コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

フォームの再編集

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
tatsu_0727
282 件の閲覧回数, 5 件の返信

フォームの再編集

フォームを終了させて、他の作業した後に再度フォームを編集しようと下の履歴からフォームを選択、編集(edit)を選択すると、フォームを終了した状態まで作業が戻ってしまう。
ただフォームを編集したいだけなのですが、、、

タグ(1)
ラベル(1)
5件の返信5
メッセージ2/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: tatsu_0727

@tatsu_0727 さん、

フォームの再編集が終わったら自動で履歴のアップデートがかかるはずです。また手動でアップデートすることも可能です。

今どういう状況でお困りなのか良く分からないので操作画面のスクショや今作っておられるデータを添付してみてください。

メッセージ3/6
Bunga777

フォームを再編集すると言うことは、フォームが終了する直前の状態に履歴を戻してからフォームを編集している作業なので、その状態が正常です。

それはフォームに関わらず全ての作業で履歴ノ前の方の作業を編集する際には、履歴がその作業を作成した段階まで戻って編集することになります。

メッセージ4/6
Bunga777
次のアカウントへの返信: Bunga777

恐らくフォームを終了した後に何か造形を追加して、その追加したものに合わせてフォームを変更しようとすると、合わせたい造形が無くなってしまい合わせられないという状況になると思います。

なのでフォームを何かに合わせる必要がある場合には、フォームの前まで履歴を戻してフォーム作成前にその形状が存在する状態にしておく必要があります。

作成する作品によっては悩ましい状況になるとは思いますが、履歴付きCADの癖を上手に利用されると良いと思います。

また、ブラウザから右クリックの一番下の履歴をキャプチャしないを実行すると、それまでの履歴を全て破棄することになりますが、最新の形状から作業を進めることができます。

Monosnap Fusion360 2024-04-12 09.08.30.png

この場合すでにあるフォームを編集するには元になっているフォームボディを再表示して、フォームモードに入ることでその形状を編集可能です。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-04-12 09.10.14.png

編集し終わったフォームはBRepソリッドに変換することで、またソリッドボディとして扱えるようになります。

編集前のボディも残ってしまうので必要なければ削除します。

Monosnap Fusion360 2024-04-12 09.12.15.png

履歴オンからオフにする際には、その時点で持っている履歴は捨てる事になるので注意が必要ですが、行き来は自由なのでまた履歴をオンにすればそこから新たに履歴を使った作業をすることも可能です。

使う場面によっては便利になる可能性がありそうです。

メッセージ5/6
mari.shimode

@tatsu_0727 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか?
adachitech7 さんと Bunga777 さんから返信が来ていますので、お手すきの際にご確認ください。

返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

引き続き問題を抱えていましたら、返信でお知らせください。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ6/6
mari.shimode

@tatsu_0727 さん、こんにちは。

Bunga777 さんの返信は問題解決のために参考になる情報かと思いますので、「解決策として承認」ボタンをこちらで押しました。

追加の質問があるようでしたら、本トピックには返信せずに、このトピックへのリンクを含んだ形で新規トピックを作成してくださいますようお願いいたします。
そうすることで、コミュニティ メンバーが会話の流れを把握しやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES