コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スイープで作成した曲面を分割しても、ブラウザ上では、同じボディとして扱われる

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
kukekko
1611 件の閲覧回数, 6 件の返信

スイープで作成した曲面を分割しても、ブラウザ上では、同じボディとして扱われる

サーフェスで、スイープを使って作成した曲面は、複数の曲面の集合体として表現されています。

ねじの曲面.png

この曲面を分割ツールで分割します。

面で分割する.png

分割した2つの曲面をそれぞれ選択したいのですが、ブラウザでは、1つのボディのまま扱われています。

分割前のボディ

分割前のボディ.png

分割後のボディ

分割後のボディ.png

結果として、分割した曲面をそれぞれ選択しようとすると、細分化された曲面をマウスで1つ1つ選択するか、超絶技巧の矩形選択を駆使して選択する方法が思い浮かびますが、はっきり言ってやりたくありません。

何か簡単に分割したそれぞれの曲面を選択する技は、無いのでしょうか?

6件の返信6
メッセージ2/7
adachitech7
次のアカウントへの返信: kukekko

一度検証してみますのでデータを添付していただけないでしょうか。

公開不可の場合でしたら、このモデルをどうやって作ったか教えていただけると助かります。

メッセージ3/7
kukekko
次のアカウントへの返信: adachitech7

モデルデータ添付します。

JIS管用ネジ  Rc1/8(テーバーネジ・オス)をサーフェスでモデリングする途中の段階です。

よろしくおねがいします。

メッセージ4/7
adachitech7

要素を選択する際の優先順位をボディから面に変えると上手く選択できる思います。

01.png

ぎりぎりを狙って右から左にドラッグ。

02.png

これで必要な面が一挙に選択できました。

03.PNG

ちなみに私も以前管用テーパネジのモデリングにチャレンジしたことがあって、その時は半周ごとにロフトで面を繋い作りました。何かのご参考になれば幸いです。

04.PNG

メッセージ5/7
es0807

kukekkoさま。

面を分割ではなくボディを分割で良いのではないでしょうか?ステッチされたボディが2つに分割されました。スクリーンショット 2020-02-28 11.00.24.png

質問内容と違っていたら申し訳ありません。

不明点などあればご連絡ください。よろしくおねがいします。

Isao SATOU

この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

メッセージ6/7
kukekko
次のアカウントへの返信: adachitech7

選択ツールで選択の優先順位を指定すれば、選択が楽になるんですね。

思いつきませんでした。ありがとうございます。

ロフトで面をつないで、テーパーねじを作成ですか。そのモデリング・ルートは、コースレッドをモデリングするときに使いましたが、手数が多くなるので、私としては、最後の手段にしたいです。

メッセージ7/7
kukekko
次のアカウントへの返信: es0807

私が求めていたのは、この挙動です。

個人的に、サーフェス→面、ソリッド→ボディと認識していたので、気がつくことができませんでした。

教えてくれてありがとうございます。

曲面を「ボディを分割」ですか...。

用語の使い方に、すごく違和感があって気持ち悪い。

「「ボディ」って何?」って気分です。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