コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

四面体を作る

44件の返信44
解決済み
返信
メッセージ1/45
Anonymous
10087 件の閲覧回数, 44 件の返信

四面体を作る

最近fusion360を使い始めました。

本なども購入しいろい読んでいますし、ネットなどもそれなりに検索しながら、時折twitterアカウントの中の人にも助けていただいて少しずつ何とかできています。

が、一つだけ難しいものがあります。

実は四面体を円形に配置したいのです。

円形に配置する情報は入手できたのですが(まだ試せてません。。)、四面体を作るのがイマイチ難しく、ネットで調べたやりかただと私の理解が足りないのかうまく作れません。

オススメの簡単な方法があれば、とおもい書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

44件の返信44
メッセージ2/45
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymousさん、こんにちは。

立方体のソリッドの角をロフトを使って切り取るのが簡単だと思います。

立方体を作る。

01.PNG

上面の対角を直線で結び、下面の角にポイントを追加する。

02.PNG03.PNG

04.PNG

ロフトで上面の三角形と頂点を結び、立方体の角を切り取る。

05.PNG06.PNG

同じ操作を残りの三か所に繰り返せば完成。

07.PNG

後は移動コマンドを使って、希望の場所に配置すればいいと思います。

メッセージ3/45
kukekko

正多面体のモデリング魅力的ですよね。

私も興味をもっていていました。偶然、インベンターでサッカーボールをモデリングする動画を見つけたので、同じ方法でモデリングしてみました。

001-017.png

他にもいろいろな方法がありますが、私は、パッチ作業スペースで、モデリングしました。下記のページにまとめてあります。

Fusion360で、多面体をモデリングする

正四面体ではありませんが多面体のモデリングについては、この掲示板でも過去に話題になっていろいろな方法が紹介されています。

正十二面体のモデリングについて

モデリングしてみると、パッチ作業スペースの機能不足が実感できるかと思います。1つのことを行うのに、数コマンド必要なのです。この辺も今後の更新で改善されるといいですね。

調べて、わからなかったページのリンク、教えていただけませんか?

どうやってモデリングしているのか興味があります。

メッセージ4/45
tomo1230

@Anonymous さん

みなさんのやり方以外にもたくさんあると思います。

私の場合は、ご参考まで数学的につくってみました。

正四面体の高さは数式で求まるので

高さ=(√6/3) x 一辺の長さ

この高さのを作成してロフトでつくるやり方になります。

まず、スケッチで[エッジ指定のポリゴン]正三角形を描きます。

その時に[スケッチ寸法]で一辺の長さの寸法を指定して下さい。

そうすると寸法に対して名前がつきます。(この画像では d1 

gamen258.png

gamen259.png

構築の[オフセット平面]でスケッチで描いた正三角形の面からの高さにあたる平面を作成します。

この場合オフセットする距離に下記のような数式を入れます。

( sqrt(6) / 3 * d1 )

gamen260.png

次にこのオフセットした平面にロフトするための頂点の点をうちます。

この平面でのスケッチの[点]の新規作成で

下の正三角形のスケッチの中央点にスナップするので選択すれば

同時に下の中央点と3D一致拘束もかかります。

gamen261.png

下の正三角形の面と頂点とを[ロフト]します。

gamen265.png

gamen262.png

gamen263.png

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

メッセージ5/45
Anonymous

すでに複数の方が完璧な方法を開示されていますので蛇足かとも思いましたが、何れも正確な正四面体を作る方法であり、それなりのテクニックが必要とされるようです。ただ、それほどの正確さを求めないなら簡単に作る方法がありますので、ご存知かとも思いましたが、参考として書き込みをさせていただきます。

方法は、スケッチで一辺がd1の正三角形を作成し、それを押し出すだけです。その場合のパラメータとして、「距離」を「sqer(6)/3*d1」に指定することにより、まず三角柱を作成します。

そののち、ハンドルを回して「テーパ角度」をつけていきます。

最後に先端がとがった時点で完成です。数値は、「-19.5deg」となりました。また「距離」もd1が100mm の場合に「81.65mm」となりますから、他の値の場合の換算も可能です。

メッセージ6/45
tomo1230

@Anonymous さん

グッドです!

