コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

What's New 2019

9件の返信9
返信
メッセージ1/10
masa.minohara
101080 件の閲覧回数, 9 件の返信

What's New 2019

使いやすさとパフォーマンス

新機能! [学習]パネル
1.gif

 

新規ユーザ(および現在のユーザ)がソフトウェアの詳細について把握し、可能な限り速く生産性を高めることを目的とした、新しいラーニング エクスペリエンスが Fusion 360 に導入されます。このエクスペリエンスはまだライフサイクルの初期の段階にありますが、お試しいただくことが待ちきれません。

 

初めて Fusion 360 にログインすると、最初のクイック セットアップを閉じた後に、学習パネルが表示されるようになりました。この学習パネルには、正しい操作を行うのに役立つ、最初の基本的なタスクのセットがあります。右矢印ボタンをクリックして、パネルを開いたままにすることや、閉じることができます。再度表示するには、ヘルプ メニューに移動し、[学習パネル]を選択します。

 

さまざまなワークスペースを含む、ソフトウェアの複数の領域における基本的なタスクに加えて、特定のワークフローに関するクイック ヒントも用意しています。学習パネルは絶えず改良され、進化を続けます。今後、さらにスマートかつ包括的なものになる予定です。オートデスクの専門家の 1 人があなたのすぐ隣に座り、Fusion 360 で何かを行うための最善の方法を示してくれるようなものと考えてください。

 

改善! UI プレビューでのコンテキスト タブのハイライト表示の改良

2.gif

 

UI プレビューでスケッチを開始したときに、以前はツールバー全体が青色でハイライト表示され、スケッチが[デザイン]ワークスペース内のコンテキスト モードであることが示されていました。スケッチ タブをアクティブにしたままソリッド タブに戻った場合、スケッチ タブがコンテキストかどうかが明確に示されませんでした。スケッチを開始すると、[スケッチ]ツールバー全体ではなく[スケッチ]タブがハイライト表示されるようになりました。

 

改善! スケッチ拘束の動作の改良

3.png

お客様からのフィードバックに基づき、UI プレビューをオンにしてスケッチしたときのスケッチ拘束の動作が改良されました。明確な変更点は、すべての拘束が既定でツールバーに表示されるようになったことです。ドロップダウン メニューを開いて必要な拘束を探す必要がなくなりました。

4.gif 

 

また、以前削除されていたコンテキスト動作も復帰させました。スケッチ ジオメトリを選択したときに、選択対象に適用されていない拘束はグレー表示になり、適用されている拘束はアクティブなままになります。古き良き時代と同じ動作です。

 

一般的な UI に関して、いくつかの重要な更新が予定されています(その多くは、お客様からのフィードバックに基づいています)。オートデスクの取り組みに関する最新情報をすぐにお伝えしているため、ぜひブログをご覧ください。

 

改善! 前後へのドキュメント タブの切り替えショートカット

5.png

 

開いているドキュメント タブを切り替えるためのショートカットを更新しました。右側の次のタブに移動するには、[Ctrl]+[Tab]を押します。左側のタブに移動するには、[Ctrl]+[Shift]+[Tab]を押します。また、一番右のタブに到達したら、[Ctrl]+[Tab]を押すと最初のタブに戻ります。

 

改善! パスに沿った平面のチェーン オプションの選択解除

パスに沿った平面を作成するときに、選択したパスで複数のエッジがチェーンされている場合に、それらを分割してコントロールしやすくするのに使用できる、チェーンを選択解除するためのオプションが用意されました。チェックボックスをオフにし、選択したパスのエッジをクリックするだけで選択を解除できます。

 

修正: [3D プリント]ダイアログから Cura が正しく起動するように

Cura がインストールされていれば、Fusion 360 の[3D プリント]ダイアログに移動し、プリント ユーティリティのドロップダウンから Cura プリント ユーティリティを選択して[OK]をクリックすると、プリントするモデルがロードされ準備が完了した状態で Cura が起動します。以前は Cura が起動しないケースがありました。この問題は修正され、現在統合は正常に機能しています。

 

修正: 基準軸を使用した傾斜平面が動的に尺度変更されるように

([構築]ドロップダウン メニューから)傾斜平面を作成し、基準軸上に配置すると、配置しやすいようにズーム率に応じて平面のサイズが適切に尺度変更されます。以前とは異なり、動的に尺度変更されるようになりました。

 

その他の重要な修正:

  • keySAWRC 氏がチュートリアルを進めているときに、[すべて計算]を実行すると Fusion 360 が動かなくなる問題を発見しました。このためコードを調べて問題を解決しました。[すべて計算]は問題なく動作するようになっています。
  • 対称エッジ シート メタル フランジをドラッグした後にクラッシュする問題が見つかりました。お客様からの報告に基づき、問題を正確に把握して解決することができました。
  • [コイル]コマンドとこのコマンドにより作成されるタイムライン フィーチャとの間に障害がありました。タイムライン フィーチャをクリックすることが、Fusion 360 がフリーズする原因となっていたようです。フリーズ対策を行い、この問題は解決しました。
  • jiarkoCAD 氏から、モデリング ワークスペースでプロファイルを押し出して新しいボディを作成することができない問題が報告されました。さらに、[すべて計算]を実行すると、確かに表示されていたいくつかのボディが消えました。私たちはこの問題についてかなり長い間取り組んでいましたが、ついにこの問題を解決することができました。
  • 表示環境をスピード写真から薄暗い部屋に変更し、スケッチ寸法を表示している場合に、寸法の色が適切な色に変更されていませんでした。薄暗い部屋での黒い寸法は見づらかったことと思います。今回の更新では、この問題が修正されました。
  • HughesTooling 氏から、[スイープ]コマンドの[ねじり]または[テーパ]オプションの方程式を入力すると、Fusion 360 がその方程式を計算するバグが報告されました。これは問題ないように見えますが、[パラメータ]ダイアログに移動してその方程式を編集しようとすると問題になります。Fusion 360 はこの方程式を記録していないため、どのようにその数が得られたかを思い出すことが難しくなっていました。この方程式が記録されるようになりました。
  • lang3GXD4 氏から、アクションがタイムラインでキャプチャされているにもかかわらず、作成した新しいモデル ボディがブラウザに表示されない不自然なインスタンスについて報告されました。パイプの中のいくつかのバグを洗い流したため、これらの計算は問題なく動作するようになりました。
  • タイムラインの並べ替え機能が、旧式のデザインに関連する不安定な動作の原因となる欠陥を修正しました。
  • パラメータがより堅牢になりました。他から参照されるパラメータの削除が許可されていましたが、これは適切ではありませんでした。

 

 

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能! スタートアップ ビデオ

可能な限り早く始めることを支援するため、お客様にご覧いただくための新しいスタートアップ ビデオを追加しました。初めて使用する場合は、ワークスペースを開くとすぐに表示されます。ジェネレーティブ デザインを既に使用している場合は、クイック スタートを選択することで、ヘルプ メニューからこの優れたコンテンツに簡単にアクセスできます。

6.png 

 

新機能! 結果プレビューア

ジェネレーティブ デザインの学習曲線はかなり急勾配であることと、どのような結果になるかを知らずに貴重なクラウド クレジットを使用することは難しいことについて、多くのフィードバックをいただきました。([生成]パネルの下にある) [結果プレビューア]を使用すると、ジョブを送信する前に、その設定ではどのような結果になるかをすばやくプレビューできるようになりました。これにより、ジェネレーティブ デザインを最大限に活用するために必要な自信が持てるようになりました。

 7.png

 

新機能! [コネクタ障害物]ツール

[モデルを編集]ワークスペースで、[コネクタ障害物]ツールを使用して、コネクタが必要なモデル上のエッジを選択するだけで、そのタイプの障害物をモデル化できるようになりました。このツールを使用すると、コネクタ自体のサイズ プロパティと、工具クリアランスの寸法を定義できます。過去にそのタイプの障害物を作成するために使用したスケッチ、押し出し、およびミラーとその組み合わせをすべて残すことができます。

8.png 

 

この機能は、ボルト、ねじ、ピンなどのさまざまなタイプのコネクタの障害物をすばやく入力するために役立ち、デザイン スペースをより適切に定義できるようになります。

 

新機能! Fusion 360 アディティブ マテリアル ライブラリ

ジェネレーティブ デザインでは、製造拘束としてアディティブを定義することができます。私たちは、積層造形に一般的に使用される特定のマテリアルを用意することが理にかなうと考えました。これらのマテリアルは、Fusion 360 アディティブ マテリアル ライブラリにあります。

 9.png

 

改善! よりスマートなプリチェック メカニズム

ジェネレーティブ デザインで成功を収めていただくために、プリチェック メカニズムをよりスマートにしました。これにより、より確実に、ユーザが失敗する可能性のあるジョブを送信することがなくなりました。

 

改善! 古い結果の報告

結果が古いことや、設定に何らかの問題があるか設定が不完全であることを伝えることに関して、ジェネレーティブ デザイン スタディの動作は最適化されていませんでした。この点について整理し、大幅に改善を行いました。

 

改善! クラウド クレジットのアカウント選択

ジョブの送信や結果のダウンロードを行う際に、十分なクラウド クレジットがあると伝えられたものの、複数の契約間にクラウド クレジットが分散していることが原因でジョブが失敗するケースについて報告がありました。ジョブを送信するときに、個人用のクラウド クレジットを使用するか、共有クラウド クレジットを使用するかを選択できるようになりました。

 10.png11.png

 

改善! ジェネレーティブ デザインのジョブ ステータス

ジェネレーティブ デザインのジョブには、[ジョブ ステータス]ダイアログに独自のホームがあります。新しいホームに加えて、結果のエクスポートは[ジョブ ステータス]ダイアログでも追跡されるようになりました。これにより、重要なジェネレーティブ デザインのすべての作業を単一のビューではるかに簡単に追跡できるようになりました。

 12.png

 

 

 

2D 図面
新機能!円形ジオメトリの側面図での直径検出

13.gif

ビューが側面図でも円形ジオメトリを認識するように、スマート寸法ツールを更新しました。以前は、側面図で円柱の寸法を決定する場合に、直径のみが与えられていました。エッジを選択すると、それが円柱であることが認識され、寸法の横に直径記号が適用されるようになりました。

 

改善! ブロック編集の計測ツールの注釈が読みやすく

ブロック編集環境での計測の注釈線が太くなりました。注釈線が非常に細く、どの計測について言及しているのかを読み取ることが困難になっていたためです。

 

改善! 右隅に固定された表が右ではなく左に拡大/縮小

図面にパーツ一覧表を配置すると、表の向きが上下と左右に反転していました。(通常は枠の隅に)実際に表を配置すると、表がその点に固定されることが期待されますが、列の可視性の設定を変更した場合、表が常に右側に拡大/縮小されます。右側のアタッチ点を使用して配置された表では、アタッチ点から移動した表を元の位置に戻す必要があるため、この動作が厄介でした。右側がアタッチされた表が左に拡大/縮小され、挿入点が固定されたままになるようになりました。

 

修正: 既定のスクロール ホイールのズーム方向がモデル環境から反転しないように

JohnLF 氏から、2D 図面ワークスペースのズーム方向が理由もなく誤って反転しているように見える不自然なインスタンスについて報告されました。[ズーム方向を反転]オプションを使用して再生すると、その時点で開いていたデザインの基本設定のズーム方向のみが修正されましたが、それ以降に作成された新しい 2D 図面もこの問題の影響を受けます。このバグは以前にも発生し、修正されたと考えていました。今回再度確認を行い、確実に修正しました。

 

修正: [Tab]キーをすとのセルにフォーカスがるように

bcouchVDH63 氏から、表のコマンドに潜んでいるバグが報告されました。1 つのセルに値を入力して次のセルに移動するために[Tab]を押した後に、Fusion 360 のバグによりアクションが無視され、それ以降のキーボード入力も無視されたとのことです。この領域を修正し、このような問題が二度と起こらないようにしました。

 

その他の重要な修正:

  • Tphan 氏が 2D 図面を開こうとしたときに、「ファイルは破損しているため機能が制限される可能性があります」というエラー メッセージが表示されました。デザイン ファイルに変更を加え、そのデザインに関連する 2D 図面で[最新を取得]を実行せずに Fusion 360 を閉じた場合、その図面を再度開こうとするとこのメッセージが表示されていました。このワークフローでエラーが発生しなくなりました。
  • Adobe Illustrator 22.0.0 が 2D 図面ワークスペースからエクスポートされた PDF ファイルを読み込む際の問題について、複数の報告を受けました。一部のテキストが寸法から欠落していました。出力結果を最適化したため、問題は解決されました。
  • 列の幅のサイズ変更に応じてパーツ一覧の行の高さが必ずしも更新されないという不安定なシナリオがありました。毎回更新されるようになりました。

 

CAM

 

新機能! 旋盤加工の[シャープ コーナーを作成]オプション

14.png 15.png

 

[通過]タブの[シャープ コーナーを作成]パラメータを使用して、凸型コーナーにおける輪郭の旋盤加工ツールパスの形状をコントロールできるようになりました。このパラメータをオフにすると、ツールパス内の凸型コーナーで円弧の動きが使用され滑らかになります。このパラメータをオンにすると、ツールパス内の凸型コーナーが円弧を使用せずに加工されて、外側コーナーが鋭くなり、丸みが付かなくなります。

 

改善! ボーリング バー ホルダが丸く

16.png

 

以前は、ボーリング バーが正方形のホルダを使用して誤ってモデル化されていました。ボーリング バーが丸いホルダを使用してモデル化されるようになったため、シミュレーションで正しく視覚化され、ストックに関する誤った衝突のレポートがなくなります。

 

改善! 溝仕上げ加工中のフェイシング

17.png

 

溝仕上げ加工操作の始めにフェイシング移動が含まれている場合、工具が穴までしかフェイシングを行わない軸穴が機械加工モデルに含まれる問題がありました。これにより、パーツの穴部分に仕上げ加工されていないストックが残っていました。このツールパスのフェイシング部分が修正されて、穴で終わらずに溝切り操作の内径まで工具が機械加工するようになりました。

 

改善! [] > [半径]タブのしいオプション

18.png

[内側半径以下の切削距離]という新しいパラメータが[半径]タブで利用できるようになりました。このパラメータを使用すると、内側半径以下および工具のノーズ半径以下の一定距離を溝切り工具が通過できるようになり、溝仕上げ操作のフェイシング部分で発生する小さな削り残しを取り除くことができます。

 

改善! ブラウザでの右クリックによる工具ライブラリの工具の編集

以前は、ブラウザで工具を右クリックして[編集]を選択したときに、[選択]をクリックしてから、工具ライブラリでその工具を右クリックして実際に編集する必要がありました。最初の右クリックで[編集]を選択した後は、工具ライブラリで工具編集ダイアログを直接開く方が使いやすいと判断しました。

 

改善! パラメータの無効化を変更してもツールパスの再計算が不要に

工具ライブラリの工具番号、プローブの送りと速度のパラメータ、設定で使用される WCS 番号、または冷媒モードの変更は切削パスに影響しないため、ツールパスの再計算が不要になりました。これは素晴らしい改善です。

その他の重要な修正:

  • 旋盤工具ホルダが、シミュレーションまたはツールパスで工具ライブラリとは異なるサイズで表示されていました。
  • 輪郭の旋盤進入のガウジ チェックが、工具の接触点ではなく工具のノーズの中心に対して誤って行われていました。
  • [製造プレビュー] > [アディティブ]ワークフローで、[操作タイプ]を[フライス加工]、[旋盤またはミルターン]、または[切削]に設定して新しい設定を作成しようとするとエラーが発生する問題を修正しました。Fusion 360 により、最初にマシンを選択することが強制されていました。積層造形を実行しない場合は、マシンを選択せずに設定を作成できるようになりました。
  • [ビルドの高さを最小化]コマンドを呼び出すと、特定のケースでパーツがビルド プレートの外側に移動していました。申し訳ありませんでした。
  • ストック シミュレーションを実行したときに、視覚化されている部分に、明るくカラフルな色ではなく、くすんだ色が適用される場合がありました。
  • [同じ直径を選択]の穴オプションが選択されていても、同じ直径のすべての穴がドリル加工されない場合がありました。
  • 大きな工具ライブラリで発生していたスクロールのラグの問題を修正しました。
  • 工具ライブラリで[すべて]ビューを選択したときに、選択した工具を右クリックして編集できないバグがありました。
  • ニュートラル ホルダで R インサートを選択したときに、工具プレビューが理由なく消えていました。
  • 新しい旋盤工具の説明コンテンツが、工具の名前(フライス加工工具など)で表示されない問題がありました。
  • パターンで使用される工具が、工具ライブラリ内の[設定]で使用される工具の一覧にありませんでした。
  • [製造]ワークスペースの[管理]ドロップダウンに[フォーム ミル]がありませんでしたが、復活しました。
  • KRoser_12 氏から優れた指摘があったため、実装した機能です。アクティブなコマンドを終了しないように、ビューの方向のコマンドがスタックされなくなりました。

 

 

プレビュー

既存のアドインとスクリプトが UI プレビューと連携するように

Fusion 360 の既存のアドインが UI プレビューと連携するようになりました。いくつかの注意点があるため、一部をご紹介します。

 

本番環境 UI 用に作成されたアドインは、本番環境 UI に存在するパネル名を参照します。UI プレビューでは、これらのパネルが独自のタブの下にあるため、パネルの位置が変更されています。さらに、いくつかのパネル名も変更されています。そのため、既存の本番環境 UI のパネル名と UI プレビューのパネル名を 1:1 で対応させることを考え出しました。次のように表示されます。

 

{ "SketchPanel", "SketchCreatePanel" }
{ "SurfaceScriptsAddinsPanel", "SolidScriptsAddinsPanel" },
{ "SolidMakePanel", "MakePanel" },
{ "SurfaceMakePanel", "MakePanel" },
{ "SurfaceInspectPanel", "InspectPanel" },
{ "DisplaysPanel", "DisplayPanel" },
{ "ResultsPanel", "ResultToolsPanel" },
{ "SimplifyCreatePanel", "SolidCreatePanel" },
{ "SimplifyModifyPanel","SolidModifyPanel" },
{ "SurfaceIdealizePanel", "ShellsPanel" },
{ "InspectPanel", "SketchInspectPanel" },
{ "MeshPanel", "DisplayPanel" },
{ "SimManagePanel", "ManagePanel" },
{ "SimInspectPanel", "InspectPanel" },
{ "AssembleJointsPanel", "AssemblePanel" }

左側のパネル名のいずれかを参照するアドインの場合は、右側のパネル名の下にあります。これは、現在作成中の UI プレビューを完全にサポートするために作成された新しい API が完成するまでの一時的なソリューションです。アドインを更新するための準備期間を長く取り、UI プレビューでアドインが適切に機能することを確認できるように、進捗状況について今後継続的にお知らせします。

 

Masanobu Minohara

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
9件の返信9
メッセージ2/10
masa.minohara
次のアカウントへの返信: masa.minohara

2019年3月12日 version 2.0.5508

操作性

 

新機能! チームメイトが同時にデザインで作業していることがわかるように

 

チームで一緒に作業するのはすばらしいことですが、知らないうちに(手遅れになってから)自分の作業が別のユーザの作業内容で上書きされると、かなり後戻りすることになる可能性があります。以前は、どのユーザが自分と同じデザインで作業しているかを知る方法はありませんでした。現在では、それがわかるようになりました。

