コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

.STPでのツールパス作成 不具合

7件の返信7
解決済み
返信
メッセージ1/8
masaharu3M789
441 件の閲覧回数, 7 件の返信

.STPでのツールパス作成 不具合

.STP形式でもらったデータの穴にCAMでドリル加工をしようとしたところ穴を指定してもツールパスがでません。これまで別件の.STEPでのCAM作成と加工は問題なくできております。お手数ですが原因と思われる事項を急ぎご教示いただきたくよろしくお願いします。

タグ(1)
7件の返信7
メッセージ2/8
adachitech7
次のアカウントへの返信: masaharu3M789

@masaharu3M789 さん、こんにちは。

今お困りの状況をもう少し詳しくお知らせください。

操作画面や設定の状況をスクリーンショットで貼り付けていただくのがいいかと思います。

画像は投稿画面上のカメラマークから添付可能です。
00画像貼り付け.png

また可能であれば今作っておられるデータを添付していただくと助かります。

データの出力方法は下図を参照してください。

00 データ出力方法.png

このフォーラムでアクティブに活動されている方はFusion360を実際に使っておられるユーザーがメインです。

フォーラム内に過去の質問と回答は蓄積されていますが、それら全てを把握しているわけではありません。

ですので多少面倒ですが都度状況をお知らせいただくのがいいかと思います。

よろしくお願いいたします。

メッセージ3/8

質問スクリーンショット.png 

早々のご回答ありがとうございます。

CAMでセンタードリルを1か所指定してある状態ですが、指定している側から加工したいのですが穴を認識できていないようです。裏側からだと認識されるようですが加工はスクリーンショットの面から加工する必要があります。また、中心付近の2か所の止まり穴は認識されますが同寸法の外側2か所の穴もやはり認識されません。が、先に中心付近の穴を指定後に「同じ直径を選択」のチェックを入れると外側2か所も選択されます。データは前述のとおり拡張子「.STP」にて受け取りFUSION360へアップロードしたものです。

データを添付いたします。よろしくお願いいたします。

メッセージ4/8
gymnyan-man

こちらで確認したことを共有しておきますと

• こちらの環境でも同様にパスが出ない、裏からは出る
  • 選択した面ではなく選択した点 にすることでパスの生成は可能
  • 計測で面と面の距離を測ると、上面や止まり穴は距離がでるが底面は角度しか出ない(平面になっていない?でもスケッチはかける)

という感じでした。加工するぶんには選択した点でパラメーターをしっかり確認すれば問題はないかと思います。

平行な2面を選択したら距離がでるはずなのに、角度となるので面の情報がなんかおかしいのかもしれません。

(角度を図っても0度でした)

EESignature

メッセージ5/8
adachitech7

どうも基本面が平面として上手く認識できていないようです。

下図は基準平面からの距離を測定したものですが、本来ならば30mmのはずが角度0°というふうに出てしまっています。

01.PNG

オフセット平面で裏面表面に相当する位置に構築平面を作ります。

02.PNG03.PNG

構築平面をターゲットにして面を置換。

04.PNG05.PNG

これできちんと平面として認識させることができました。

06.PNG

これでドリル加工のツールパスを生成することができました。

07.PNG08.PNG

データを添付しますので一度ご確認ください。

メッセージ6/8
次のアカウントへの返信: gymnyan-man

現状、仰せのとおりスケッチ面を作成し全ての穴をプロジェクトにて投影し中心点指定でのドリル加工を

行っています。その後、ボア加工を入れようと思ったのですが、同様に穴を認識できず2D輪郭加工で代用しました。

初心者の為、解らない事だらけですがデータの受け渡しの際の注意点などありましたらご教示頂けると幸いです。

メッセージ7/8
次のアカウントへの返信: adachitech7

ご説明頂いた手順を試したところ無事に穴を認識する様になりました。オフセット平面の機能は

使用したことがありましたが、面を置換の機能は今回のご説明で使用方法が解りとても参考になりました。

ありがとうございました。

まだまだ初心者の為、解らない事だらけなのですが今後ともよろしくお願いいたします。

メッセージ8/8
gymnyan-man

データの不具合はデータを出す側のソフトとの相性(ソフトの許容する公差の桁数の違いや書き出すときの変換の仕方)によりますので、相性のいい拡張子を探っておくことでトラブルは減らすことができます。

.stp以外の拡張子.igesや、お使いのFusionのライセンスが商用でしたら大体の拡張子や他のCADのデータをそのまま読めますのでそういった拡張子でやり取りした場合に認識できるデータになっているかどうか一度確認しておくのはアリだと思います。(.stpが信頼できるヤツなのでこれでだめなら他のも怪しいですけどね!)

それでも駄目なら@adachitech7 のされているようにこっちでデータを再構築するなり別のパスの作り方をすることになります。

EESignature

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