@Anonymous さん こんにちは
Fusion360には、エッジをキープするフィレットは無さそうです。
すんなり作る方法は無さそうです・・・不便ですね。
2つファイルを添付しておきます。
"KeepEdgeFillet.f3d"の方は、
・エッジをキープするR面を作成(赤)
・通常のフィレット相当のR面を作成(青)
この2面をロフトでつなぎました。・・・イマイチきれいじゃありませんでした。
"KeepEdgeFilletLike.f3d”の方は、緑部分に極小フィレットを事前に付けた上で、
目的のフィレットを付けました。
(添付データでは0.001mmにしていますが、もう少し大きなサイズにしないと
後々に問題が出るかも知れません)
”お前なら、どちらで行うの?” と聞かれると後者でやっちゃうと思います・・・。
恐らく、凄腕の方がもっと良いサンプルを作ってくれると思います。
@Anonymous さん、こんにちは。
@kandennti さんが言われているように、フィレットコマンドのみでは元のエッジをキープしながらフィレットを付けることはできないようです。ルールドフィレットも試してみましたが、よく分かりませんでした。
以下、力技で作ってみたものです。ボディのコピーと貼り付け、押し出し(切り取り)、フィレット、ロフト、結合、面の削除等を使っています。
動画と添付データを参考になさってください。
やはり、エッジをキープするフィレットはありませんでしたか、極小フィレットをつけるやり方が手っ取り早そうですね。
もう一つのやり方もとても参考になるので、今後に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
とても参考になります。
自分もこのくらい使いこなせるようになりたいです。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。