1.png

 

新しいテクノロジーを導入し、クイック アクセス ツールバーにユーザ アイコンを表示することでチームメイトが同じデザインで作業していることがわかるようになりました。アイコンの上にカーソルを合わせると、作業しているユーザを示すツールチップが表示されます。データ パネルのデザイン アイテムにも、同じデザインがいずれかのチーム メンバーによって使用されていることを示すバナーが表示されます。

2.png

 

 

この例では、Phil がデザインを変更して保存するとツールバーのアイコンが変わり、このデザインの新しいバージョンが存在することがわかります。

 

この機能は、現在はチーム ハブで作業している場合にのみ使用できることに注意してください。まだエクスペリエンスは改善中であり、すべてが確定してからより広いグループに対してリリースする予定です。

 

改善! 最新のツールバー

3.gif


ユーザから寄せられたフィードバックに基づき、操作性を改善して作業に集中できるように Fusion 360 のツールバーを進化させました。現在はパレットに中間色を多く使用しているため、気が散りにくくなり、デザイン用のキャンバス スペースが広くなりました。

4.png

 

UI プレビューをオンにするとツールバーの外観がさらに良くなり、アプリケーション フレームとツールバーの間のギャップがなくなります。最新化の取り組みの主要な利点は次のとおりです。

 

  • : 中間色の使用により気が散りにくくなりました
  • アイコン: アイコンが散らからないように調整しました
  • ドキュメント タブ: 長いデザイン名を既定で表示できるように十分な幅を持たせました
  • タブのツールチップ: 任意のドキュメント タブの上にカーソルを合わせると表示されるようになりました
  • タブ オーバーフロー: 使い慣れたドロップダウン メニューを使用して、移動先のタブを正確に指定できるようになりました
  • ドキュメントの保存: デザインを保存すると、「保存中」または「保存済み」であることがドキュメント タブのアイコンに反映されるようになりました
  • ドキュメントを: デザインを開くときに、数秒かかる場合があります。右下隅の進行状況バーに「ドキュメントを開いています...」というメッセージが表示され、Fusion 360 がバックグラウンドで動作していることがわかるようになりました

 

UI 最新化するブログ投稿をまだ参照していない場合は、必ず確認してください。改善内容や古いエクスペリエンスとの比較が詳細に記述されています。

 

UI の最新化の取り組みに関する詳細

 

モデリング

 

新機能! 穴のテーパねじ

5.png

6.png

[穴]コマンドを使用してデザインに穴を作成するときに、[テーパねじ穴]という新しいねじ穴のタイプが追加されています。これを使用すると、[NPT]や[塩ビ パイプと塩ビ継手用 NPT]などのさまざまなねじ穴のタイプから選択することができます。現時点では、ねじ穴は装飾のみで、既存のねじ切りツールの場合と同様のモデリングは進行中の計画に含まれています。

 

7.png

 

 

 

新機能! DXF スケッチから作成されたシート メタル パーツに対する[曲げ]コマンド

8.png

 

シート メタル パーツの作成に使用するスケッチまたは DXF ファイルがある場合、[曲げ]という新しいツールを使用できるようになりました。このツールを使用すると、スケッチ ジオメトリを選択してシート メタル フランジの曲げ線として使用することができます。

 

専門的なヒント: これを正しく行うには、[フランジ]ツールを使用し、スケッチ全体からシート メタル フランジを作成する必要があります。[フランジ]コマンドを使用しているときに、フランジの方向として必ず[サイド 2]を選択してください。

9.png

 

フランジを作成したら、スケッチがまだ表示されていることを確認し、[曲げ]ツールを選択して曲げの作成を開始します。

 

別の専門的ヒント: 固定領域の選択は重要な問題です。面全体を選択できるように思われるかもしれませんが、クリックする箇所によってフランジのどのセクションが固定されたままになるかが決まるため、注意して選択します。

10.png

 

最後の専門的ヒントは、作成する曲げの順序に関するものです。一般的に、紙を折りたたむ方法について考える場合、最初に最も大きい曲げから開始し、最後が最も小さい曲げになるように作業を進めます。[曲げ]ツールを使用すると、最初に最も小さい曲げから開始し、最後に最も大きい曲げになるように作業を進めることができます。これは、作業対象のスケッチが固定されており、フランジに投影されないという事実によるものです。

11.gif

 

改善! [フィレット]コマンドで面またはフィーチャを選択する機能を再導入

12.png

 

よくある要望や使用データに基づいて、フィレット対象の選択が容易になるようにこの動作を再導入しました。初期の不具合による欠点は解消されました。デザインの上にカーソルを合わせると、フィレット対象の面またはエッジを選択できるようになりました。専門的ヒント: ハイライト表示する面を取得するには、モデルを拡大表示してより広いサーフェス領域を取得できるようにしてください。選択対象を押したままにすることでも、連続して選択することができます。

 

スケッチング

改善! ミラー中心線としてモデルのエッジを使用する

以前は、スケッチ ジオメトリをミラー化するときに、ミラー中心線として別のスケッチ線しか使用できませんでした。現在は、ミラー参照のためだけに任意の線分を作成する代わりに、モデルのエッジをミラー中心線として使用できるようになりました。

 

改善! 配置後に寸法を移動する

スケッチ オフセットに寸法を記入すると、寸法が実際のオフセット スペースの間に自動的に配置され、奇妙な表示になることがあります。現在は、オフセットに寸法を記入したときに、寸法を別の場所に移動してわかりやすくすることができます。

13.gif

 

改善! 寸法を表示する/非表示にする

14.gif

 

ユーザからのフィードバックに基づいて、すべてのスケッチ寸法の表示/非表示を切り替えるオプションを追加したため、スケッチを Dove 石鹸よりもきれいにできるようになりました。スケッチ モードでスケッチ パネルからアクセスするか、またはブラウザでスケッチ エンティティを右クリックして[寸法を表示]を選択することで寸法を表示できます(スケッチも表示されていることを想定)。

 

 

 

 

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能! 検討のための新しいツールバーのアイコン

15.png

 

ジェネレーティブ デザインでの検討エクスペリエンスは継続的に改善されています。単一の結果を参照しているときに、以前はツールバーのさまざまな領域に分散していたコマンドがより実用的なレイアウトに集約され、新鮮な見た目になりました。

 

改善! 使用可能な結果をダウンロードする機能

Fusion 360 に取り込んだ一部のダウンロード済みの結果が、不具合のあるフィーチャ(タイムラインで赤色のフィーチャ)とともに開く、という通知をユーザから受けました。この問題を解決するために、デザイン履歴が含まれない追加の変換アプローチを実装しました。常に有効な CAD 結果を取得できるようにするのに役立ちます。

 

改善! [フライス加工]ダイアログのインテリジェンス

加工パラメータ(最小工具直径、工具の首下長、および上端の直径)では相互の値が考慮されておらず、無効な値の組み合わせを定義しても誤って許可される、という問題が見つかりました。現在このダイアログは、何が有効か、および何が無効か、に関してかなり賢明になっています。

2D 図面

新機能! テーパねじのサポート

[穴]コマンドでテーパねじを使用できるため、2D 図面でもそれを示す必要があります。ご使用の標準(ISO または ASME)に応じて、2D 図面の側面図および正面図でテーパねじを適切に区別できるようになりました。

16.png

 

CAM

 

新機能! ストック シミュレーションの比較

シミュレーション ストックの「色付け」のドロップダウンに、「比較」による色付けを使用するための新しいオプションが追加されました。ストックの色付けにより、パーツ品質と切削性能に関連する潜在的な加工の問題の概要をすばやく的確に把握できます。シミュレートされたストックは 3 つの色で色付けされます。過剰ストックの場合は青、許容差内のストックの場合は緑、衝突の場合は赤です。何が「許容差内」と見なされるかは、[維持するストック]および[許容差]という 2 つの数値テキスト ボックスで決定されます。

17.png

 

 

 

改善! ねじ切り加工での切削パスの角度のコントロールの強化

Zachwenner は、ねじ切り加工の開始位置のコントロールを改善する必要があると提案しました。一部のねじは、一部のパーツと適切にインタフェースをとるために正しい開始角度で「同期」する必要があります。彼の IdeaStation への投稿と集まった支持に基づいて、2D ねじ切りミル ツールパスでは、ねじ切りツールパスの切削パスが接触する角度を調整することができるようになりました。この角度は、特定のフィーチャ(点など)を基準とすると思われます。

 

改善! スワーフおよび複数軸輪郭でのスロット ツール

 paysagine は、複数軸の輪郭とスワーフのツールパスのスロット ツール定義を使用することを要望していました。Seth Madore が回避策を提示してサポートしましたが、実際に上記の動作を適切に機能させることが最善と思われたため、問題を解決して実現しました。

 

改善! 2D 面ツールパスで均等切込みを使用する

複数の深さがある 2D 輪郭および 2D ポケットを使用しているときに、「均等切込みを使用する」ためのオプションが存在し、これにより各ステップが均等になるように最大切込み量が削減されます。2D 面ツールパスでもこのオプションを使用できるようになりました。

 

改善! ボアねじおよび円形[直径選択]使用する

ArjanDijk は、穴のドリル加工の場合と同様に、穴のボア、円形ミル、およびねじ切りにも[同じ直径を選択]オプションが必要であると要望しました。この操作を 1 つずつ行うのは確かに非常に面倒であるため、修正しました。現在は、オプションを有効にすると、Fusion 360 は同じ直径の穴をすべて検索し、ユーザが選択した穴に加えてそれらの穴も選択します。

 

改善! ボスの加工直径選択する

ボア、ねじ、および円形の穴に同じ直径を選択することは良いことですが、外側の穴(ボス)に同じ直径を選択することも同様に良いことです。現在は、両方とも可能です。

 

改善! 複数のボディがあるセットアップ

多数のボディがあるセットアップの場合、自動的にすべて選択されるといらいらする場合があります。現在は、セットアップ内にあるボディの数に応じて、選択内容を選ぶことができます。セットアップに 1 つのボディしかない場合、そのボディが自動的に選択されます。セットアップに 2 つ以上のボディがある場合、何も選択されません。

 

改善! ファイル オプションからの取残加工再導入

Nick.rempp は、ファイル オプションから取残し加工を使用できなくなった理由を質問しました。この機能は、不具合があって代わりのワークフローの方が良いと考えたため、前回の更新で削除されていました。その考えは間違っていたことがわかりました。考えていたほどの不具合ではなく、一部のユーザはそれを使用してかなりの生産性を実現していました。このオプションは再導入されました。

この更新での注目すべき修正:

 

操作性: スケッチを停止(Stop Sketch)。フラット パターンを終了(Exit Flat)。フォームを終了(Finish Form)。モードを終了するための非常に多くのバリエーションが存在していたため、クリーンアップしました。現在は、すべての終了コマンドは「停止(Stop)」や「終了(Exit)」ではなく「終了(Finish)」で表され、さまざまな環境にわたって一貫したアクションになっています。

18.png

 

操作性: Tcrxelizondo などのユーザが、ファイル アップロードが正常に動作せず 100% に達しない場合があると報告しました。アップロード パイプラインを確認し、パイプを洗い流しました。現在は、アップロードは詰まることなくスムーズに流れるはずです。再度何らかの障害が発生した場合は、必ずサポート フォーラムでご報告ください。問題解決を支援いたします。

 

スケッチ: 明らかに、Fusion 360 では[スケッチ] > [ミラー]で軸をミラー中心線として使用することが許可されていませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。現在は使用可能です。

 

ジェネレーティブ デザイン: 障害物の欠落

[モデルを編集]ワークフローで、障害物として定義されているボディが削除されると障害物が無視されるという問題がありました。この問題は修正され、すべての障害物が予期したとおりに機能します。

 

2D 図面: パーツ一覧におけるパーツの数が正しくない

MariusBaard は、フォーラムで、図面パーツ一覧に表示されるデザイン内のパーツ数が誤っていると報告しました。スマート テンプレートに組み込まれているロジックに問題があったため、ロジックを確認して問題を取り除きました。現在は、パーツ一覧にはデザイン内に存在するものが正確に反映されるはずです。

 

製造: 旋盤プロファイル粗取りおよびプロファイル仕上げの操作で、工具が必要以上に深く切削するという問題が修正されました。これは発生してはならないことです。

 

製造: 旋盤プロファイル粗取りおよびプロファイル仕上げのツールパスで、パーツの背面のリードイン角度とリードアウト角度が考慮されないという別の問題がありました。時間をかけて Fusion 360 を修正し、現在は線からはみ出さないようになりました。

 

製造: jharman2 は、理由は不明だが旋盤の先端半径オプションが表示されなくなったと報告しました。現在は、特定の操作のコンテキスト メニューで[編集ツール]オプションをクリックした後で工具を編集するときに、[挿入]タブでコーナー半径入力フィールドが非表示になりません。また、この方法で修正した工具のコーナー半径値が 0 にリセットされ、それにより衝突が起こる可能性はなくなりました。

 

製造: 2D 輪郭ツールパスは、[タブ]設定を変更した後で再生成されるようになりました。

 

製造: 以前は、2D ボアでは、2 つの開いたボアを一緒にボア加工できないため、2 つの個別のボア操作を作成する必要がありました。これらの操作を一度に行うことができるようになりました。

19.png

 

UI プレビュー: Bestillsicsu から、[修正]ドロップダウン メニューに[シート メタル規則]コマンドを追加するのを忘れていると報告していただきました。ただし、このコマンドは既定でツールバーに既に表示されています。確かな経験則としては、ツールバーに表示されているコマンドもパネルのドロップダウン メニューに表示される必要があります。

 

 

 

UI プレビュー: [ジェネレーティブ デザイン]作業スペースで作業しているときに、デザインを右クリックして[Fusion モデルに切り替え]を選択すると、ツールバーが混乱して何を表示すべきかわからなくなるという問題がありました。明らかに[Fusion モデルに切り替え]オプションはもうサポートされていない古いオプションでしたが、何らかの理由で UI プレビューに紛れ込んでいました。このオプションは削除されました。

 



 

Masanobu Minohara

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ3/10
masa.minohara
次のアカウントへの返信: masa.minohara

2019年4月9日 バージョン 2.0.5658

操作性

 

Mac App Store の利用を終了

この更新プログラムは、Fusion 360 の Mac App Store バージョンに対するものとしては最後になります。次の更新プログラム以降、Fusion 360 は Mac App Store では提供されなくなり、Autodesk Fusion 360 製品ページから入手できる Fusion 360 のバージョンの更新に集中することになります。

1.png

 

簡単な決定ではありませんでしたが、正しい判断であることを確信しています。(複数の場所での複数の配布ではなく)単一の場所に集中することにより、更新プログラムのコントロールを改善することができ、すべて同じソースから提供されるため Fusion 360 の各 macOS バージョン間での機能の相違がなくなります。

 

現在 Fusion 360 Mac App Store バージョンをご使用中の場合も、ご安心ください。この記事に記載されている手順に従うと、すぐにデザイン作業に戻ることができます。

 

Fusion 360 Mac App Store の移行に関する方法

 

Apple 社および Mac App Store のすばらしい運営に感謝いたします。ユーザおよびコミュニティの継続的なサポートにも感謝いたします。macOS 用の Fusion 360 のサポート、改善、および開発は継続され、必要なものはすべて提供されます。

 

計測ツールへの副単位の導入

2.png

計測ツールで面またはエッジを選択すると、選択内容の副単位も表示できるようになりました。これにより、同じダイアログ内に計測結果をメートル単位とインチ単位の両方で表示できます。

 

複数交差参照コンポーネントのリンクの解除

3.png

 

改善! デザイン名によるドキュメント タブの領域の最大化

4.png

デザイン ドキュメントの名前によるドキュメント タブの領域の使用状況を改善した結果、使用可能なドキュメント タブの領域が最大化されました。これにより、複数のタブを開いている場合でも、名前全体を表示できます。

 

修正: HiDPI 解像度のツールバーにおけるスケーリングの問題

hiDPI Windows マシンで Fusion 360 を実行している多くのユーザが、ツールバーの UI にクリッピングの不具合があるため Fusion 360 をほとんど使用できないという問題を経験しました。コードを調査した結果、一部が hiDPI オーバーライド オプションでは正しく機能していないことがわかりました。その問題を解決した結果、オーバーライド オプションをオンにしてもツールバーがクリッピングしないようになりました。

 

修正: 右クリック > 作業スペース > 2D 図面で「デザインからの図面」を既定で使用するよう変更

右クリック コンテキスト メニューでナビゲートすることで作業スペースにアクセスできることをご存じでしたか? 「2D デザイン」アクセス ポイントは実際には何も行っていなかったことがわかりました。現在は、アクティブなデザインに基づいて 2D デザインを既定で作成するようになりました。

 

修正: Windows での更新後に Fusion 360 アイコンが移動しないよう修正

自分のチーズが移動されるのを好む人はいません。このため、Windows マシンでの更新後に Fusion 360 アイコンが置換、移動、または変更されないように更新プログラムを改善しました。

 

修正: [ESC]キーによるタイムライン再生のキャンセル

HughesTooling は、タイムライン再生中に[ESC]キーを押しても再生が停止されなくなったというバグを見つけました。明らかにトリガーが効かなくなっていたようです。再度トリガーが機能するように修正し、[ESC]キーが正しく機能するようになりました。

 

PCB 環境における[スケッチ]タブのタイトルの問題の修正(UI プレビュー内)

PCB コンテキスト タブ内でスケッチを作成すると、スケッチ ツールにはアクセスできますが、[スケッチ]タブ自体がありませんでした。これはマトリックスの不具合が原因でした。この不具合は修正されました。

 

[メッシュ断面スケッチを作成][ソリッド]タブ > [作成]ドロップダウン(UI プレビュー)に移動

5.png

[メッシュ断面を作成]コマンドの名前を[メッシュ断面スケッチを作成]に変更し、スケッチ環境内の[作成]パネルから[デザイン] > [ソリッド]タブ内の[作成]パネルに移動しました。メッシュ環境に入らなくてもこの機能を使用できるようになりました。

 

Jeevesme は、UI プレビューで[ツール]タブの上に切り替えるたびに、Fusion 360 で使用中の一部のアドインに問題が発生して予期せずフリーズすると報告しました。古い API を使用しているアドインがあってもジョブを実行できるように、Fusion 360 を修正しました。

 

メッシュ環境でメッシュ ボディを使用しているときに、選択動作はソリッド面ではなくメッシュ サーフェスの選択に自動的に適応します。これはメッシュが、メッシュ サーフェスの領域を選択することがほとんど不可能なダイレクト モデリング モードのタブ環境の場合には該当しませんでした。

 

[生成]ダイアログを閉じるか受け入れるとツールバーが消える問題を修正

製品 UI を実行している[ジェネレーティブ デザイン]作業スペースで[生成]ダイアログを閉じるか確認しようとすると、ツールバーが理由もなく消え去ってしまう場合があることがわかりました。元に戻す唯一の方法は、キャンバス内の任意の場所をクリックすることです。この不具合は他の作業スペースでも発生したため、このような現象がこれ以上発生しないようにこの動作を修正しました。

 

データ管理とコラボレーション

 

新機能! Fusion Team でごみ箱フォルダを利用可能に

 6.png

 

 

 

長い間待望されていたごみ箱フォルダが導入されました。データ パネルから Fusion Team に移動(プロジェクトの名前をクリック)すると、削除した項目が一時的に格納される、新しいごみ箱フォルダが目に入るでしょう。次回デザインを削除すると、削除したファイルはごみ箱フォルダに表示されます。

 

プロジェクト内で複数のチーム メンバーとともに作業していて、自分がそのプロジェクトの管理者である場合、ごみ箱フォルダにアクセスして何が削除されたかを管理することができます。

7.png

 

ごみ箱フォルダでは、削除された項目(ファイルおよびフォルダ)、および削除された日付が表示されます。すべてのごみ箱フォルダで同様ですが、ファイルまたはフォルダを復元する場合、右クリックして[復元]を選択すると元の場所に復元されます。

 

 

 

8.png

モデリング

[パスに沿った平面]でのしい物理距離タイプ

9.png

 

[パスに沿った平面]を使用する際に、平面を特定の距離に配置するが、尺度値ではなく実際の距離値を使用する場合、[距離タイプ]を[物理]に変更すると、実際の距離が選択した既定の単位で表示されるようになりました。[距離]を希望する長さに変更すると、平面の配置が更新されます。

 

T スプライン エンジンの更新

この更新では T スプライン エンジンが更新され、多数の問題(トーラスにミラー対称を適用してからそのトーラスを押し出すと Fusion 360 がクラッシュする、など)が修正されました。

 

 

 

古いシート メタル パーツ使用時の「このモデルの 1 回限りのアップグレードが..」というメッセージは表示されないようになりました

古いシート メタル パーツを使用すると、この迷惑なメッセージがポップアップ表示されていました。これは、パフォーマンスの互換性を最大にするために 1 回限りのアップグレードをパーツに対して実行する必要があることを示していました。

 

シェル ツールの安定性の向上

特定のデザインに対してシェル ツールを使用するとソフトウェアがハングするといういくつかの事例が見つかりました。今回の更新では、この問題が修正されました。

 

Laurence_kc は、自分のファイルのうち 1 つが開かなくなったという問題を報告しました。彼は、数週間そのモデルを変更していないと説明しました。そのコードを調査した結果、Fusion 360 がデザインを開く方法について不具合があることがわかりました。しばらく使用していないデザインを開く場合でも、正常に開くようになりました。

 

ISO メートル台形ねじの角度を 60 から 30 に修正

ついにこれが修正されました。皆さんの多くがご存じのとおり、ISO メートル台形ねじのねじの角度は標準で 30 度ですが、何らかの理由で Fusion 360 では誤って 60 度になっていました。これは正しい値に修正されました。

スケッチング

改善! 作業平面およびモデル面をミラー中心線として使用可能に

10.png

 

[スケッチ] > [ミラー]ツールで、作業平面またはモデル面を選択してミラー中心線として使用できるようになりました。

 

改善! マニピュレータの方向を変更するための[ピボット設定]オプションを[移動/コピー]に追加

11.gif

 

既定の開始位置としてスケッチ線に垂直になるようにマニピュレータの方向を変更するときに、[ピボット設定]オプションをクリックしてマニピュレータの方向を変更する位置を選択できるように、[移動/コピー]コマンドが更新されました。この動作は、フォーム環境でのフォームのスカルプティング時の[フォームを編集]ツールの[ピボット設定]オプションに非常に似ています。

 

 

改善! アップロードされた AutoCAD および DXF のスプラインを CV 曲線として編集可能に

これは素晴らしい改善です。スプラインが含まれている AutoCAD および DXF のファイルを使用している場合、Fusion 360 でそれらを開く(またはアップロードして開く)ことができます。この場合、スプラインを CV 曲線として編集できます。製品ファミリ間のギャップを埋めるための、もう 1 つのすばらしい改善です。

 

改善! 投影リンクが解除されたでも投影スプラインが制御点保持

以前は、投影スプライン スケッチを元のソースからリンク解除すると、スプラインの曲率を決定しているのは制御点であるにもかかわらず、スプラインはすべての制御点を失いました。現在は、スプライン投影をリンク解除しても、リンク解除されたスプラインはすべての制御点を保持するようになっています。

 

改善! 作業平面およびモデル面をミラー中心線として使用可能に

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能! シミュレーションでのジェネレーティブ デザイン利用の合理化

 

追加の検証作業を行うためにシミュレーション スタディでジェネレーティブ デザイン スタディのセットアップを再利用するための簡単な方法を望むユーザの声を耳にしました。現在は、新しく生成されるすべてのデザインで、荷重ケースおよび拘束データがすべての結果に関連付けられるようになっています。結果をエクスポートして[シミュレーション]作業スペースで開くと、荷重と拘束を適用するように求めるプロンプトが表示されます。荷重と拘束が自動的に適用されます。必要なのは、[解析]をクリックすることだけです。ぜひご活用ください。

 

新機能! ジェネレーティブ デザインの結果共有

このリリースより前では、ジェネレーティブ デザインの結果が含まれているドキュメントを他のユーザと共有しても、それらのユーザは結果を[検討]で参照することはできませんでした。これは多くの理由で無意味であったため、ジェネレーティブ デザインの結果を共有ドキュメントに含めるためのサポートを追加しました。現在は、ユーザ A がユーザ B とドキュメントを共有すると、それらのユーザは結果を参照し、結果をエクスポートできます。

13.png14.png

 

新機能! 2 軸切削製造方法をプレビューに導入

製造可能性は、ジェネレーティブ デザイン ソリューションにおける主要な原則の 1 つです。製造方法のサポートの継続的な拡大に伴い、2 軸切削をプレビュー機能として導入してユーザが試用できるようにしました。

15.png16.png17.png

 

この方法を使用すると、水、レーザー、プラズマ、または 2D プロファイリングの各操作に十分に適した、一定の厚さのデザインを作成することができます。ジェネレーティブの結果について期待されるとおり、購入したデザインには完全に編集可能なスケッチが、直接使用できるジオメトリとして含まれます。

 

 

改善! コネクタ障害物の機能の拡張

[コネクタ障害物]ツールは、障害物を作成する迅速な方法として歓迎されているジェネレーティブ デザイン ワークフローへの追加機能です。障害物ジオメトリの作成で、コピー/貼り付け、ミラー化、パターン化などの操作は良好に機能しましたが、これらの新しいボディは自動的には障害物として認識されませんでした。現在は認識されるようになりました。

18.gif

 

改善 - 結果のエクスポート メッセージ

3 月の更新で、追加のジオメトリ変換ルーチンを含めることにより、使用可能な結果をエクスポートする機能を改善しました。一部の結果になぜパラメトリック タイムラインが存在しないのか、ユーザが混乱するケースがあったようです。この混乱を解決するために、このルーチンがいつ結果の作成に使用されるかを正確にユーザに通知するための新しいメッセージを追加しました。

 

改善 - 失敗した解析に対する追加のメッセージ

ジェネレーティブ デザイン スタディが失敗した場合、クラウド クレジットが実際に払い戻されているかどうかが明確ではありませんでした。これはドキュメントに記載されていましたが、エラー メッセージには記載されていませんでした。壊れたゲーム機のようにクラウド クレジットを浪費させているようには思われたくありません。エラー メッセージを更新し、このことを非常に明確にしました。

 

改善 - 3 軸加工および 5 軸加工の拘束に対する追加の事前チェック

何人かのユーザが、3 軸加工および 5 軸加工の拘束に誤った組み合わせの工具パラメータを入力すると解析に失敗するという問題を経験しました。加工の専門家と相談した上で、これらの間違ったセットアップを回避するための事前チェックを実装しました。

製造

 

改善! 小さいパーツの旋盤シミュレーション

Fusion の旋盤シミュレーションでは小さいパーツの切り子面が多く、フォーラムではこれに関する改善の要望が多く寄せられています(stuartVicKosta のフィードバックに感謝します)。これは、直径が小さくて長いパーツの場合にスイス型旋盤加工で問題を引き起こします。この更新では、このような小さいパーツの旋盤シミュレーションが改善されています。

 

改善! 丸いシャンクのホルダー

19.png

 

以前は、丸いホルダーがあってリリーフ角度がないボア バーをモデル化できました。現在は、リリーフ角度がある丸いボア バーに加え、ツールパスの検証およびシミュレーション時に以下の丸いシャンク工具を正確にモデル化することもできます。

  • 内側溝切り工具
  • 一般的な旋盤工具([丸いシャンク]はオン)
  • 内側ねじ切り工具([丸いシャンク]はオン)
  • 外側溝切り工具([丸いシャンク]はオン)
  • 面溝切り工具([丸いシャンク]はオン)

 

改善! 角度付き旋盤工具

角度付き工具を使用して旋盤フェイシング、旋盤輪郭、および旋盤面取りの各操作をプログラムするときに、補正タイプを[先端の正接]に設定できるようになりました。

20.png

 

操作で[ツールの方向]パラメータを設定する(通常は動的回転角度付きホルダーで使用)か、工具ライブラリの[セットアップ]タブで工具の[方向]パラメータを設定する(通常は固定角度のホルダーで使用)ことにより、角度付き工具を使用してツールパスをプログラムできます。

21.png

 

また、工具プレビュー図の工具補正点が正しくレンダリングされるようになりました。

22.png

 

以前に、ポスト プロセッサで工具座標への補正を計算することにより、角度付き工具の旋盤操作の NC コードを生成した場合は、ポスト プロセッサを編集してこれらの補正を削除する必要があることに注意してください。

 

重要な修正

  • 修正: 旋盤設定原点変更での無効化問題

j.cavender が報告した、旋盤設定の原点を変更(例: [ストック フロント]から[モデル フロント])してもその設定の子ツールパスが無効にならないという悪質なバグが修正されました。

  • 修正: 旋盤設定の[回避高さ]値変更での無効化の問題

旋盤設定の[回避高さ]値を変更しても関連する操作が無効にならないという問題が修正されました。joe.szakel の助言に感謝いたします。現在これは修正されています。

  • 旋盤設定の[回避高さ]値を変更しても、関連する旋盤操作は無効になりません。
  • 修正: 工具ホルダーの単位編集内容保存

veso58S5W は、工具ホルダーの単位を変更すると保存できないという問題を指摘しました。現在は、[保存]ボタンは修正されています。

  • 修正: 2D 負荷制御での衝突の欠落

以前は、2D 負荷制御で退出が有効になっている場合、衝突が表示されませんでした。このバグが修正され、退出のオン/オフに関係なく衝突が表示されます。

  • 修正: [両方向][粗取りパス]を使用した 2D 輪郭

設定で[両方向]と[粗取りパス]がオンになっている 2D 輪郭ツールパスが間違っているという不具合が修正されました。

  • 修正: [WCS の無効化]の既定値

新しいパターンまたはフォルダに関する重大なバグが見つかりました。[WCS の無効化]が既定でオンであるため、非常に重大なクラッシュを引き起こす可能性があったようです。したがって、可能な限り迅速に修正しました。

  • 修正: 傾斜旋盤工具

工具方向の角度が 0 度以外に設定されていると、旋盤フェイシング、旋盤輪郭、および旋盤面取りの各ツールパスが正しくならない、という傾斜旋盤工具の奇妙な動作が修正されました。

  • 修正: 旋盤ボア ホルダー

シミュレーションおよび工具プレビューで丸いホルダーに旋盤ボア工具が表示されないという問題が修正されました。

  • 修正: スワーフ再生成の問題

以前は、面のチェーンの反転矢印を変更するとスワーフ ツールパスが再生成されませんでした。これはこの更新で修正されました。

API

新機能! 曲率ハンドルと接線ハンドル

 

SketchFittedSpline オブジェクトに 4 つの新しいメソッドが追加され、曲線の各フィット点での曲率と接線をコントロールする円弧と線分をアクティブにして取得できます。

 

新機能! スケッチ表示

スケッチのさまざまな表示外観をコントロールできるいくつかの新しいプロパティが追加されました。これらは、areConstraintsShown、arePointsShown、および isLightBulbOn です。

 

新機能! フォーム フィーチャ(T スプライン)

 

フォーム フィーチャ(T スプライン)が API で最小限公開されました。FormFeature は長期間 API に存在していますが、フィーチャの基本的な機能しか提供されていませんでした(名前、省略表記、タイムラインなど)。

この新しい取り組みにより、関連付けられている T スプライン ボディへのアクセスなど、フォーム フィーチャに固有の機能が提供されます。T スプラインは、T スプラインの定義全体を保存できるファイル形式をサポートします。これは、B-Rep の定義を保存する SAT に類似しています。T スプライン ファイルは tsm ファイルと呼ばれます。API の新しい機能を使用すると、既存の T スプライン ボディを tsm ファイルとして保存することができ、tsm ファイルまたはメモリ内の tsm ファイルに相当するものを使用して新しい T スプライン ボディを作成することもできます。定義済みの形状のライブラリを用意しておいて、必要に応じてそれらをインポートすることが簡単になります。

 

新機能! カスタム グラフィックスのテキスト

 

カスタム グラフィックスのテキストのサポートが追加されました。カスタム グラフィックスに関するユーザ マニュアルのトピックが更新され、テキストに関する詳細が記載されています。

 

改善! [境界塗り潰し]フィーチャと[トリム]フィーチャBoundaryFillFeatureInput オブジェクトと TrimFeatureInput オブジェクトの両方に、操作を完了する意思はなく一時データを削除しても構わないことを Fusion に示す新しいキャンセル メソッドが追加されました。

 

上記で示した特定の API 呼び出しを参照するには、API の新機能に関するページを確認してください。

Masanobu Minohara

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ4/10
masa.minohara
次のアカウントへの返信: masa.minohara

 

この更新では、既存のツールを全面的に改善してデザインを迅速かつ容易に行えるようにし、余った時間をより重要な事柄に使えるようにします。

操作性

 

改善! [ファイル] > [エクスポート]では、使用可能なすべての形式がサポートされるようになりました

 1.png

 

Fusion 360 へのデザインの取り込みは[ファイル] > [開く]の重要な部分でしたが、この機能はデザインの取り出し専用になりました。[エクスポート]ダイアログが改善され、簡素化されました。書き出し可能なすべての形式が利用できます。これまで、Inventor 2018、DXF、FBX、OBJ、STL、SPD、および SketchUp (SKP) の各形式は、Fusion Team でのみダウンロード可能でしたが、Fusion 360 の[ファイル]メニューからデザインを直接これらの形式のファイルとしてエクスポートできるようになりました。アセンブリに 2D 図面および外部参照で指定されたデザインがある場合は、F3D オプションではなく F3Z オプションを使用すると、関連付けられている図面と外部参照部品が書き出しの一部としとして組み込まれます。

 

選択したファイル形式に応じて、ローカル トランスレータまたはクラウド トランスレータのいずれかを使用して、デザインをエクスポートします。

 2.png

3.png

 

エクスポートが完了したら、Fusion 360 の右隅に確認が表示され、ファイルの場所に直接移動することができます。

 

この新しいエクスポート機能は、[ファイル]メニューから利用できます。ブラウザからコンポーネントを右クリック メニューを使用して書き出そうとした場合は、ローカル トランスレータでサポートされる形式の少ない旧機能のままです。さらに実施すべき作業が存在し、[ファイル]メニューのエクスポート パスは、後の段階で整合されます。

 

改善! デザインのコピーと貼り付けが高速化されました

以前は、デザインをそれ自体の乗数でコピーし、貼り付けようとすると、Fusion 360 は最終的に処理しきれなくなり、突然停止していました。Fusion 360 でのモデルの重複インスタンスの処理方法を調整した結果、コピーと貼り付けが高速になりました。

 

重要な修正:

 

[PS]右クリック メニューの除去コマンドの日本語の翻訳が誤っています。

4.png

 

日本のユーザの報告では、「Remove(除去)」コマンドが誤って「削除」と翻訳され、実際の「Delete(削除)」と同じ訳となり、結果の異なる 2 つの「削除」コマンドが存在していました。この問題に速やかに対応し、正しい翻訳「除去」が表示されるようになりました。ありません

 

修正済み: デザインに変更が加えられたときに、[表示/非表示]オプションから断面分析のハッチングが同期されない

 

データ管理

 

新機能! ファイルとフォルダのパージ

5.gif

 

前回の更新では、プロジェクト管理者がプロジェクトのごみ箱にアクセスできるようにしました。削除したデータの復元に加えて、ごみ箱をパージして永久に削除するオプションが追加されました。

 

モデリング

 

改善! [ボディを分割]複数分割ツールを選択できるようになりました

6.gif

 

以前は、ボディの分割ツールを使用したときに、分割ツールを一度に 1 つしか選択できませんでした。ボディを複数のボディに分割する必要がある場合は、コマンドを何度も使用しなければなりませんでした。コマンドの内部で複数の分割ツールを選択できるようになったため、ツールの再使用に必要な回数が減少します。現時点では、これは互いに交差しないツールでのみ機能します。

 

新機能! パス上の作業点

7.png

8.png

 

最近一般的になった新しい構築ジオメトリの作成方法パスに沿ったが追加されました。この機能は、他の構築ジオメトリを作成するためモデル上に参照点が必要な場合に役立ちます。矢印をドラッグするか、物理的なパラメトリック距離を指定して設定できます。

 

新機能![面をオフセット]コマンドが[修正]パネルに移動

9.png

 

通常、[面をオフセット]は、面を選択して[プレス/プル]コマンドを呼び出すと表示されます([プレス/プル]は、選択したものに応じて異なるコマンドに代わるマルチツールのように動作します)。この動作は、特に Fusion 360 について学習しようとするユーザにとっては、混乱の原因になっていました。このコマンドは、[修正]ドロップダウン メニューの下の独立したコマンドになりました。

10.gif

 

[面をオフセット]は、モデルの特定の領域を[押し出し]コマンドで使用できるすべての追加オプションなしで修正する場合に最適です。面をクリックして新しい距離にドラッグし、[OK]を押すと完了です。誰もが満足しています。

 

新機能! 複数のコンポーネントを同時にリンク解除

11.gif

 

前回の更新では、他の挿入されたコンポーネントを内部に持つ挿入されたコンポーネントをリンク解除する機能が追加されました。今回の更新では、挿入されたコンポーネントを複数選択して右クリックし、[リンクを解除]を実行すると、リンクを瞬時に解除できます。

 

改善! 有効なプロファイルが 1 つのみ表示されている場合に、[押し出し][回転]の値を自動入力

12.gif 

 

ユーザの作業をさらに容易にするために、[押し出し]や[回転]などのコマンドを呼び出すと、そのコマンドはデザイン上の情報の量に応じて、選択の自動入力が可能かどうかをチェックします。表示されているプロファイルが 1 つのみの場合は、そのプロファイルが自動的に選択されます。複数のプロファイルが表示されている場合は、ユーザに選択が委ねられます。

 

 改善! 派生コンポーネントの名前を変更できるようになりました

 13.png

 

14.png

 

以前は、コンポーネントを派生した場合、派生コンポーネントの名前を他の名前に変更することはできませんでした。現在は選択できるようになりました。

 

重要な修正:

 

スケッチがアクティブのときにブラウザから[シート メタル]の[ルールを切り替える]を実行しようとすると Fusion 360 がクラッシュしていた問題が修正されました。この問題は解決しました。

 

フラット パターンが変更された後も、フラット パターン上の穴が更新されませんでした。詳しく調査した結果、期待どおりに動作するようになりました。

 

スケッチング

 

新機能! [SVG を挿入][コントロールポイントのフレーム]

15.png

 

SVG をスケッチとして Fusion 360 に挿入する際の[SVG を挿入]ダイアログに[コントロールポイントのフレーム]のオン/オフを切り替えるオプションが追加され、その SVG エッジを制御点スプラインとして編集できるようになりました。

16.gif

 

ヒント: このオプションをオンにして SVG を挿入した場合は、SVG スケッチ全体に緑色の制御点が表示されます。これを編集可能にするには、ウィンドウでスケッチ全体を選択して右クリックし、[固定解除]をクリックします。制御点が固定解除され、編集可能になります。

 

改善! 2 本の 3D 曲線間に正接拘束を作成

 17.gif

 

 改善! 自動投影エッジが既定でオフに設定されました

最近まで、スケッチにカーソルを合わせてモデルのエッジに配置すると、そのエッジが新しいアクティブなスケッチに自動投影されていました。これによって混乱が生じ、ユーザは苛立ちを感じていました。このオプションは、既定ではオフになりました。このオプションを使用する場合は、基本設定でオンに設定してください。

 

改善! 単一のプロファイルが表示されている場合の自動選択

スケッチ プロファイルが 1 つしかない場合、そのプロファイルは、ソリッドの押し出し、ソリッドの回転、サーフェスの押し出し、およびサーフェスの回転で Fusion 360 によって自動選択されます。

 

修正済み: 寸法ツールがアクティブのときにスケッチ エンティティをドラッグすると、Fusion 360 が寸法コマンドを停止していました。

 

楕円パターンの子パターン要素をドラッグした場合、期待どおりの結果になりませんでした。現在は、パターンの規則に従った結果が得られるようになっています。

 

HughesTooling 氏は、寸法ツールで誤って線分のドラッグを開始すると、Fusion 360 はユーザに寸法記入の意思がないものと判断し、その線分を片付けてしまうという問題を報告しました。現在では、寸法ツールはユーザが寸法記入するエッジを選択するまで、アクティブなままです。

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能! ジェネレーティブ デザイン スタディの既定マテリアル

使用状況を解析した結果、多くのユーザがマテリアルを定義せずにジェネレーティブ デザインのスタディを送信しようとしていたことがわかりました。開始時の失敗を減らすために、すべてのスタディに既定のマテリアルを追加しました。アルミニウム AlSi10Mg を使用しないからといって、ご心配には及びません。不要なマテリアルは除去して、希望のマテリアルを追加できます。

18.png

 

 

新機能! Arkema 社の Rilsan® ポリアミド 11 をジェネレーティブ デザインおよびシミュレーションで使用できるようになりました

TCT Asia において、オートデスクは高度な積層造形プロセスの分野で Arkema 社および Farsoon 社と共同パートナーシップを結ぶことを発表しました。詳細はこちらをご覧ください。このパートナーシップの一環として、Rilsan® ポリアミド 11 の近似(等方性)バージョンをジェネレーティブ デザインとシミュレーションの両方で利用できる Fusion 360 マテリアル ライブラリに追加しました。

19.png

 

 

新機能! エクスポートしたデザインを[ジョブ ステータス]ダイアログから開く

これまでは、結果をエクスプローラからエクスポートしてすぐに開く場合、特定の結果と反復に戻る方法を見つけなければ、その結果を開くことができませんでした。現在は、[ジョブ ステータス]ダイアログでジョブの進行状況を監視し、ジョブが完了すると、[検討]に戻らなくても結果を直接開くことができます。これで時間を確実に節約できます。

20.gif

 

新機能! [検討]ビューでの変換された結果のプレビュー

ジェネレーティブ デザインのワークスペースで大量の作業を行っている場合、[検討]に表示された結果は、ダウンロードして[モデル]ワークスペースで開いた結果と完全には一致しないことに気付くでしょう。多くのユーザは、[検討]で表示される内容と異なるため、結果をダウンロードすることを躊躇すると述べています。上に示したのはメッシュのレンダリングですが、[モデル]ワークスペースで得られるのは、変換後の BREP デザインです。今回の更新では、新しく生成されたすべてのデザインの最終反復が BREP 変換で処理されるため、[モデル]ワークスペースで開いたときにデザインがどのようになるかを把握できるようになっています。

21.png

 

改善! 結果のサンプルにシミュレーションの荷重が追加されました

4 月の更新では、エクスポートした結果のジェネレーティブ デザインの設定から荷重と拘束を再利用する機能がリリースされました。今回の更新では、結果のサンプルに荷重と拘束を組み込んで、[シミュレーション]ワークスペースで使用できるようになりました。結果のサンプルを調べる場合は、[シミュレーション]ワークスペースで、ワークフロー全体を自身で実行した場合と同じように実行できます。

22.png

 

 

改善! [ジェネレーティブ デザイン]ワークスペースと[検討]ビューの間の ViewCube の一貫性

[ジェネレーティブ デザイン]ワークスペースで ViewCube を使用してモデルの方向の設定を変更した場合、変更内容が[検討]ビューと同期されるようになりました。したがって、[現在のビュー次のように設定]の[前]または[上]を使用する場合、[検討]の 3D ビューに表示される結果の方向は、ViewCube と相対的に同じ方向になります。ホームビューの設定についても、直交投影、パース、および直交面でパース投影の設定と同様に同期されます。

 

シミュレーション

修正済み: Kchhaje 氏は、[シェイプ最適化]が失敗するが、明確な理由がわからないと報告しました。マテリアルのプロパティが不完全であるにもかかわらず、オートデスクの事前チェックで検出されないかったことがわかりました。事前チェックを見直し、この種の不完全な設定が見過ごされて問題が発生することがないようにしました。

 

2D 図面

 

修正済み: 図面テンプレートで隠線エッジが破線エッジではなくソリッド エッジとして表示されていました。

製造

Fusion 360 向けの Manufacturing Extension をホワイトリストに登録されたお客様へのプレビュー版として提供いたします。これは、新機能のドキュメントで外部に公表すべきものではありませんが、UI(特に QAT 右側の領域)や[製造]ワークスペースのプレビューをテストするすべての人々に関係があります。

 

新機能!

 

NC プログラムの作成

23.png 

 

[製造]ワークスペースに「NC プログラム」が追加されました。NC プログラムを作成することによって、CNC プログラマはプログラムに組み込む操作とその実行順序のより細かな制御が可能になり、視認性が向上します。工具を共有する複数の設定が含まれるプログラムでの工具交換回数の最適化など、以前はポスト プロセスなしでは確認できなかった特殊なシナリオは、ポスト プロセス前に正しくシミュレートして確認できるようになりました。さらに、NC プログラム内のプログラムとポスト プロセッサの設定が保存されるようになりました。したがって、ポスト ダイアログを開いてポストや設定を変更しなくても、複数の異なる機械の NC プログラムをすべてポストできます。

24.png

 

25.png

26.png

 

パーティング操作のための退避 X 軸の追加

27.png

 

退避 X 軸の重要な用途はスイス型旋盤加工です。スイス型旋盤加工では、カットオフ後に工具を X 軸と Z 軸の両方の最後のツールパス ポイントに維持して、ガイド ブッシュの外にストックが飛散することなくリチャックを実行できるようにする必要があります。これを可能にするために、パーティングの[リンク]タブの[進入 & 退避]グループに退避 X 軸パラメータを追加しました。このパラメータには、[クリアランス]と[最後のツールパス ポイント]の 2 つのオプションが関連付けられており、既定では[クリアランス]に設定されています。

 

新しい作業平面のチェックの簡略化

機械を安全に新しい作業平面に移動するためのコードを追加できるように、現在の操作で新しい作業平面が必要かどうかをポストの作成者が簡単にチェックできるようにする必要があります。‘isNewWorkPlane(section)’ という名前のグローバル関数を追加しました。このグローバル関数は、渡された選択が新しい作業平面の呼び出しを必要とする場合は true を返すことによって、チェック プロセスを簡略化します。

 

ポスト プロパティの保存

修正したポスト プロパティをポスト プロセッサまたはユーザ アカウントに保存できるようになりました。これにより、保存したポストを他の機械に保存でき、以前に使用したプロパティを確実に適用できます。

 

ツールパスをリード/リンクなしで表示

28.gif

 

NavToolbar のボタンを使用して、ツールパスのリンクとリードの移動を表示するか非表示にするかを選択できるようになりました。

 

改善済み

 

旋盤とボーリングのカスタム ホルダーへのより適切な既定値の設定

一般的な旋盤カスタム ホルダーの場合、角度の規約に従って、末尾角度は負の値、進入角度は正の値にする必要があります。rachelCX3XK 氏からのフィードバックのおかげで、元の既定値をより適切な値に置き換えることができました。

 

重要な修正:

 

Chak257 氏から、ドリル加工する面の選択でカーソルを合わせても[穴の直径]が表示されなくなったという情報をいただきました。これは今回の更新で元に戻っているはずです。

 

gerry.kmack 氏からご指摘をいただいた、プローブ操作の編集中に Fusion 360 が突然終了するというバグを修正しました。

 

VicKosta 氏には、パラメータ「ツールパスを外側半径まで径方向に延長します」がオンに設定されている場合に、新しい輪郭仕上げ加工のリードが機能しないという問題を発見していただきました。現在は、後壁のあるガウジが存在する場合を除いて、退出角度が考慮され、「ツールパスを外側半径まで径方向に延長します」がオンに設定されていなくても、退出に角度が設定されます。

BananaJuiceNomNom 氏のおかげで、テンプレートからの手動 NC 操作で工具の変更オプションがない[工具 0]が使用されていることがわかりました。エラー メッセージが原因で、手動 NC 操作への変更が不可能になっていました。この問題は、このリリースで対応する必要があります。

Kyotoys 氏から、溝切り操作でカスタム円形溝切りツールに対して不適切な「サポートされていない工具」エラーが発生するという情報をいただきました。現在はすべて正常です。

手動入力したねじピッチによる旋盤ねじ切り操作のシミュレーション中に不適切な工具表示が発生することに気付かれた Blanchfieldp 氏に敬意を表します。現在、工具は正しく表示されるようになっています。

 

Masanobu Minohara

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ5/10
saito.kh
次のアカウントへの返信: masa.minohara

 

操作性  

 

新機能! 新しいツールバーの UI に関するクイック ガイド

 

新しいツールバーをまだ試していない方は、ぜひお試しください。オートデスクは、継続してエクスペリエンスに磨きをかけています。新しいツールバーの UI が近い将来に Fusion 360 の公式ツールバーのエクスペリエンスになるように準備を整えています。

 

1.png

 

移行がスムーズになるように、この新しいツールバーの UI に関するクイック ガイドを作成しました。これには、知っておいた方が良い上位 5 つの項目と、みなさまからお聞きするよくある質問が途中に含まれています。

 

新機能! クイック ガイド ビデオ

 

2.png

 

ビデオをご希望の方には、Jake Fowler と私が Fusion 360 YouTube チャンネルにビデオをアップしています。新しいツールバーに切り替える際に知っておいた方が良い、同じ上位 5 つの項目と、これらの変更の背景にある理由を説明しています。おまけとして、カットした笑えるシーンを最後に追加しています。

 

詳しく見る

公式の機能としての展開予定をお伝えします。2019 年夏の終わりには、すべてのユーザのみなさまが、新しいツールバーの UI を既定のエクスペリエンスと切り替えられるように計画しています。切り替えた後も、限られた期間の間は古いツールバーに戻すことができますが、その後いくつかの更新を行って、最終的に完全な移行(と古いツールバーの廃止)を行う予定です。進行状況や、切り替えを行う具体的な日にちについての最新情報を引き続きお伝えしていきます。

 

 

改善! デカールと下絵のイメージの挿入: フェーズ 1

 

3.png

 

デカールまたはデザイン用の参照イメージとしてイメージを使用するユーザが多数存在するため、デカールと下絵のイメージをデザインに挿入する方法を強化し、更新でいくつかの微調整を重ねてきました。「下絵を挿入」では常に多少混乱する印象を与えるため、単語「を挿入」を削除し、「下絵」と呼んでいます。

 

4.gif

 

さらに、ツールのオプションがダイアログに表示される順序を合理化しました。以前はすべてのオプションが前面に表示されていて、少し威圧的でした。「デカールを挿入」または「下絵を挿入」機能を使用すると、2 つのオプションが表示されます。イメージを選択して、挿入する場所を選択します。これで終わりです。これらの 2 つのオプションを完了すると、その他のオプションが表示されます。このワークフローの

フェーズ 2 では、アカウント内のプロジェクトからファイルを選択できるようになります。つまり、すぐに、プロジェクトにデカールとイメージのすべてをアップロードし、コンピュータからローカルに取り出さずにデザインに直接挿入できるようになります。

 

 

修正済み: デザインの設定単位が、モデリングと機械加工ワークスペースで一致するようになる

この問題は多くの混乱を引き起こしていたため、この問題が解決できてなによりです。この修正の前は、インチ単位でモデル化したデザインをアップロードした場合、製造ワークスペースではそれらの単位が適用されましたが、モデル ワークスペースでは適用されませんでした。Fusion 360 の長所は、これらの 2 つのワークスペース間を行き来し、デザインに調整を加えられることです。このため、単位の不一致は大きな妨げとなっていました。モデル ワークスペースでも、これらの単位が適用されるようになりました。

 

 

 データ管理

 

新機能! チーム全員のチーム アカウント

 

以前は、Fusion 360 をインストールし、アカウントを作成してサインインしたときに、個々の環境が既定で作成されました。他のユーザをプロジェクトに招待することが可能な場合でも、チームがアクセス、上書き、および削除できる内容を管理するオプションはほとんどありませんでした。ユーザがお互いのプロジェクトに参加すると、最後にはデータの所有者がはっきりしなくなっていました。

 

5.pngFusion 360 に新規ユーザとしてアクセスし、この更新の後にアカウントを作成すると、この新しいグリーティング ページが表示され、Fusion Team に名前を付けるように求められるようになりました。

 

6-1.png

これが完了したら、チームが設定されたことを確認する緑色のチェックマークが表示されます。

 

6-2.png

すべて設定されて、下絵に配置した後、単位とナビゲーションの基本設定を設定するためのクイック セットアップ ガイドが表示されます。

「チームを切り替え」たときに自分の名前だけがチェックされている場合は、個人のアカウントがあるということを意味します。心配する必要はありません。まだ、チームのアカウントに参加できます。この Web サイトに移動し、手順を完了すれば、すぐにチームのアカウントを活用できます。

 

7.png

 

設定の際にヘルプが必要な場合は、これらのサポート記事を確認してください。

 

 

チーム アカウントの利点

 

チームに対するロール ベースのセキュリティ

8-1.pngチーム ハブでは、より多くの管理コントロールが提供されます。ユーザ(管理者)がチームの役割を管理して、大量のデザイン作業を行っているメンバーの権限を、デザインのレビューとフィードバックの提供を行いたいメンバーに設定することができます。チーム メンバーがチームを離れる場合、管理者が直接コントロールしてそのチーム メンバーの権限を別のメンバーに移行できます。柔軟性が増して無駄なコントロールがなくなりました。

 

複数のプロジェクト参照と共有ライブラリをサポートする

8-2.pngさらに、1 つのプロジェクトのデザインを別のデザインに挿入して、参照を維持できるようになりました。つまり、挿入したパーツに変更があると、必要に応じてすべてが更新されます。リンクされていない複製はありません。また、CAM アセット ライブラリをチーム全体で利用することもできます。詳細については後で説明します。

  

AnyCAD への扉を開く

8-3.pngチームを使用すると、AnyCAD のワークフローが可能になります。これもとても素晴らしいことです。チーム メンバーは使い慣れたデザイン ツールで作業を続けることができ、Fusion 360 とネイティブ CAD データ(またはその逆)を共有することができます。Autodesk Desktop Connector (現在 Windows のみで使用可能)との関連付けがすべて保持されます。

 

8-4.png

 

 

データ パネルのチーム名をクリックして Desktop Connector を取得できます。これを使用すると、Fusion Team の Web ビューを表示できます。

9-1.png

 

そこに到達すると、その製品のインストール方法についての説明が表示されます。

 

 

新機能! デザインに対してマイルストーンを設定する

 

しばらく Fusion 360 を使用し、デザインを保存する時期になったら、そのときの状態のバージョンを保存します。これで問題はありませんが、マイルストーンとして特定のバージョンを区別する良い方法が今までありませんでした。

 

9-2.png

 

現在は、マイルストーンとしてバージョンをタグ付けできるようになり、簡単にマイルストーンを特定し、必要に応じて戻ることができるようになりました。マイルストーンは、古いバージョンを選択してマイルストーンを作成することによって、保存時または後で、作成できます。マイルストーンの作成はかなり単純で、名前と説明を付けるだけです。作成後は、デザインの履歴でマイルストーンを探すことができるようになります。フラグのアイコンを探すだけです。

 

10-1.png

 

10-2.png

 

マイルストーンは、リファレンスの管理も簡単になります。[バージョンを選択]コマンドは、マイルストーンを表示するためだけにフィルタで強化されたため、リファレンスに合わせて重要な点を迅速に探すことができます。マイルストーンでは、単独でデザインに取り組むことができます。新しいマイルストーンがあると、デザインにリンクしているアセンブリや図面で更新するよう求めるプロンプトのみが表示されます。これは、派生デザインおよび AnyCAD デザインでも動作します。

 

 

新機能! データ パネルからのプロジェクトのアーカイブ

 

11.png

データ パネルに古くなったり既に関連しなくなったプロジェクトがある場合は、データ パネルに表示される内容を編成しやすくなるようにアーカイブできるようになりました。アーカイブするプロジェクトを検索し、右クリックして[アーカイブ]を選択します。これはとても簡単です。

 

12-1.png

 

 

選択すると、ダイアログに実行すべき内容が表示されます。この内容のすべてに問題がなければ、[アーカイブ]ボタンをクリックすると、プロジェクトはデータ パネルから削除されます。

 

12-2.png

 

間違いは起こるものです。思いがけず間違えてしまった場合、またはプロジェクトをアーカイブし直す必要がある場合は、名前をクリックして Fusion Team でプロジェクトを取得することができます。これによって、プロジェクトが進行しているすべての Web ビューに移動することができます。

 

13.png

 

アーカイブしたプロジェクトは、[アーカイブ]タブの下に置かれます。プロジェクトにカーソルを置くと、そのプロジェクトを復元したり永久に削除できます。

 

 

モデリング

 

改善! 不正なフィレットまたは面取り作成のオプションがハイライト表示される

14c.gif

 

以前は、エッジのフィレットまたは面取りをしようとして、フィレット/面取りが可能な境界を越えた場合は、操作が無効であると伝えるエッジ メッセージを受け取っていました。これは予測されたものでしたが、Fusion 360 では操作を無効にしていたエッジの一部がはっきりしませんでした。現在は、これを実行すると、Fusion 360 は、問題の領域をハイライト表示するため、探している場所が正確にわかります。

 

 

重要な修正:

 

ジョイント オプションがジョイント タイプの変更時に更新される

 

ジョイント タイプを(ボール ジョイントからピン-スロット ジョイント、スライダ ジョイントに)変更した際に、[ジョイント]ダイアログでオプションが正しく更新されないという明らかな問題がありました。Fusion 360 には、維持するために優良なジョイントが必要になる場合があります。現在は、正しく更新されます。

 

ジョイント アイコンが正しい位置に表示されるようになった

 

モデルに表示される小さなジョイント アイコン(適用されるジョイントの種類を示します)が間違って、場合によっては何もないところにポツンと表示されるという問題がありました。アセンブリ内の外部参照パーツを操作する際に発生することを確認しました。詳しく調べ、いくつかのツイークを行ったため、ジョイント アイコンは正しい場所に表示されるようになりました。

 

固定されたコンポーネントは、コンポーネント内に移動すると、固定されたままになる

 

空間で移動しないようにコンポーネントを「固定」できる方法を知っていますか?TrippyLighting は、固定したコンポーネントを(再編成するために)ブラウザから別のコンポーネントに移動したときに、固定されたコンポーネントが予期せず固定されなくなることを発見しました。このバグが見つかったことにより、並び替えを行いました。

 

T スプラインの対称がエッジ挿入後も維持される

 

T スプライン ツールが好まれるようになってしばらく経ちました。フォーム(別名スカルプ)環境にミラーリング コマンドに関連する多数の問題が報告されたときに表示されます。T スプライン エンジンを最新のバージョンに更新してこの問題を修正しました。

 

 

スケッチング

 

改善! [DXF を挿入]がコントロール フレームを作成/作成しないためのオプションになる

16.png

 

[SVG を挿入]が持つオプションと同様に、DXF を挿入する際に、スプラインを持つ DXF に対してコントロール フレームのオン/オフの切り替えができるようになりました。オンにした場合は、コントロール フレームのみが表示され、点が表示されないことがあります。点を表示するには、スケッチを編集して、スケッチ パレットの点をオンにします。

 

 

改善! [パラメータを変更]オプションが[スケッチ] > [修正]パネルの下にある

 

17.png

新しいツールバーの UI を試している複数の方から、必要なときに[スケッチ]コンテキスト タブ内の[パラメータ]ダイアログにアクセスできないという報告がありました。納得できるご意見のため、[スケッチ]タブ内の[修正]ドロップダウン メニューの下に追加しました。これで、パラメータを変更するために[スケッチ]に移動したり、[スケッチ]から移動する必要がなくなりました。

 

 

改善! 失われた投影フェーズ II の管理

 

デザインの変更後失われた投影を適切に管理する方法の最初のフェーズをご提供しました。詳細については、こちら(クイック ヒント ビデオ)をご覧ください。現在、フェーズ II をご利用いただけるようになりました。

デザインを変更したときにデザインに有効な再適用した拘束で Fusion 360 をよりスマートにしました。

 

 

円弧のドラッグを開始したときに一致拘束が正しく適用されるようになりました

 

Claas Kuhnen 氏によって、(接線円弧を取得するために)既存の投影線にスケッチ円弧を追加しようとすると、円弧のドラッグを開始したとき一致拘束が正しく適用されないという報告がありました。そのとおりでした。情報に感謝いたします。

 

 

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能! ジェネレーティブ デザイン ステップバイステップ ガイド

 

18.png

 

ジェネレーティブ デザインには多少の学習曲線があるため、本来のデザインで開始するのに役立つ新しいジェネレーティブ セットアップ ガイドを簡単に検索できるようにしました。ツールバーの[ガイド]ボタンをクリックして、準備の整ったステップバイステップ ガイドで[学習]パネルを開始します。

 

19-1.png19-2.png

 

ガイドは、文脈的でもあるため、デザインの状態に応じて、特定のステップを完了したかどうかを把握することができます。不完全なステップは赤色の X でマークされ、まだ公開されていないステップは「準備されていない」として表示されます。完全なステップは、緑色のチェックマークでマークされます。

 

 

新機能! プレビューのダイカスト加工製造拘束

 

19-3.png

 

ジェネレーティブ デザインの最も重要なソリューションの特徴は、製造の可能性がある考慮事項を組み込んだ結果を作成する能力です。この更新プログラムで、ダイカスト加工を含むプロセスのポートフォリオを展開しています。ダイカスト加工の拘束により、ユーザは、突出方向、最小および最大の厚さ、ならびに、最小勾配角度を指定し、製品をダイから確実に突出することが可能になります。

 

20-1.png

20-2.png

 

 

 

改善! Explore のマテリアルの外観

 

May の更新プログラムでは、Explore の新しいエクスポート プレビュー機能が提供され、最後の反復に対して変換された結果のレンダリングされたバージョンを提供することによって、ダウンロード時に得られる結果の品質を参照しやすくしました。結果間での違いの評価および理解を高めるために、レンダリングにマテリアルの外観を含めるようにしました。結果ごとに使用されるマテリアルを視覚的に参照できるようになりました。

 

21.png

 

修正済み: ジェネレーティブ ジョブは、キリル文字を使用した Windows のユーザ名では失敗する

ジェネレーティブ デザイン スタディは、システム ユーザ名にキリル文字を使用する Windows でユーザが実行すると失敗するというシナリオがありました。この問題は修正しましたので、該当のユーザのみなさまも解決できるでしょう。

 

 

2D 図面およびアニメーション

 

簡体字中国語で Fusion 360 を実行している場合、幾何公差記号の公差記号が正しく更新しなかった問題を修正しました。今回の更新では、この問題は解決されています。

 

修正済み: 寸法を編集するために[角度寸法]ツールを使用してダブルクリックすると、Fusion 360 がバグ警告をポップアップするという、問題がありました。幸運にも気づいたのが弊社のみだったため、事前に修正しました。

 

修正済み: Fusion 360 は、右クリック メニューのテーブル フライアウト セクションについて報告するとき、興奮しすぎてすべて大文字の「TABLES」と表示していました。現在は、「Tables」と表示されます。

 

修正済み: 図面内のタイトル ブロックは重要で、独自のものを作成するための機能においてはなおさら重要です。タイトル ブロックを最初から作成して、詳しく見るために拡大しようとしたらバグが発生したため、Fusion 360 で拡大すると、量子的分野のアントマンが見つかりました。

 

修正済み: コマンド ダイアログボックスの[境界を終了]ボタンが正しく機能していませんでした。このボタンをクリックして、境界の編集環境から出て、2D 図面に戻るようになりました。

 

修正済み: アニメーションのストーリーボードが両者間の表示設定と位置をリークする

それぞれ異なるアニメーション シーケンスに複数のストーリーボードがある場合、それらのストーリーボードの 1 つの結果が次のストーリーボードに誤って繰り越されるといったアニメーション ワークスペースで扱いにくいバグが発生しました。この 2 つ目のストーリーボードは完全に間違っています。この取り違えについてはご迷惑をおかけして申し訳ありません。不正なコードの見落としがありましたが、そのコードを削除しましたので、現在、ストーリーボードの状態が繰り越されることはありません。

 

 

製造

 

新機能! 高度な製造エクステンション

 

22.png

ナビゲーション バーの右上の新しいアイコンにお気づきになっているかもしれません。これは、高度な製造エクステンションの新しいアクセス ポイントです。ご購入いただくと、いくつかの優れた新しい機能にアクセスできます。急斜面と緩斜面のツールパス穴認識積層造形サーフェス検査、およびプローブ図形などです。

 

23-1.png

 

エクステンション ツールは、コマンド アイコンの青色の小さいレンチ アイコンによって差別化されます。拡張ダイアログによるクラウド クレジットで有効にすると、使用可能になります。エクステンションおよび個々のフィーチャの詳細については、ここここをご覧ください。

 23-2.png

 

 

新機能! 断面解析が、製造ワークスペースで使用可能になった

 

24.png

モデル上で操作しているときに、断面解析が周辺にあると便利です。デザインの断面図を参照したり、重要な判断を下すことができます。断面解析ツールは、製造ワークスペースで使用できるようになりました。重要な表示に対してパーツの断面解析を作成できます。

 

 

新機能!シミュレーションの外部でのツールパス点を表示する

 

25.jpg 

シミュレートせずにツールパス点をオン/オフする表示の切り替えができるようになりました。このチェックボックスには、下記に示すように、画面の下部にあるナビゲーション ツールバーからアクセスできます。

 

 

新機能!CAM パラメータの既定の読み込み/書き出し

 

CAM パラメータの既定のコピーを読み込みおよび書き出しする機能(ローカルのコピーを保持する、工場の内部または外部の他のユーザと共有する、または他のユーザの既定に取り込むかどうか)を使用することができます。それには、[管理]の下にあるこれらの新しいオプションを設定します。

 

 

改善! CAM パラメータの既定をリセットする

 

CAM パラメータのすべてをリセットして組み込みの既定値に戻しますか?以前は、1 つずつしかリセットできませんでした。[管理]の下にあるこの新しいオプションにより、これらのパラメータを「出荷時設定」に復元し直す機能が加わりました。

 

26.jpg

 

改善![操作]ダイアログの[パラメータ名をコピー]を右クリックする

 

パラメータ名は、右クリック メニューを使用してクリップボードに簡単に配置できるようになりました。これによって、単一のパラメータ検証の使用や式でのパラメータの使用が簡単になります。

 

 

改善! [穴の操作]に穴の直径パラメータが追加された

 

パラメータ「holeTopDiameter」を追加しました。穴全体の「上部の」直径を表します。たとえば、深座ぐりの場合、これは、より大きな直径を表します。これは、選択したセグメントの最上位の直径を評価するための式で使用できます。

 

 

改善! 穴の[同じ直径を選択]のオクルージョンをチェックする

 

ドリル加工の[同じ直径を選択]オプションのチェックボックスがオンのときの「オクルージョンのチェック」にチェックボックスを追加しました。これにより、「オクルージョンされた」(ガウジングなしで工具方向から「到達」できない)穴が選択されるのを防ぎます。

 

27.jpg

 

 

改善! 操作で複数の穴がある穴と穴の間のツールパス方向をコントロールする

 

穴の順番用の追加オプションを追加しました。「順序最適化」に加えて、X および Y (単一方向、双方向の両方)で並び替えができるようになりました。

 

28-1.jpg28-2.jpg

 

 

改善! 構築ジオメトリの選択

 

面倒で偶発的な選択になる可能性を減らすための構築ジオメトリを含むチェーンで作業する際の、CAM ツールパスの選択アルゴリズムが改善されました。必要に応じてこれまで通り構築ジオメトリを含むチェーンを選択することもできますが、そのためには不要な選択をなくすために意図的にカーソルを移動する必要があります。

 

29-1.gif

                      操作の前

 

29-2.gif

                      操作の後

 

Kanehiko SAITO

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ6/10
saito.kh
次のアカウントへの返信: saito.kh

** 2019年 8月14日公開 (R2.0.6231) のアップデート情報です。

 

操作性

 

新機能! ツールバー UI

 

1.png

アポロ 11 号司令室ハッチのモデル、画像提供: Project Egress https://3d.si.edu/apollo11cmhatch

 

 

これは素晴らしい改善です。既にツールバー UI は新しい既定レイアウトに更新されています。新しいツールバー UI を目にするのが初めてだとしても、心配いりません。私たちがフォローします。新しいツールバー UI では、ツールの編成、用語、発見性が改善されました。また、将来的により多くの機能が導入されたときに備えて Fusion 360 がよりスケーラブルになっています。

 

初めての方でも、心配は無用です。私たちがフォローします。私と Brad Tallis の 2 人ともが、最も顕著な変更点に関するビデオをリリースしています。いずれかをご覧になれば、一瞬のうちに活用できるようになるはずです。

 

2.png3.png

 

この新しいツールバー UI に関するクイック ガイドを作成しました。知っておくべき上位 5 つの項目と、これまでにお伺いしたよくある質問が含まれています。

 

何かの理由で古いツールバーに戻す必要がある場合は、[一般]セクションの基本設定から行うことができますが、このオプションが利用できるのは限られた期間のみです。いつもどおり、この新しいエクスペリエンスに関するご質問やコメントはお気軽にお寄せください。お待ちしております。

 

新機能! 更新されたアイコン

 

4.png 

ツールバー UI だけでなく、ツールバーのコマンド アイコンが更新されたことにもお気づきかと思います。見た目が刷新され、ツールが一層明快でモダンなものになりました。

 

5-min.png

 

アイコンがモダンになっただけではありません。これは、Fusion 360 から Inventor、AutoCAD に至るまで、オートデスクのすべての製品でより一貫性のあるルック アンド フィールを図る標準化における、会社レベルのイニシアチブの一環です。

 

この最初の段階では、すべての作業スペースにおいてツールバーのアイコンを更新することに焦点を合わせています。この一環として、モデリング タイムライン アイコンと一部のブラウザー アイコンが更新されますが、他の領域の最終的なアイコンは後日変更される予定です。

 

 

スケッチとモデリング

新機能!ジョイント編集中のコンポーネント変更

 

6.png

以前は、ジョイントを編集してからそのジョイントに別のコンポーネントを選択する場合、ジョイントを削除し、新しく作成してから、コンポーネントを再選択する必要がありました。これからは、編集するジョイントをタイムラインで検索し、右クリックして[編集]を選択し、別のコンポーネントを選択することが、すべて[ジョイントを編集]ダイアログで行えるようになりました。新しいジョイントを最初から作成する必要はありません。

 

改善! 最初の寸法作成時にスケッチ全体をスケール

7.gif

 

このオプションについては、この間この投稿で既に説明していますが、ここで共有できることを嬉しく思います。スケッチ内に複数のスケッチ エンティティを作成するときは、作成した最初の寸法を編集するだけで、スケッチ全体の尺度を変更できるようになりました。これにより、設計ワークフローのこれまでより早い段階で、スケッチの尺度を簡単にスケール/編集できます。1 つ 1 つのスケッチ エンティティを個別に寸法記入する必要はありません。

 


ジョイント: 新機能の情報はここで説明します。

 

Swebal 氏の報告によると、回転ジョイントのジョイント制限を駆動中、設計が両方のエッジで「固まった」とのことです。これらのエッジにいくつかの対策を施したので、もうパーツが動かなくなることはありません。

 

 

HughesTooling 氏は、シート メタル設計を DXF としてエクスポートすると設計が「汚れている」と誤ってマークされる(ドキュメント タブで設計名の横にアスタリスクが表示される)という、シート メタルのフラット パターン DXF のエクスポート ワークフローのバグを発見しました。このような状況は発生してはならないため、発生しないようにしました。これからは、DXF フラット パターンをエクスポートしても、設計は変更されません。

 

HughesTooling 氏は、ある点の垂直上方に線分の中点を拘束する場合、線分の中点を最初に選択すると失敗する、という問題を指摘しました。この件につきお詫びいたします。現在ではこの問題は修正されています。

 

エクスポートされた DXF スケッチが Fusion 360 に挿入される場合の不安定さが見つかりました。DXF スケッチ内のスプラインが非常に奇妙な状態になり、スケッチが元々エクスポートされたときの見た目と一貫性がなくなっていました。現在では変更されないままになっています。

 

 

 

LMF5000 氏の報告によると、スケッチのテキスト項目に寸法や拘束を作成してから、テキストを編集すると、その間にすべての拘束で何らかの損失が生じます。これはおそらく、編集中にまったく新しいテキスト項目を作成しているためです。

 

 

 

ジェネレーティブ デザイン

新着! プレビューでの 2.5 軸フライス加工拘束

オートデスクによるジェネレーティブ デザインの開発状況をチェックしてきた方は、製造拘束に重点が置かれてきたことにお気づきでしょう。オートデスクでは、製造拘束を当社のソリューションの重要な部分であると考えています。ソリューションを幅広い顧客に適用できるようにする上で重要な役割をになっているためです。

 

この領域に注力し続けた結果、2.5 軸フライス加工拘束をプレビューで使用できるようになります。より伝統的な製造方法を使用しているユーザにとっての画期的なジェネレーティブ デザイン ソリューションとなるため、これはオートデスクにとって重要なマイルストーンとなり、ユーザにとっては革新的なものとなります。

8.png

 

2.5 軸フライス加工拘束は、[製造]ダイアログの[フライス加工]セクションで、3 軸および 5 軸拘束と結合します。ユーザは工具方向を制御できるようになり、ソリューションでは、デザイン スペースの上部から、下部から、および両側からの 3 つの結果が生成されます。

9.png

 

他のジェネレーティブ デザイン結果と同様に、2.5 軸フライス加工の結果には、エクスポート後にパラメトリック レシピが含まれます。このため、ユーザは製造可能性を高めるため設計をさらに洗練できます。また、結果には[シミュレーション]作業スペースでの設計を細かく検証するために使用できる荷重、拘束、および材料の情報も含まれます。将来的には、ツールのアクセス性チェックと全般的なソリューション安定性および微調整に注力する予定です。このソリューションに関して、皆様からのフィードバックをお待ちしております。詳細については、「2.5 軸フライス加工」を参照してください。

10.png

 

 

 

改善 - [検討]での結果のナビゲーション

Fusion 360 の他の機能の整合性を高めるため、[検討]のナビゲーション パターンの微調整を続けています。今回の更新では、ユーザが特定の結果ビューからメインの[検討]ビューに戻る方法を変更しました。この更新の前は、[検討]ビューと結果ビューを切り替えるのにキャンバスでツールバー ボタンとブレッドクラムの組み合わせを使用していました。

11.png

 

この更新では、結果ビューに専用のタブが用意されたほか、結果ビューを終了して[検討]ビューに戻るためのボタンが追加されました。これにより、Fusion 360 を他の方法で使用する場合との一貫性が高まります。詳細については、「コンテキスト環境の検討」を参照してください。

12.png

 

 

 

改善 - フライス加工拘束の工具パラメータの既定値

これは非常に単純です。フライス加工の頭部直径の既定値が大きすぎたため、プリチェックで警告が発生することがありました。これはユーザに混乱を招いていたため、機械加工の専門家を交え、より適切な値を見つけ出しました。通常どおり、これらの値が皆様のシナリオで有効であるか検証してください。

 

 

 

改善 - ジェネレーティブ デザインからシミュレーションへのモーメント荷重の処理

ジェネレーティブ デザインでのモーメント荷重の適用方法は[シミュレーション]作業スペースとは若干異なるため、それをユーザが理解できるよう、UI に説明を追加しておく必要がありました。このような違いにより、ユーザがジェネレーティブ デザインを[シミュレーション]ワークフローに利用するときに多少の混乱が生じていました。既定では、ジェネレーティブ デザインでモーメント荷重を複数の面に適用する場合、その大きさが各面に適用されます。このことは、ヘルプ ドキュメントを細かく読んでいないと見過ごされがちでした。[シミュレーション]作業スペースにおけるモーメント荷重の振る舞いとは異なります。これをさらに明確にするため、ジェネレーティブ デザインでモーメント荷重を適用するときに複数の面が選択されると、[エンティティごとのモーメント]チェック ボックスがグレー表示されて、この動作を表します。分散荷重は現在サポートされていないため、このボックスはグレー表示されます。これにより動作がより明確になり、将来的にはジェネレーティブ デザインからシミュレーションへの移行における問題を防ぐことができるはずです。詳細については、「加重を適用する」を参照してください。

13.png

 

 

 

 

 

製造

[エクステンション]急斜面および緩斜面に円滑化オプションを追加

 

