り離して考える必要がありますが、Maya 2016が起動しないことに関しては、以下のリンクなどを参考にしてもらって、設定のリセットをしてみると良いかもしれません。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Re...

http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/prefs1/

また、別のWindows ログインアカウントではどうかなども試してみる価値はあると思います。


Osamu Motoyama
Technical Support Specialist
メッセージ3/7
o.motoyama
次のアカウントへの返信: mayupposonono

その他、グラフィックスカードの確認も有効かと思います。
https://knowledge.autodesk.com/support/maya/troubleshooting/caas/CloudHelp/cloudhelp/ENU/123112/file...

参考情報:
http://forums.autodesk.com/t5/maya-forum/heeelllp-maya-2016-crashing-when-i-refuse-to-save/td-p/5703...


Osamu Motoyama
Technical Support Specialist
メッセージ4/7
Miyuki.N
次のアカウントへの返信: mayupposonono

mayupposononoさん、こんにちは。

 

その後、インストールは完了していますか?


返信のあった方法で解決している場合「解決策として承認する」ボタンを
クリックして貰えるとうれしいです。
他の方法で解決している場合は、解決方法を情報共有のために教えて貰えると
助かります。

 

もし、解決できていない場合は、現在の状況なども教えてくださいね。

 

ご連絡をお待ちしていますので、よろしくお願いします。



Miyuki Nakashima
Forum Specialist
メッセージ5/7
mayupposonono
次のアカウントへの返信: Miyuki.N

返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

教えてくたさった方法で設定のリセットを行いましたが、やはり起動時には同様のエラーがあり、終了時には致命的なエラーですというウィンドウも出てきてしまいます。

また、URL先のページにて既定のプリファレンスか以前のプリファレンスのコピーかを選択するダイアログが出てくると記載されているのですが、こちらでは起動時にそのようなダイアログが表示されませんでした。

 

グラフィックカードも確認いたしました。

【プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-2670QM CPU @2.20GHz 2.20GHZ】

【実装メモリ(RAM):4.00GB】

【アダプターの種類:Intel(R)HD Graphics 3000

【チップの種類:Intel(R)HD Graphics Family】

【DACの種類:Internal】

【BIOS情報:Intel Video BIOS】

メッセージ6/7
mayupposonono
次のアカウントへの返信: mayupposonono

質問投稿者です。
先日パソコンをIntelからGeForceへ買い替えたところ、無事にmayaのインストール、起動をすることができました。
以前のものはグラフィックスカードが非対応のものだったのでうまくいかなかったようです。
この度はご教示くださりありがとうございました。
メッセージ7/7
Kiyomi.M
次のアカウントへの返信: mayupposonono

@mayupposononoさん

 

こんにちは。

状況を追加してもらい、ありがとうございます。

グラフィックカードが非対応で上手くいかなかったとの事、みなさんの参考にもなると思います。

 

無事に、使用できる状況になって良かったです。



Kiyomi Mier
Sr. Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