コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

CAMポスト時の小数点表示

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
yagi0035.doppeldecker
522 件の閲覧回数, 2 件の返信

CAMポスト時の小数点表示

CAMでプログラムをポストしたとき、”X-12.345”といった小数点のある表記ではなく、”X-12345”のような小数点を表記しないプログラムを作成したいと考えています。

ポストコンフィグをいじることで可能になるでしょうか?

コンフィグはFanuc.cpsです。

よろしくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
kandennti
次のアカウントへの返信: yagi0035.doppeldecker

yagi0035.doppeldeckerさん こんにちは

 

FANUCの黒歴史・・・古い機種をお使いなのですね。

自信が無いのですが、17/12/11UpDateのもので一応取り組んでみました。
以下の部分を修正しています。

 

10.png

 

 

 

 


xyzFormat:座標値の出力するフォーマットを1000倍し、小数点以下を切り捨てています。
  影響があるのは [X] [Y] [Z] [I] [J] [K] [R] の値です。
  [A] [B] [C] に関しては修正していません。(使わないですよね?)

 

 

toolcommentFormat:新たに作成しました。コメントの工具情報 [D=] [CR=]部分のみ
  1000倍せずに小数点表記します。(その方が自然な感じがしたので)

 

 

11.png

 

 

 

 

 

 

コメントの工具情報 [D=] [CR=]部分を、1000倍せずに書き出すように
修正しています。

 

軽くですが、ミーリング・ドリル・タップに関しては確認してみましたが、
十分確認してお使いください。(ひょっとしたら何か足りないかも知れないので)

メッセージ3/3
yagi0035.doppeldecker
次のアカウントへの返信: kandennti

ありがとうございます!

さっそく試してみたところ、無事に動かすことができました。

 

おっしゃる通り非常に古い機械を使用しており、少しでもデータ量を削減できないかと思っていました。

有効活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024