高度な製造エクステンションで利用可能な急斜面および緩斜面仕上げ加工法の[パス]タブに、[円滑化]チェック ボックスを追加しました。このオプションは、工作機械がプログラムされた送り速度を達成するのに役立つため、加工時間の短縮と表面仕上げの改善を実現できます。

 

2 つの円滑化モードがあります。1 つ目は[円弧フィット]で、他の Fusion 360 ツールパス操作で既に利用可能な既定の円滑化機能です。一般に、ツールパス内の点の数が少ないことによる恩恵を受ける、古く低速な CNC コントローラを搭載したマシンを対象としています。

 

2 つ目の[点を等間隔に配置]では新しいポイント分布オプションが導入されています。等距離にある多数の点を処理できる高速 CNC コントローラを搭載した新しいマシンに最適です。[点を等間隔に配置]では、ツールパスでプログラムされた送り速度により近い速度を達成できるようになるため、サイクル タイムを大幅に短縮できます。工作機械もよりスムーズに動作するため、機械加工パーツの表面仕上げが改善します。詳細については、「急斜面および緩斜面の円滑化」を参照してください。

 

 14.jpg

 

[エクステンション] [図形をプローブ]の改善

 

[図形をプローブ]コマンドを編集するときに、参照ツールパスに関して改善された情報が追加されました。今後は、[図形をプローブ]ダイアログで[工具の摩耗を更新]を編集するときに、コマンドが参照しているツールパスを確認できるようになり、選択したツールパスがリスト内でハイライト表示されます。

 

 

新機能! アクセシビリティと最小半径解析

 

前回の更新でハイライトだった最新リリースの[断面解析]ツールに続き、新たに強力な解析ツールが Fusion 360 に導入されます。

15.png

 

アクセシビリティ解析は、特定の方向から確認できるモデルのパーツをハイライト表示するために使用され、モデルの移動に合わせて動的に更新されます。これにより、シェーディングを参照してアンダーカットを評価することでパーツの最適な加工方法を決定したり、現在定義されている作業軸からサーフェスにアクセスできるかどうかを判断することができます。

16.gif

 

17.png

 

最小半径解析は、モデルの曲率が高い領域と低い領域を特定するために使用され、パーツを機械加工するために必要となる適切な工具サイズを特定するのに役立ちます。

18.gif現在のところ、以下のアクセシビリティと最小半径の両方のツールは、[製造]および[デザイン]作業スペースで利用できます。 

 

 

プローブの改善と UI の変更

 

既存の[プローブ]コマンドが[設定]メニューから[プロービング]メニュー(これには拡張機能である[サーフェスを検査]と[図形をプローブ]が含まれます)に移動し、名前が[WCS をプローブ]に変更されました。

19.jpg

 

[WCS をプローブ]ダイアログの[ジオメトリ]タブでは、[許容差]領域が追加されました。これは、[図形をプローブ]ダイアログの[許容差]領域に一致します。

20.jpg

 

 

[プローブ]ダイアログの[アクション]タブでは、[範囲外の位置]、[間違ったサイズ]、および[スキュー]のオプションが追加されました(表示されるオプションは、プローブ操作に選択するジオメトリによって異なります)。これらを選択すると、工作機械に対し、計測したストック材料の位置、サイズ、方向が許容差の範囲外にある場合は機械加工を停止してコントローラにメッセージを表示するよう指示できます。

 

さらに、[結果を印刷]オプションを追加し、CNC コントローラにプローブ結果を表示できるようになりました。

 

21.jpg

 

 

NC プログラムの改善

 

NC プログラムが削除されたオブジェクトを参照するような変更が発生した場合は、NC プログラムを再生成するよう通知するようになりました。

 

また、同じ名前の NC プログラムを同時に投稿しようとすると、最初のファイルをただちに上書きするのではなく、エラーを表示して名前を変更するかどうかの確認を求めるという調整が加えられました。

 

修正: 進行状況バーをブロックするツールチップ

 

テキスト コマンドが開いている場合、またはウィンドウが全画面表示でない場合に、シミュレーション進行状況バーのツールチップのせいで進行状況バー上での選択がブロックされるという、@punking315 氏から報告のあった問題が修正されました。この問題に対処して変更を加えたため、このような厄介なブロック動作はもう発生しません。

 

修正: Mac [ポスト処理]ダイアログにおける[OK]ボタンのバグ

 

ポストが選択されている状態でも Mac の[ポスト処理]ダイアログにある[OK]ボタンがグレー表示されることがあるという、@lukerl 氏から報告のあった問題が修正されました。

 

 

 

 

 

API

 

新しいツールバー UI API

http://help.autodesk.com/view/fusion360/JPN/?guid=GUID-36B1FFB5-5291-4532-8F11-90E912769B34

 

新しいツールバー UI が Fusion 360 の正式な既定ツールバーになったのと同時に、タブと呼ばれる新しいパラダイムがツールバーに導入されました。UI 階層において、タブは作業スペース内に存在し、多数のパネルを含みます。また、特定の作業スペースの特定のタブ内で設計したパネルの配置をサポートする新しい API が追加されました。

 

比較ビデオで説明したように、タブは不変にすることもコンテキスト依存にすることもできます。コンテキスト タブは、呼び出すコマンドに基づいて表示されます。たとえば、[スケッチを作成]では、内部にスケッチ ツールのみが含まれるコンテキスト タブが表示されます。

 

新しい API に更新されていない既存のアドインは、[ツール]タブ内に配置されます。これは新しいツールバー UI における既定の場所です。スケッチのように、一部のアドインは特定のコンテキスト タブのみに表示されます。新しい API を使用して、アドインが格納される特定のタブやパネルを指定できます。

 

 

Kanehiko SAITO

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ7/10
saito.kh
次のアカウントへの返信: saito.kh

** 2019年 9月24日公開 (R2.0.6440) のアップデート情報です。

 

 

操作性

 

新機能! セッション管理

 

多くのユーザは複数のコンピュータで Fusion 360 を使用します。オフィスや機械工場を離れた時点で作業が終わるわけではないからです。以前は、複数のコンピュータで同じアカウントを使用して Fusion 360 にログインすると、両方のコンピュータでアクティブなセッションが実行され、それらのセッションを管理したり、リモート セッションの対処方法を決定するための、簡単な方法がありませんでした。現在では、そのようなメカニズムが導入されています。

 

01.png

 

02.png

 

この更新では、より良いセッション管理エクスペリエンスが導入されました。既に前のコンピュータでログインしているときに別のコンピュータで Fusion 360 の 2 番目のセッションにサインインすると、以前ログインしたままになっている他のセッション、それらが開かれた日時、および最後のアクティビティの日時を示すダイアログが(新しくサインインしたセッションに)表示されます。次の 4 つの選択肢があります。

  1. リモート セッションを一時停止し、現在のセッションで作業を続行する
  2. リモート セッションを終了し、現在のセッションで作業を続行する
  3. 現在のセッションからログアウトし、別のアカウントでサインインする
  4. Fusion 360 (および現在のセッション)を終了し、リモート側での他方のセッションのログインを維持する

 

 

03.png

 

[続行]をクリックすると、これが意図する操作であることを確認するための確認メッセージが表示されます。もう一度[続行]をクリックすると、リモート セッションが選択内容に応じて処理されます。

 

04.png

 

リモート セッションを一時停止し、現在のセッションで作業を続行する

リモート セッションを一時停止すると、レンダリング、シミュレーション解析、CAM ツールパスの計算などのバックグラウンド タスクを、セッションを閉じて中断することなく続行することができます。

 

リモート セッションを終了し、現在のセッションで作業を続行する

一時停止オプションとは異なり、リモート セッションを終了すると、リモート セッションが閉じられるだけではなく、リモート側でログイン中のアカウントからサインアウトしてから Fusion 360 を終了します。

 

最後の 2 つのオプションは現在ログイン中のセッションに適用されます。既存のアカウントからサインアウトしてから別のアカウントでログインするか、または単に Fusion 360 を終了します。

 

 

 

改善! macOS Spotlight 検索で Fusion 360 が表示されるように

05.png

これについては多くのユーザがオートデスクに指摘し、フォーラムや IdeaStation にも投稿されています。希望したとおりに機能するようになったことをお知らせいたします。macOS の Spotlight 検索から Fusion 360 を起動する場合、Fusion 360 と入力し始めると表示されるようになりました。まだインデックスが作成されていない可能性があるため、インデックス処理が表示に影響しますが、最終的には正しく表示されるようになります。

 

修正: QAT ツールバーが空白になる問題

一部の Lenovo コンピュータ ユーザが、ツールバーの一部がログイン時に空白になり、ファイル メニュー、保存アイコン、およびドキュメント タブにアクセスすることが非常に困難である、と報告しました。記憶しているそれらの位置に頼るか、Fusion 360 を再起動してバーを元どおりにする必要がありました。現在は、バーが再度消えることはないと確認済みです。

 

修正: シート メタルの[作成]パネルに[パターン][ミラー]が復活

[デザイン]作業スペース > [シート メタル]タブ > [作成]パネルのドロップダウン メニューに[パターン]コマンドと[ミラー]コマンドが欠落していたようでした。これらが古いツールバーに隠されていることがわかったため、新しいツールバーに取り込みました。

 

修正: メッシュ パレットが表示されない

メッシュ パレットに関する問題です。メッシュ環境に入ると、メッシュ パレットが自動的に表示され、選択したブラシのサイズをコントロールできるはずです。奇妙な理由でパレットが表示されませんでしたが、原因を特定し、予期したとおりに表示されるようになりました。

 

修正: 外部参照が含まれているファイルを Inventor アセンブリとしてエクスポートすると、ZIP 形式でエクスポートされるように

外部参照が含まれているデザインを Inventor アセンブリとしてエクスポートすると、IAM と IPT がきちんとまとめられた 1 つの ZIP ファイルとしてエクスポートされるはずです。このとおりには機能しておらず、IPT のみが取得されていたようでした。現在は、ZIP ファイルとしてエクスポートされるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Graphics

修正: Fusion 360 が間違ったグラフィックス カードを検出するという問題

Andy.c が、グラフィックス ドライバを更新した後でも Fusion 360 は古いドライバを使用し続け、更新されたドライバを参照しないという問題を指摘しました。調査した上でグラフィックス エンジンを更新した結果、Fusion 360 は予期したとおりに最新のドライバを検出するようになりました。

 

修正: スケッチ線分のアンチエイリアシングの問題

アンチエイリアシングをオンにしているのにスケッチやモデルのエッジがギザギザになることがあったのを覚えていますか。Fusion Farms は覚えています。グラフィックス エンジンを更新したことにより、この問題はなくなりました。エッジは正しく滑らかに表示されるようになりました。

 

修正: クラウド レンダリングとローカル レンダリングの不一致

一部のユーザが、クラウド レンダリングの結果がローカル レンダリングの結果と

少し異なっているように見えると報告しました。同じレンダリング エンジンを使用しているため同一に見えるはずですが、何か不具合があったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スケッチとモデリング

 

新機能! シート メタルに変換

 

06.png 

 

[シート メタルに変換]は、任意の既存パーツにシート メタルの特性を付加する[シート メタル]タブの新しいコマンドで、残りのすべてのシート メタル コマンドをそのパーツに使用できるようにします。これにより、既存のシート メタル パーツを Fusion 360 にインポートしてそのパーツで作業を進めるか、またはシート メタル コマンドを使用せずにモデリングされた Fusion 360 を変換してシート メタルの利点を活用することができます。

 

07.png

これは、履歴ベースのパラメトリック フィーチャとして作成されています。つまり、ボディを変換した後で、元に戻って任意の方法でモデルを修正すると、変換されたシート メタル パーツにこれらの変更内容が反映されています。この方法をシート メタル規則と併用すると、素晴らしいものが作成される可能性があります。ユーザがこれをどのように活用するかを期待しています。

 

仕組み

ボディをシート メタルに変換するには、ジオメトリを管理するためのシート メタル規則がパーツに必要であり、最も基本的なパラメータは厚さです。既にボディが存在するため、厚さはそのボディに一致する必要があります。手動で厚さを入力する手間を省略するために、高度な厚さ検出機能が組み込まれており、面をクリックする(これはソース ボディ入力も兼ねています)だけで、Fusion 360 がクリックした点の位置の厚さを検出します。したがってボディのどこをクリックするかが重要になるため、必ずパーツの広くて平坦な領域をクリックしてください。ここで厚さの値は規則内でロックされます。なぜなら、この値はパーツのジオメトリによって決まり、その逆ではないためです。

 

08.png

 

専門家によるヒント: 外部デザインをインポートする場合、[シート メタル]タブを有効にするには[デザイン履歴をキャプチャ]を明示的に実行する必要があります(既定でのインポートでは、履歴がないデザインが作成されます)。すぐに改善される予定ですが、現在はこのテクニックを覚えておいてください。

 

AnyCAD との連携の改善

オートデスクの AnyCAD ワークフローを活用している場合、他の CAD 形式でも機能するようになります。SLDPRT でパーツの厚さを更新すると、Fusion 360 での更新が引き起こされ、続けてシート メタル規則の厚さの更新(新しい厚さを使用してシート メタル規則に基づいて作成されたシート メタル フィーチャも更新されます)、そのフラット パターンの更新、2D 図面の更新が行われます。

 

09.png

 

10r.gif

 

 

改善! アセンブリの処理性能

数千個のパーツが含まれているアセンブリで作業している場合、コンポーネントの移動またはコンポーネントのジョイントの編集を行うと Fusion 360 が動かなくなり、黒いバーが表示される場合があります。

 

11.png

 

また、外部参照を更新するために[最新をすべて取得]を実行したり、[すべて計算]を実行すると、コンポーネントが間違った位置に配置され、ジョイントが規則に従わない以前の場所に配置される場合もありました。

 

コード ベースを根本的に修正した結果、大きいアセンブリの処理のパフォーマンスが大幅に改善されたことを報告いたします。コンポーネント移動の場合は約 77.2 ~ 99.3%、ジョイント編集の場合は約 33.3 ~ 99.11% の改善です。これで安心です。

 

3 点指定の平面とメッシュ ボディに関する問題の修正

lparedesJ6QNG が、3 点指定の平面をメッシュ ボディに配置する際に問題があり、これを行おうとするたびに Fusion 360 がエラーを表示する、と報告しました。この動作を調査した結果、コードにバグがはびこっていることがわかりました。バグの駆除が完了したので、3 点指定の平面をメッシュ ボディに配置できるようになりました。

 

ピン スロット ジョイントが動作しないという問題の修正

少し前に、TrippyLighting が、使用する必要があるときにピン スロット ジョイントが動作しないとフォーラムで指摘しました。修正が遅れてご迷惑をおかけいたしましたが、この問題は修正されました。ピン スロット ジョイントは予期したとおりに動作するようになりました。

 

コンポーネントのキャプチャ位置を元に戻す際の問題の修正

これまで、多数のジョイント関連のバグの制圧に取り組んできました。これもそのうちの 1 つです。以前は、別のコンポーネントが結合されているコンポーネントを移動してその新しい位置をキャプチャすると、そのキャプチャ位置を元に戻しても実際にはコンポーネントは元の位置に戻らないという問題がありました。今回の更新では、この問題は解決されています。

 

回転ジョイントの制限に関する問題の修正

Swebal が、ジョイント制限を駆動してジョイント アニメーションを見ていると回転ジョイントが動かなくなるという、ジョイントに関する問題を報告しました。Fusion 360 の一部に問題があったため修正しました。現在は、回転ジョイントが再度動かなくなることはありません。

 

ボディを削除できないという問題の修正

David.antliff が、ボディを削除または除去できないという問題を報告しました。ボディを削除しようとするたびに、Fusion 360 が「計算に失敗しました」というエラーを表示したとのことです。これらの「孤立した」ボディの親が見つかり、この問題は修正されました。

 

境界パッチが適切に動作しないという問題の修正

Dprusock が、作業中のモデルにパッチ サーフェスを適用すると、プレビューでは問題ないものの[OK]をクリックするとコマンドが計算に失敗するという奇妙な問題を見つけました。これは発生してはならないことですが、幸運にも Jeff Strater が回避策を提示することにより、この問題をこの更新で修正することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能! 高度な物理特性のプレビュー

 

12.png 

ジェネレーティブ デザインを使用して解析する問題のタイプは次第に複雑になっています。これらの課題をさらに解析できるようにするために、高度な物理特性用の新しいプレビュー機能を導入します。この更新で、高度な物理特性ソルバーをジェネレーティブ スタディに使用できるようになります。

 

13.png

 

このソルバーを使用すると、目標にモーダルおよび変位の制限を含めることができます。現在これらの新しい制限は、制限のない処理および積層造形処理でのみサポートされており、モーダルまたは変位の制限の適用を要求しても商用ソルバーは結果を生成しません。無制限の製造プロセスおよび積層造形プロセスに対してモーダルまたは変位の制限が指定されていない場合にのみ、追加の結果が表示されます。これはまだプレビューであるため、さらに改善するためにフィードバックをお寄せください。

 

 

 

新機能! [検討]での結果と反復のラベル

ジェネレーティブ デザインを使用する上では、[検討]を使用して正しい結果を見つけることが重要です。特定の結果を「お気に入り」にし、比較して互いの違いを識別することを容易にする方法についての問い合わせがよくあります。結果、または結果の特定の反復にラベルを適用する機能が追加されました。これらのラベルはフィルタとしてブラウザに追加され、さまざまな[検討]ビューでその他のフィルタと同様に使用できます。

 

14.png

 

 

15.png

 

新機能! [検討]の材料フィルタ

ラベル ワークフローに加えて、材料別にフィルタする機能の要望も耳にしました。良い考えのように思われるため、その機能を追加しました。

 

16.png 

 

新機能! Ready to Explore のサンプル

 

オートデスクでは、ユーザが簡単にジェネレーティブ デザインを使い始めることができるようにすることに、継続して焦点を当てています。ジェネレーティブ デザインのサンプルに、サンプルのセットがもう 1 つ追加されました。Ready to Explore フォルダには、[検討]の結果が事前に設定されたスタディがあります。これを使用すると、最初のジェネレーティブ デザインを解析する前に、予期できる結果のタイプを確認することができます。

17.png  

 

改善! 2.5 軸加工の方向のツールチップ

2.5 軸加工の工具方向にツールチップが追加され、この製造方法を使用した結果の生成方法を理解できるようにしました。これは、他の方法とは異なり、この方法では特定の方向に対して結果が生成されるためです。

18.png

 

 

 

 

2D 図面

 

新機能! 2D 図面についてシートを汎用 DWG および DXF として書き出す

 

19.png 

 

良いお知らせです。2D 図面レイアウトを簡易 DWG または DXF として出力でき、それが Fusion 360 と併用している他の下位ソフトウェアとうまく連携するようになります。

 

以前は、AutoCAD DWG を別の CAD ソフトウェアにインポートすると、それが AutoCAD コードであるため、図面があるはずの位置に単なるボックスとして取り込まれることがありました。簡易 DWG を使用すると、図面は AutoCAD だけではなく他の CAD ソフトウェアでも編集可能な線分エンティティとして取り込まれます。

 

2D 図面作業スペースでアクティブなレイアウト シートを右クリックすると、そこに出力するためのオプションが表示されます。

 

