フィレットについて

フィレットについて

Anonymous
適用対象外
833件の閲覧回数
4件の返信
メッセージ1/5

フィレットについて

Anonymous
適用対象外
0 件のいいね
解決済み
834件の閲覧回数
4件の返信
返信 (4)
メッセージ2/5

kandennti
Mentor
Mentor
解決済み

@Anonymous さん こんにちは

 

Fusion360には、エッジをキープするフィレットは無さそうです。

すんなり作る方法は無さそうです・・・不便ですね。

 

1.png

2つファイルを添付しておきます。

"KeepEdgeFillet.f3d"の方は、

・エッジをキープするR面を作成(赤)

・通常のフィレット相当のR面を作成(青)

この2面をロフトでつなぎました。・・・イマイチきれいじゃありませんでした。

 

"KeepEdgeFilletLike.f3d”の方は、緑部分に極小フィレットを事前に付けた上で、

目的のフィレットを付けました。

(添付データでは0.001mmにしていますが、もう少し大きなサイズにしないと

 後々に問題が出るかも知れません)

 

”お前なら、どちらで行うの?” と聞かれると後者でやっちゃうと思います・・・。

 

恐らく、凄腕の方がもっと良いサンプルを作ってくれると思います。

メッセージ3/5

adachitech7
Consultant
Consultant
解決済み

@Anonymous さん、こんにちは。

 

@kandennti さんが言われているように、フィレットコマンドのみでは元のエッジをキープしながらフィレットを付けることはできないようです。ルールドフィレットも試してみましたが、よく分かりませんでした。

 

以下、力技で作ってみたものです。ボディのコピーと貼り付け、押し出し(切り取り)、フィレット、ロフト、結合、面の削除等を使っています。

動画と添付データを参考になさってください。

 

01.PNG

 

メッセージ4/5

Anonymous
適用対象外

やはり、エッジをキープするフィレットはありませんでしたか、極小フィレットをつけるやり方が手っ取り早そうですね。

もう一つのやり方もとても参考になるので、今後に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

0 件のいいね
メッセージ5/5

Anonymous
適用対象外

とても参考になります。

自分もこのくらい使いこなせるようになりたいです。

早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。

0 件のいいね