押し出しテーパ角度でやるのが一番簡単ですね。

あとテーパ角度も方程式を使えば正確になりますよ。

正四面体の面角は cosθ = -1/3 なので

逆三角関数で角度にすると θ = arcsin -1/3 ) になりますね。

なので Fusion 360 でのテーパ角度 asin ( -1/3 ) にすればOKです。

gamen268.png

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

メッセージ7/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

ありがとうございます。

今やってるんですが、

「ロフトで上面の三角形と頂点を結び、立方体の角を切り取る。」

のところで、つけたはずの点が消えてしまってロフトが作れません。

メッセージ8/45
adachitech7

ブラウザのスケッチという項目を展開すると作った個別のスケッチが見えてきます。

ここに点を作ったときのスケッチがあるかどうか、左横のランプが消灯していないかを確認してみてください。

01.PNG

メッセージ9/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: kukekko

調べて、わからなかったページのリンク、教えていただけませんか?

これです。

http://kukekko.hatenablog.com/entry/2016/12/22/163753

メッセージ10/45
Anonymous

adachitech7 さんは書きました:

ブラウザのスケッチという項目を展開すると作った個別のスケッチが見えてきます。

ここに点を作ったときのスケッチがあるかどうか、左横のランプが消灯していないかを確認してみてください。

さらに問題がありまして・・・
スケッチで上面に線分引いたつもりが見ると下面に引かれています、
これの解決もお願いします(昨日はできたのに!

2017-05-30_21h59_19.png

2017-05-30_22h00_49.png

メッセージ11/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: tomo1230

そうすると寸法に対して名前がつきます。(この画像では d1 
三角形をポリゴンで作るまではできますが、名前が出てきません。

何回やっても出てきません。
何が問題でしょうか?
そのまま素直に作ってるのですが・・・・

メッセージ12/45
Anonymous

ほかでも書いてますが、実は三角形を作るんですけれど1辺に名前がつきません。

メッセージ13/45
adachitech7

スケッチを描くときには、スケッチ→スケッチを作成を使い、スケッチを描きたい面を選択し、次に線分で直線をひきます。

この操作はスケッチ→線分でショートカットすることもできますが、共通するのは必ずスケッチを描きたい面を選択する必要があるということです。

@Anonymousさんの場合はおそらくスケッチを基準平面に描いてしまっているようですね。

メッセージ14/45
kukekko

これです。

http://kukekko.hatenablog.com/entry/2016/12/22/163753

あ!私のブログだ!!

メッセージ15/45
Anonymous

adachitech7さん:
はい、確認しました。全部点灯してます・・・・

メッセージ16/45
Anonymous

adachitech7 さん:
その「基準平面」じたいがよくわかってません。
私の薦められて読んだ本には、その「基準平面」という単語はありませんでした。

Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD

という本です。

メッセージ17/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: kukekko

(笑)

メッセージ18/45
adachitech7

そうしましたら、全部消灯させてから一つずつ点灯させながらスケッチを表示させてみて、点を作ったスケッチがどれか確認してみてください。 点だけのスケッチがなければ、他のスケッチの中に点を作ってしまっているか、作られていないかどちらかだと思います。
メッセージ19/45
Anonymous

追伸:
そもそも基準平面じゃなぜだめなのかもわかりません。
基準平面自体がわかってないわけですし、お手数かと思いますがそのあたりも踏まえてご説明いただきたく思います。

メッセージ20/45
adachitech7

Fusion360の画面左側にブラウザがあり、そこに原点という文字が見えると思います。

その原点の左側の電球マークをクリックして点灯させてみてください。

ファイルの原点と原点を中心とした基準平面が出て来ると思います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024