20.png

21.png

DWG オプションを選択するときに、簡易 DWG または AutoCAD DWG を選択できます。[OK]をクリックすると、保存先の名前と場所を入力するプロンプトが表示されます。進行中の 2D 図面関連のプロジェクトはまだ多数ありますが、継続して取り組んでいますのでご安心ください。

 

背面図(プレースホルダ)がプレビューでは正面図になる問題の修正

図面テンプレート作成時に背面図を追加した場合、保存したそのテンプレートを使用して図面を作成すると、代わりに正面図になる、という問題が修正されました。どこかに誤りがあったようです。ご迷惑をおかけいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

製造

 

新着! [製造]作業スペースにタブ付きツールバーを追加

 

22.png 

[製造]作業スペースに切り替えると、ツールバーにもタブが追加されたことに気付かれるはずです。それらのタブには、ミーリング、旋盤、積層、プローブ、およびファブリケーションの各操作に適した工具があります。各タブを見れば内容は一目瞭然ですが、ここで簡単に説明します。

 

通常の 2D、3D、ドリル、および複合軸工具はすべて[ミーリング]タブの下にあります。

23.png

[旋盤]タブには、旋盤加工法がすべて含まれています。

24.png

 

[積層]には、すべての高度な積層造形工具およびサポート材があります。

25.png

 

[プローブ]には、[プローブ WCS]、[図形をプローブ]、[サーフェスを検査](拡張機能を介してのみ使用可能)などのプローブ ツールが含まれています。

26.png

 

[ファブリケーション]タブには、レーザー切削が含まれています。

27.png

 

 

 

新着! プロファイルの粗取りと仕上げ旋盤の改善

新しい[プロファイルの粗取り]加工法や[プロファイルの仕上げ]加工法など、旋盤加工法が大きく改善されました新しいプロファイルの粗取りおよび仕上げの加工法に加えて、接線延長や一連の詳細な改善により、旋盤加工が次のレベルに移行します。

注: 古いプロファイル旋盤加工法は表示されなくなりますが、まだ手放したくない場合、古いプロファイル旋盤加工法の編集、ファイル間のポストと保存、テンプレートとしての保存と再利用は引き続き可能です。

 

28.png

以前は、プロファイルの粗取りと仕上げが同じ「旋盤プロファイル」加工法にまとめられていましたが、現在は 2 つの個別加工法に分割されています。この理由は次のとおりです。

  • 複雑さを軽減することでワークフローを単純にする
  • 仕上げに適用されなかったパラメータを粗取りから削除することにより、インタフェースを単純にし、混乱を抑える(逆の場合も同様)
  • 粗取り操作と仕上げ操作で、個別の工具、個別の送りと速度、および個別の加工制限を使用できるようにする

これらの新しい加工法を使用すると、5 つのタブ全体に点在する非常に素晴らしい改善点もわかります。接線延長、工具の制限、粗取りの固定サイクル、仕上げの制御機補正タイプなどのオプションにより加工法が間違いなく強化されており、パーツをさらに申し分のないものにすることができます。説明すべきことは多いのですが、ここでは簡潔の精神に従います。詳細については、オートデスクが数日前に投稿したブログ投稿を参照し、これらの機能の詳細を確認してください。

 

                   プロファイルの粗取りおよび仕上げの詳細

 

改善! [拡張機能] 急斜面と緩斜面の工具軸制限

[急斜面と緩斜面]ツールパスの工具軸制限を設定する機能が追加されました。チルトの制限(角度)とモードを設定できるようになります(ツールパスの除去、または工具軸の移動)。

 

改善! [拡張機能]: 図形をプローブ - 最小更新しきい値の既定値

[図形をプローブ]の最小更新しきい値をゼロに変更したため、ユーザがこのしきい値を変更しない限り、工具摩耗の値は常に既定値で更新されます。

 

改善! [拡張機能]: Fusion Team からのサーフェス検査結果の読み込み

Fusion Team からサーフェス検査結果をインポートできるようになりました。

 

改善! 2D ボアのランプ角度

IdeaStation における Steinwerksの提案に従って、ピッチだけではなく角度に基づいて切込みピッチを設定するオプションを追加しました。

29.jpg

 

 

改善! ポストのフィルタ

ポスト ライブラリ内のポストを機能に基づいてフィルタできるようになりました。これにより、必要なタスクの実行に適したポストをさらに迅速に見つけることができるようになります。

 

改善! ツールパス シミュレーションでの旋盤補正点の描画

ツールパス シミュレーション時に旋盤工具の補正点を表示するオプションが追加されました。以下に示すように[プログラムされた点]チェックボックスをオンにします。

 

30.jpg

 

改善! マシン構成のエクスポート

マシン構成をローカルでエクスポートしたり、チームと共有できるようになりました。

 

改善! アクセシビリティ解析

正の方向でも負の方向でもアクセスできない点をハイライト表示する新しいオプションがアクセシビリティ解析ツールに追加されました。

 

31.jpg

 

 

修正: 工具修正により選択が失われる

特定の工具修正により、選択されていたジオメトリ チェーンが失われる、という不具合が修正されました。このバグを指摘していただいたことについて、Ariel に感謝いたします。

 

修正: 双方向の穴の順序がすべてのモデルで一貫していない

穴の行が正確に Y 軸に位置合わせされていないという特定の用途では、6 月リリースで導入された新しい双方向の穴の順序のオプションが意図したとおりに動作しないという問題が修正されました。穴の行を識別するためのしきい値を大きくしたメトリックが導入されたため、この問題は修正されているはずです。

 

API

 

新機能! Spyder の代わりに Visual Studio Code がアドインの既定のエディタに

 

32.png

 

以前ユーザの皆さんからアドイン スクリプトの編集機能の要望があったため、Fusion 360 では先回りして Spyder Editor を導入しました。しかし、ユーザが編集にそれを希望していたか、別のものを希望していたかは確認しませんでした。オートデスクはその方針を和らげ、既定で Spyder を使用する代わりに、優先されるコード エディタとして Visual Studio Code をインストールするオプションを提供します。好みのエディタを使用するように Fusion 360 に指示するオプションもありますが、エディタがない場合は、続行して Visual Studio Code をインストールすることができます。

 

これに関する詳細は、ヘルプ ドキュメントを参照してください。

 

修正: 「最新をすべて取得」の後で未更新アイコンが正しく消えるように

Bommer での優れた参加者が、API を使用する作業を行っているときに、「未更新」アイコンが「最新をすべて取得」イベントに従わず、消えないという問題を指摘しました。ご迷惑をおかけいたしました。これらのアイコンは不安定になることがあるため、さらにルールが必要なようです。現在は正しく動作するようになりました。

 

 

修正: showCloseButton False の場合でもパレットのサイズを変更可能

Rolandas.vegis が、showCloseButton を True に設定しないとパレットのサイズを変更することができないという、API のバグを見つけました。このバグは修正されたため、showCloseButton が False に設定されていてもパレットのサイズを変更できます。

 

Kanehiko SAITO

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ8/10
saito.kh
次のアカウントへの返信: saito.kh

** 2019年10月29日公開 (R2.0.6613) のアップデート情報です。

 

 

操作性

 

改善! [ファイル] > [エクスポート]の通知を閉じることができるようになりました

01.png 

 

通知があまりにも長く表示されていたようです。Fusion 360 がクラウドの変換処理を介した[ファイル] > [エクスポート]ジョブを完了すると、ファイルの準備ができたことが通知され、ファイルのエクスポート先のフォルダを開くことができます。ただし、通知内の宛先リンクをクリックするまで通知は消えませんでした。現在は、通知を閉じるための X が追加されているため、中断することなく現在の作業を続行することができます。

 

改善! [アップロード]ダイアログに、変換中の CAD 形式が表示されるようになりました

CAD データをアップロードするときに、アップロード ダイアログに立方体アイコン(ドキュメント タブおよびデータ パネル内の Fusion 360 デザインに使用されているものと同じ立方体アイコン)が表示されるようになりました。このアイコンは、この特定のファイルが Fusion 360 デザインに変換されることを示しています。このアイコンがないファイルは元の形式でアップロードされます。

 

[計測]コマンドのラベルが邪魔にならないところに表示されます

alanwhereareyou による報告によると、このバグは[検査] > [計測]ツールで発生し、Fusion 360 がラベルを計測点の横に配置することで領域の選択をほとんど常に邪魔していました。このバグは解決済みと考えていましたが、何らかの理由で再発してしまいました。これが完全に解決されたことを確認しました。

 

レンダリング ギャラリーで、ファイル名にファイル拡張子が含まれなくなりました

レンダリング ギャラリーからダウンロードされたレンダリングに関連した命名の問題が修正されました。システムはレンダリング ファイルの拡張子をファイル名の一部としていたようですが、これは誤りです。

 

 

 

スケッチとモデリング 

 

改善ダイレクト モデリングで[シート メタルに変換]を使用できるようになりました

02.png

 

何回か前の更新で、既存のシート メタル CAD パーツを Fusion 360 シート メタル パーツに変換する機能を導入しましたが、パラメトリック モデリング(履歴タイムラインがオン)で作業している場合にのみアクセス可能でした。サードパーティの CAD データは通常は Fusion 360 のダイレクト モデリング側で開かれるため、[シート メタル]タブおよび[シート メタルに変換]コマンドを追加しました。したがって、そのコマンドを見つけやすくなりました。コマンドは現在でもパラメトリック モデリングでのみ動作するため、ユーザがパーツを変換する場合、Fusion 360 が自動的にタイムラインを有効にしてからコマンドを開始します。

 

03.png

 

改善!  ジョイントの動作

この更新で、残されていた多数のジョイントに関する問題が修正されました。以下に概要を示します。

 

  • 編集時にジョイント方向が反転されなくなりました

私たちの親愛なる友人である TrippyLighting が、別のデザインに挿入したパーツのジョイントを編集すると、ジョイント動作の方向が誤って反転される、というジョイントの問題を見つけました。この問題は解決されました。

 

  • 再度ジョイントの下限まで動かすことができます

Kristof.ram が、設定した下限までジョイントを動かすことができないという、別の奇妙な動作を報告しました。コードをいくつか調整した結果、予期したとおりに動作するようになりました。

 

  • ジョイントの原点のスナップ点が消えなくなりました

Kinsleymark が、タイムラインを戻して破損したジョイントの原点を修正しようとしたときに、モデルにカーソルを合わせると通常は表示されるスナップ点([ジョイント]コマンド時)が表示されないため、新しいジョイントの原点を配置できないと報告しました。現在は、スナップ点は問題なくすぐに表示されます。

 

シート メタル パーツの作成時にシート メタル コンポーネントの作成が既定でオンになりました

新しいシート メタル コンポーネントを最初から作成するときに、シート メタル コンポーネントを作成するオプションが誤ってオフになっていました。現在は既定でオンになっています。

 

エクスポートされた DXF で線分が欠落しなくなりました

フラット パターンからエクスポートされた DXF での線分の欠落(ADSK 以外のソフトウェアで開いた場合)
シート メタル デザインからフラット パターンを作成し、オプション[スプラインをポリラインに変換]を有効にして DXF ファイルにエクスポートした場合、エクスポートされた DXF を別の CAD ソフトウェアで開くと、元のデザインの一部の線分が欠落していました。変換で何かが(文字どおり)失われたようです。トランスレータを確認しました。

 

円形状パターンの対称アイコンが正しくなりました

Ezekiel12 が、[円形状パターン]の[対称]方向に使用されているアイコンが誤って両面アイコンになっていると指摘しました。現在は、正しいアイコンが使用されています。

 

スケッチ モードから出ると、カメラが前のビューに戻るようになりました

(明示的に[スケッチを終了]をクリックせずに)スケッチを終了してモデリング コマンドに移ると、カメラ ビューが元の位置に戻らないという話を聞きました。

 

 

 

ジェネレーティブ デザイン

 

新機能!  新しい個人およびスタートアップの資格で[ジェネレーティブ デザイン]作業スペースを使用できるようになりました

 

既に、ほとんどのユーザは、個人およびスタートアップ使用のための新しい無償の Fusion 360 の利用資格についてご存じのことと思われます。これらの変更に伴い、[ジェネレーティブ デザイン]作業スペースへのアクセスを拡張します。新しい資格タイプに移行したすべてのユーザは、[ジェネレーティブ デザイン]作業スペースにアクセスすることができます。

 

04.png

 

ジェネレーティブ デザイン用のクラウド クレジットは、ご使用の Autodesk Account から購入することができます。これを皆様のお手元に届けることができ、嬉しく思います。どのように活用されるか、楽しみにしています。

 

05.png

 

作業を開始する準備ができましたら、まず、以下の参考になるリソースを確認してください。これらのビデオやチュートリアルは、間違いなく作業のスピード アップにつながります。

 

  1. Fusion 360 導入ポータル

 

06.png

 

オートデスクのすべてのコンテンツの中で、Fusion 360 の使用方法を学習するには最適な場所です。ジェネレーティブの場合、ツールに習熟するための基本を理解する上で役立つ 35 のレッスンがあります。

 

  1. Fusion 360 オンデマンド ウェビナー

07.png

 

構造化されたレッスンに加えて、多数のライブ ウェビナーも用意されています。そこでは、スタートアップからスタディの設定に関する専門的ヒントまで、あらゆることが説明されています。

 

  1. Autodesk Generative Design for Manufacturing Specialization - Coursera

 

08.png

 

最後に、ジェネレーティブ デザインの専門家として自分のスキルを磨いて確実なものにする場合は、Coursera で提供される専門講座を確認してください。

 

最初のプロジェクトの始動と実行、または特定についてさらに支援が必要な場合は、オートデスクに電子メールを送信していただければ、喜んで支援いたします。

 

新機能!  結果のコスト見積もり

 

ジェネレーティブ デザインの結果に関するコストを理解するための aPriori とのパートナーシップが、ついに成立しました。製造プロセス定義の一部として年間生産量を定義することにより、ジェネレーティブ デザイン使用時のすべての新規スタディで予測されるパーツ コストについて理解できるようになりました。[検討]では、[見積製造コスト]の新しいフィルタが表示され、さまざまな結果のコスト、パフォーマンス、材料、および製造方法を評価するときに、より思慮深いトレードオフ分析を行えるようになりました。

 

09.png

10.png

 

フィードバック ハブ[リンク]で結果のコスト見積もりに関するディスカッションに参加

製品チームに、お客様のご要望や改善点に関するご意見をお聞かせください。このスレッドには、コスト見積もりに関する簡単な調査も含まれています。今すぐ調査に参加[リンク]

 

新機能!  2 軸切削のプレビューが終了し、稼働を開始

 

11.png

 

2 軸切削に多数の改善が行われ、表に出す準備ができました。まず、結果の内側の穴または空領域の生成が改善されました。次に、考えられる最善の結果をセットアップが生成することをユーザが確認できるように、プリチェックにおけるガイダンスがさらに精微化されています。2 軸切削の準備ができました。ウォータージェット、レーザーおよびプラズマの製造加工法にジェネレーティブ デザインを取り込む上で役立つことを期待しています。

 

新機能!  2.5 軸加工のプレビューが終了し、稼働を開始

 

13.png

 

8 月にリリースされた 2.5 軸加工拘束のプレビューは、ジェネレーティブ デザインをより実用的で利用しやすい製造方法に取り込む上での重要なマイルストーンでした。その後このソリューションはさらに改良されているため、プレビューを終了します。この更新では、最小工具直径を定義できるようになりました。これは、そのデザインを製造できるかどうかを確認するために役立ちます。さらに、ポケット生成と画層の位置合わせも改善されました。高品質の結果を生成するためのこれらの改善すべてに伴い、ほぼ製造準備ができた魅力的なデザインをできるだけ簡単に得られるようにするためのプリチェックも組み込まれました。2.5 軸加工拘束を使用してデザインされたパーツを見るのを心待ちにしています。

 

12.png

 

修正 - 荷重の方向反転のコントロール

[荷重]ダイアログの方向反転オプションが実際には荷重の方向を反転していないという問題が見つかりました。これは修正され、予期したとおりに動作しています。

 

 

 

製造

 

新機能!  彫刻の複数深さ

 

14.jpg

 

PeteDregz やその他のユーザが、複数の深さで彫刻する機能をリクエストしていました。お待たせしました。複数深さの切削を実行できるように、Z レベル間の最大ステップレベルを指定できるようになりました。

 

新機能!  複数のセットアップでの表示設定とビューの同期

 

さまざまなセットアップでプログラミングする際に、ボディやコンポーネントの表示/非表示を切り替えるのが困難で悩まされているという意見が多くのユーザから寄せられました。これに対応するために、[アクティブなセットアップと表示設定を同期]というオプションが導入されました。この機能をオンにすると(下部ナビゲーション バーにあるチェック ボックスをクリック)、そのセットアップに関連するボディとコンポーネントのみが表示されます。異なるセットアップをアクティブにするとこの表示設定が自動的に更新されるため、そのコンテキストに関連する内容のみが表示されます。

15.jpg

 

また、[デザイン]作業スペースにある表示設定のコンテキスト メニューが[製造]に追加されたため、セットアップの外部でのボディおよびコンポーネントの表示設定をすばやく元に戻すことができます。

 

16.jpg

 

表示設定の同期がオンになっている場合、[アクティブなセットアップとビューを同期]オプションを使用すると、アクティブなセットアップの WCS に基づいて各セットアップの方向およびズーム倍率を更新することができます。このちょっとしたテクニックを使用すると、画面移動とズームで費やされる時間が節約されます。将来これに対する拡張機能として名前付きビューをセットアップに関連付けることができるようにするために、作業を進めています。

 

: Fusion 360 でのボディおよびコンポーネントの処理方法が理由で、[製造]作業スペースでの表示設定の変更は[デザイン]作業スペースに持ち越されます。これを回避するには、必要に応じて、ブラウザで右クリックしてコンテキスト メニューで[すべて表示...]を使用して、表示設定を元に戻します。

 

改善!  旋盤フェイシングの送り速度のコントロール

 

17.png

 

旋盤フェイシング操作で送り速度を微調整できるようになりました。旋盤工具の主軸の表面速度がゼロに近づくにつれ、インサートでチッピングの問題が生じるのを防ぐために、X = 0 で突起をフェイシングしながら減速する必要があります。これを実現するために、パラメータ[減速された送り速度を使用]が追加されました。工具が X = [短縮されたフェイシング半径]に達すると、旋盤工具の送り速度は指定された[短縮された送り]に設定されるようになりました。

 

旋盤面取り操作のボア バー

旋盤面取り操作で、旋盤ボア バーが操作に有効な工具としてサポートされるようになりました。

 

旋盤プロファイル粗取りの固定サイクルの改善

  • 2019 年 9 月の更新では、プロファイル粗取りの固定サイクルは[X 方向の仕上げ代]が[Z 方向の仕上げ代]に等しい場合にのみサポートされていました。10 月のリリースではこの欠陥が取り除かれ、任意の値の[X 方向の仕上げ代]と[Z 方向の仕上げ代]で固定サイクルがサポートされるようになりました。
  • バグ修正:

o    固定サイクルがモデル輪郭の垂直エッジで終了すると固定サイクル プロファイルの末尾に誤って点が追加されるという G72 固定サイクルの問題が修正されました。

o    パーツの前面のフェイシングに使用される G71 固定サイクル および G72 固定サイクルが、両方とも正しく生成できないという問題が修正されました。

 

改善!  製造における選択セット

 

18.png19.png

 

[製造]作業スペースに選択セットを取り込み、複数のオブジェクトを選択して再利用するメカニズムを提供しました。[デザイン]作業スペースの場合と同様に、複数の異なるコンポーネントの選択プロセスを高速化したいが、コンポーネントを 1 つずつ再選択したくない場合には、選択セットを作成すると時間を節約できます。これは、積層造形セットアップ(製造エクステンションで使用可能)を作成しているユーザがビルド プレート上でコンポーネントの方向と位置を簡単に設定できるようにする場合に特に便利です。

 

: 作成した選択セットを削除できないという既知の問題があります。この問題の解決に取り組んでいるところです。

 

改善!  [拡張機能] [急斜面と緩斜面]の接触と回避

 

[急斜面と緩斜面]ツールパス(製造エクステンションの一部として使用可能)をさらにコントロールできるようになりました。今回は、操作ダイアログでアクセスできるツールパスを制限するために、接触面と回避面を指定するオプションを追加しました。

 

20.jpg

 

改善!  [拡張機能] 複数の穴: [図形をプローブ]

 

また、製造エクステンションの一部として提供されている[図形をプローブ]機能も改善されました。具体的には、1 つの操作で複数の穴をプローブできるようになりました。以前は、穴ごとに別々の操作を作成する必要がありました。そのため、これにより作業速度が大幅に改善されます。現在は、これらの穴を手動で選択することも、[同じ直径]オプションをオンにして選択することもできます。

 

修正と改善点

 

新しいプロファイル粗取り加工法およびプロファイル仕上げ加工法の改善

2019 年 9 月の更新でリリースされた新しい旋盤プロファイル粗取り加工法および旋盤プロファイル仕上げ加工法の安定化および改善のために、多数の修正が実装されました。

 

  • 方向が[両方向]に設定されているプロファイル粗取りの切削深さの遷移動作が、不要な 45 度退避を排除することにより改善されました。

21.png

 

  • バグ修正:

o    サイクルを[垂直パス]に設定した旋盤プロファイル粗取り操作で、工具が X 軸クリアランスに等しい距離で材料を離れないという問題が修正されました。

o    旋盤プロファイル粗取りと旋盤プロファイル仕上げの両方の操作で、[溝切り]パラメータが予期したとおりに動作しないという問題が修正されました。

o    旋盤プロファイル粗取りおよび旋盤プロファイル仕上げの特定の操作で、有効な工具のツールパス生成に失敗するという問題が修正されました。

o    ソリッド モデルの背後を通過する特定の旋盤プロファイル粗取りツールパスが、誤ってより深い最初の切削を実行するという問題が修正されました。

o    操作の外側半径と加工対象モデルの外側半径が一致する場合、特定の旋盤プロファイル粗取り操作で間違ったツールパスが生成されるという問題が修正されました。

o    [制御機]補正タイプの旋盤プロファイル仕上げツールパスで、パーツライン NC コード出力に余分な間違った点があるという問題が修正されました。

o    特定の旋盤プロファイル粗取り操作で、ユーザ インタフェースでコントロールできない送り速度がツールパスの移動に割り当てられるという問題が修正されました。

 

プローブでの点選択のチェックボックスの欠落

@swegrzynowicz が、前回のリリース後、角度プローブの点選択が見つからないという問題を報告しました。現在は、このオプションは元どおりに戻っています。

 

 

Kanehiko SAITO

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ9/10
saito.kh
次のアカウントへの返信: saito.kh

** 2019年12月11日公開 (R2.0.7029) のアップデート情報です。

 

 

操作性

 

改善! 2D イメージの挿入 - クラウド プロジェクトのキャンバスとデカール

 

これまで、デザインの参照としてデカールまたはイメージを挿入する場合は、ローカル マシンからイメージ ファイルを検索する必要がありました。チームの誰かが Fusion 360 プロジェクトにイメージをアップロードした場合、イメージを最初にローカルにダウンロードせずにアクティブなデザインに挿入する簡単な方法がありませんでした。

 

1.png

 

数回前の更新で、[デカールを挿入] と [キャンバスを挿入] コマンドのダイアログの動作が合理化され、ワークフローの進行に合わせてオプションが徐々に表示されるようになりました。これは、このエクスペリエンスを向上させるための最初のステップでした。

 

 

2-min.gif

 

[挿入] に移動すると、新しい [ファイル ナビゲータを挿入] ダイアログが表示されます。ここでは、自分またはチームがプロジェクトにアップロードしたイメージを選択し、不安定な回避策なしで直接挿入できるようになります。もちろん、必要に応じてローカル コンピュータから挿入することもできます。

 

 

3.gif

 

ブラウザからデカールを編集すると、配置と尺度を維持したまま、新しいデカールを選択して既存のデカールと置き換えることができます。

 

 

改善! SolidWorks 2020 のサポート

 

Fusion 360 では、SolidWorks 2020 の最新の SolidWorks ネイティブ ファイル形式を使用できるようになりました。つまり、次のことができるようになります。

  • データ パネルから SolidWorks 2020パーツとアセンブリをアップロードすると、Fusion 360 によって使用可能な Fusion 360 デザインに変換されます。
  • Fusion Team または Desktop Connector を使用して SolidWorks 2020 パーツをアップロードします。これにより、ネイティブ形式は変換されずに維持されます。また、SolidWorks 2020 パーツの AnyCAD ワークフローも有効になります。
  • SolidWorks 2020 パーツウェブ ブラウザ モデル ビューアを表示

 

改善! [バージョン情報] ボックス内のバージョン番号とライセンスのタイプをコピー

 

4.gif

 

時間を節約する機能が改善されました。バージョン番号とアクティブなプランを入力する代わりに、[バージョン情報] ボックスに移動してハイライト表示し、クリップボードにコピーして、必要な場所に貼り付けられるようになりました。

 

 

改善! [基本設定]の [プレビュー] セクション

 

5.png

 

Fusion 360 はエンドツーエンドのプロダクション開発プラットフォームへと進化し続け、お客様が試みることのできる多くのプレビュー テクノロジーを次々と公開していきます。お客様にとって重要なプレビューを試して最適なプレビューを選択できるように、利用可能なプレビューを確認するよりよい方法が早期に必要になります。そのため、[基本設定] に改良された [プレビュー機能] セクションが表示され、ワークスペースでフィルタしたり、3 つの異なるフィルタ オプションを使用してフィルタできるようになりました。

 

6.png誰でも利用できるパブリック プレビュー

 

7.png選択したユーザのみがアクセスできるプレビュー

 

8.png拡張パッケージの一部であるプレビュー

 

Fusion 360 のプレビューの詳細は、こちらをご覧ください。

 

 

 

スケッチとモデリング

 

改善! スケッチからの曲げで複数の曲げをサポート

 

9.png 

 

[シート メタル]タブの [曲げ] コマンドを使用すると、同じコマンドで複数の曲げを作成する機能をサポートするように UI が更新されたことがわかります。曲げを作成するスケッチ線を選択するだけで、その線が Fusion 360 によって曲げられます。

 

ezgif.com-optimize.gif

 

上級者向けのヒント: 曲げを作成する際に留意すべき点の 1 つは、最も外側の曲げを最初に作成してから、内側に向かって作業を進めることです。

 

 

改善! スケッチ エッジとプロファイルの配色パターンの見やすさが向上

 

長い間、スケッチ線は幅が 1 ピクセルでした。さらに、スケッチが複雑になると、色を使用して特定の領域を識別し、特定するのが困難になることがありました。

10.png

 

スケッチ エンティティの配色パターンに加えて、線の太さが 2 ピクセル幅になるように更新されました。色は Fusion 360 のすべての表示環境で適切に機能します。また、これらの色はファミリ全体で使用される Autodesk カラー パレット全体の一部として標準化されました。

 

11.png

 

 

[モーション スタディ] [ジョイントを駆動] に関連するリンクの問題を修正

一部のお客様で、モーションスタディやジョイントの駆動に問題が発生したという報告をサポート チームから受けました。フォーラムの投稿より、ジョイントの周囲が期待どおりに動作しないという情報も把握しています。これらのリンクを円滑にした結果、正常に機能するようになりました。

 

 

SketchUp 形式および OBJ 形式の書き出しに関する問題を修正

アセンブリ ファイルを SketchUp または OBJ ファイル形式として書き出す場合、特に [ファイル] > [書き出し] のパスを使用する場合に、いくつかのトラブルが発生していました。トラブルが解消され、これらの形式は期待どおりに書き出されるようになりました。

 

 

参照先のデザインと f3z でのジョイントの原点に関する表示の問題を修正

ジョイントの原点は、パーツがアセンブリ全体に挿入されるはるか前に参照パーツで非表示に設定されていても、その原点自体を表示することを決定していました。この更新プログラムでは、ジョイントの原点が再度オンにしないようにしました。

 

 

 

製造

 

新機能! ツールパスの表示設定

 

12.gif

この便利な新機能では、ブラウザで '目' のアイコンをクリックして、選択されていないツールパスの表示をオンにすることができます。この機能は、異なるツールパスを比較したり、断面解析でツールパスを視覚化したりする場合に便利です。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

改善! アクティブな設定と名前付きビューの同期

 

10 月のリリース以降、多くのお客様が使用されていた [アクティブなセットアップとビューを同期] オプションを拡張しました。既存または新しい名前付きビューを特定の設定と関連付けることができるようになりました。この設定がアクティブな場合、ビューは関連する名前付きビューに合わせて自動的に調整されます。

 

この機能を試すために、ナビゲーション ツールバーの [ビューの同期] オプションをオンにしてください。次に、設定を右クリックし、[名前の付いたビューに関連付ける] を選択します。そして、既存の名前付きビューをリンクするか、現在の ViewCube 設定を使用して新しい名前付きビューを作成するかを選択します。

 

この関連付けを後で削除または変更しますか?設定を右クリックし、[関連付けを削除] を選択するだけです。

 

views-min.gif

 

 

改善! 単一溝切り: 軸方向の仕上げ代

 

13.png

旋盤単一溝切り操作で軸方向の仕上げ代を指定する機能が追加されました。これにより、パーティング操作の前に単一の溝を荒加工して溝の側面に軸方向の仕上げ代を残し、パーティング工具で仕上げることができます。

14.png

 

 

新機能! [拡張機能] 新しいサーフェス検査表示ポイント オプション

 

製造の拡張機能を購入し、サーフェス検査を使用する場合、[基本設定] ダイアログ ボックスの [製造] セクションに、検査結果をパーツに表示する方法を選択するオプションが追加されました。[結果表示タイプ] オプションから、紙吹雪、ピン、または円柱を選択します。

 

15.jpg

 

 

改善! [拡張機能] ジオメトリのプローブ機能での複数の穴の選択

 

1 回の操作で複数の穴をプローブできるようになり、プログラミング時間が短縮され、プローブ操作をより適切に整理できるようになりました。操作ダイアログの [ジオメトリ] タブから、複数のプローブ サーフェスを一度に選択できるようになりました。

 

 

改善! プロファイルの粗取り: 次の切削深さまで早送り

 

16.png

 

旋盤プロファイル粗取り操作で、直接次の切削深さまで早送りするか、前の切り込みに早送り移動してから次の切削深さまで送る 2 つの移動を行うかを選択する機能が追加されました。オフ(固定サイクルと互換性のある動作)の場合、工具は前の切削深さまで早送りしてから、切削送りで次の切削深さに移動します。[固定サイクル使用] がオンの場合、このパラメータは表示されず、ツールパスは、パラメータがオフの場合と同様に動作します。

 

 

改善! プロファイルの粗取り、仕上げ: Z 方向の工具制限

 

17.png

 

工具の右向き挿入を使用して加工するツールパスの、フロント面 Z の工具制限(接点または切削エッジ)を設定できるようになりました。

左向き挿入を使用する工具をツールパスで使用している場合、Z 工具制限タイプは背面 Z リミットに設定されます。

18.png

 

ニュートラル挿入の場合、工具制限パラメータは表示されず、内部で接点に設定されます。

 

 

改善! プロファイルの粗取り固定サイクル

 

プロファイルの荒取りの固定サイクルは、Z と X での接点の工具制限をサポートするようになりました。   G71 / G72 固定サイクル プロファイルの最初の移動は G0 早送りになりました。これにより、工具は早送りではなく早送り移動で次の切削パスの深さまでリトラクトし、次の切削パスの深さまで移動できるため、ツールパスのサイクル タイムが短縮されます。

19.png

 

固定サイクル輪郭の最初の移動は、G72 の X クリアランスと G71 の固定サイクルの Z クリアランスに配置されるようになりました。これにより、工具が確実にストックの外側から開始されます。これにより、ユーザはコントローラでタイプ I 固定サイクルを使用することもできます。

20.png

 

VicKosta のおかげで、固定サイクルの問題を見つけることができました。径方向の仕上げ代に負の値を入力すると、ポストしたときに正の仕上げ代が残る可能性があります。負の X 仕上げ代と Z 仕上げ代を設定できないようになりました。次のエラーが表示されます: 「旋盤プロファイル粗取り固定サイクル操作では、負の仕上げ代は使用できません。」

 

 

改善! 工具選択での自動旋盤モード

 

旋盤プロファイル粗取りおよびプロファイル仕上げ操作のワークフローが改善され、選択した旋盤工具のタイプに基づいて既定の旋盤モードが自動的に設定されるようになりました。プロファイル粗取りおよびプロファイル仕上げ加工法では、既定の旋盤モードが選択した工具のタイプに基づいて設定されるようになりました。旋盤標準工具が選択されている場合、既定の旋盤モードは「外側輪郭」に設定されます。旋盤ボーリング工具が選択されている場合、既定の旋盤モードは「内側輪郭」に設定されます。

 

 プロファイル粗取り加工法でサイクルが垂直パスに設定されている場合、既定の方向が旋盤モードに基づいて設定されるようになりました。旋盤モードが[外側輪郭]に設定されている場合、既定の方向は「外側から内側」に設定されます。旋盤モードが「内側輪郭」に設定されている場合、既定の方向は「内側から外側」に設定されます。

 

 

修正済み: ねじピッチのシミュレーション

 

ねじ切り操作のストック シミュレーションで、ねじ間の距離が工具からの距離ではなく、操作からのねじピッチと一致するようになりました。

 

 

修正済み: Windows での 2D コンター生成のバグ

 

円形の入力コンターを持つ 2D コンターでリンク コンストレイントが原因でツールパスが生成されない問題を修正しました。

 

 

 

ジェネレーティブ デザイン

 

お知らせ- ジェネレーティブ デザインの無償版です。

 

21.png

 

AU Las Vegas の期間中、2020 年のマーケティング キャンペーン Amazon Web Services (AWS) および NVIDIA と協力して、Fusion 360 で無償かつ無制限のジェネレーティブ デザインを 2019 年 12 月 31 日まで提供させていただきます。お客様と見込み顧客は、このオファーを利用してジェネレーティブ デザインのすべてのメリットを付帯条件なく学ぶことができます。この期間、ジェネレーティブ デザインのクラウド クレジットの請求はゼロ(0)に設定されているため、ジェネレーティブ デザインは [ジェネレーティブデザイン] 作業スペースへのアクセス権のあるすべての資格で無償となります。

 

ここをクリックして今すぐ始めるか、Fusion 360 の ブログの投稿(英語)で開始する方法についてさらに学習してください。開始方法についてご不明な点は、generativedesignhelp@autodesk.com まで電子メールでお問い合わせください。

 

 

新機能! 生産におけるコストの見積もり結果

 

22.png

 

前回の更新では、プレビューでのコストの見積もり結果をリリースしました。今回の更新では、aPriori とのこのコラボレーションの最終調整を行ったため、ジェネレーティブ デザインのすべてのユーザが既定で使用できるようになっています。定義した生産量、製造方法、および材料に基づいて、すべての新しいスタディに対してコスト情報が自動的に生成されます。ジェネレーティブ デザインの結果を検証する際の意思決定では、コストが会話の中心になることでしょう。この機能を最大限に活用する方法の詳細については、このトピックの「ヘルプ コンテンツ」(英語)を参照してください。

 

23.png

 

 

新機能! 検証での視覚的な類似性フィルタ

 

24-optimize.gif

 

ジェネレーティブ デザインについてユーザと話し合う場合、デザイン プロセスの一部として注意を払う必要があるトピックとして視覚的な外観が挙げられます。さらに、数多くの有効な選択肢が提示された場合、最善と思われる結果を絞り込むより良い方法が求められてきました。新しいフィルタを作成して結果を整理することにょって、ユーザがこれらの関心事項を管理できるよう、機械学習による支援を導入しました。視覚的な類似性フィルタは、類似する視覚的特性を持つ結果を識別およびグループ化して、目的の結果を簡単に見つけ出し、ユーザが望まない結果をすばやく判断できるようにします。また、比較ビューに類似の結果を見つけるための新しいオプションが追加され、比較のために最も類似した結果を自動的に検索できるようになりました。機械学習を使用しているため、視覚的な類似性フィルタは監視対象に合わせて常に調整されます。新規または微調整された設定を使用した追加のスタディを通じてデザイン空間の拡張を開始すると、フィルタは結果に基づいてグループを継続して更新し、その最適なデザインをより簡単かつ効率的に見つけることができます。 詳細はこちら(英語)をご覧ください。

 

 

新機能! ブラウザでのデザイン目的

 

25.png

スタディの設定の特定を容易にすることを目的としています。スタディのデザイン目的と制限は、結果の生成過程に大きな影響を与えます。ユーザは、スタディで使用する目標と制限をブラウザで直接表示および編集できるようになりました。高度な物理特性プレビューを使用している場合、モード周波数および変位の制限もブラウザに表示されます。

 

 

改善! 2 軸切削の結果

 

製造拘束、および広範に使用できるツールによって生成可能な興味深い結果の生成に向けた継続的な取り組みを通して、2 軸切削方法に対して一連の改善が実施されました。今回の更新より、質量低減と空間生成の効率が高い 2 軸切削の結果を確認できるようになりました。

26.png

 

  

改善! 2 軸切削と 2.5 軸切削の結果のパラメトリック レシピ

 

詳細に編集可能な結果は、ジェネレーティブ デザイン ソリューションの基礎となります。これまで、ユーザが 2 軸と 2.5 軸のソリューションをどのように活用してきたかを注視してきました。これらの方法で使用するパラメトリック レシピは、T スプライン ボディではなく、スケッチを使用して生成されたジオメトリを再現するという点で、3D の方法とは異なります。今まで、スケッチ プロファイルは生成されたジオメトリに対してのみ作成されています。

 

27.png

 

お客様との共同作業を通して、これらのスケッチの全体的な安定性と編集可能性についての制限事項が判明しました。今回の更新では、方法を変更し、保持ジオメトリのプロファイルを含めるようにスケッチを拡張しました。これにより、保持ジオメトリと生成されたジオメトリの間の遷移をユーザが適切にコントロールできるようになったため、編集が容易になり、全体的に安定した変換レートを実現できます。

 

 

 

Kanehiko SAITO

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ10/10
saito.kh
次のアカウントへの返信: saito.kh

 

2020年のFusion 360 アップデート情報「What's New 2020」 は、こちらよりご覧ください。

 

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

Kanehiko SAITO

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report