直接Fusion360としての内容ではなく申し訳ないのですが、
知見のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
(不適切な内容と判断された際には、削除されてもらっても結構です)
添付ファイルのようなリンク機構を作成したいと考えております。
赤い印をしている部分(支点?)の取り付け方法はどの様な方法が
一般的に利用されているものなのでしょうか?
ボルト-ナットでの取り付けとなると、お互いの板が固定されてしまう為
リンク機構として成立しません。
2枚ワッシャーの間に、2枚の板の厚さより少し長いスペーサー(カラー?)
を入れることで、ボルトをグイグイ締め付けてもお互いの板が
固定されない為、リンク機構として成立するかな? と思っています。
(スペーサはパイプを切り出せばOKですが、都合の良いパイプがあるかな?)
自身の身の回りにあるもの(量産品)を見てみると
・リベットを入れて、先端をかしめる。
→ 取り外す可能性がある為NG
・スプリングワッシャーを入れ、ナットを緩く締める
→ ナット脱落の可能性ありNG
と感じており、懸念しております。
他に思い付くものは
・ロットピン + スナップピン 又は 割ピン
https://www.monotaro.com/k/store/%83%8D%83b%83g%83s%83%93/
(ピン長すぎ・・・)
・C(E)形止め輪 + ピン
https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech_screw/M1809000000/
(該当するピン見つからず・・・)
リンク機構の材質は、ホームセンター等で販売されているL字金具(SUS?)等で
精度的にはそれ程高くは求めておりません。
又、再作数は2個だけです。
お金をかければ幾らでも良い方法が見つかるとは思いますが、
何かお手軽な方法は無いものでしょうか?
(やっぱりダブルナットが一番お手軽かな・・・)
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@kandenntiさんへ こんばんは
ダブルナットに一票を入れてみたものの、結構手間(調整)が掛かるのと、L型のリンクの方だと、
ボルトのネジ部がリンクの穴を削る可能性があるので、下のストレートリンクの方が良いですが、
これなら、私が書いた構成の方が良いかな?(笑) パーツも少ないし!
L型リンクとストレートリンクの板厚はt=3.2とありますが、板金ですか?
ご存じかと思いますが、板金の板厚と言うのは、0.05~0.08mm位はマイナスしていますので、隙間を計算する時に
頭のどこかに置いてください。
部品のリンクにミスミがあると言う事は、ミスミで購入できるのですよね。
だったら、確実でコストもあまり掛からない?方法で書いてみました。 自分だったら、このように作るかも。
ファイル添付しておきますね。
各リンクの軸穴を8mmで書いていますが、適時変更してみてください。
あと、カラーですが必要なければ、平ワッシャー或いは、無しでも大丈夫ですね。
その時は、ネジの段付き部分の寸法を変更出来ますので(0.1mm単位で)
支点用段付きネジ 六角頭
(FCBDBL8-7.2-E4.5-F10) この型番は、フリーサイズ選択なのでリンクの穴(既存の穴?)に対応出来ると思います。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302642960/
樹脂ワッシャ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300235320/
Hidetoshi Wada
Mechanical designer
@hide-wada さん ありがとうございます。しかもモデルまで・・・。
ミスミで購入出来るのですが、あくまで "ホームセンターで" と思っております。
”支点段付ねじ” 知りませんでした。正に支点の為のような名称。
そう言われてみると、"リーマボルト" "ショルダーボルト" "ストリッパボルト "
も類似した形状です。
https://www.monotaro.com/g/00432506/?t.q=%8Ex%93_%92i%95t%82%CB%82%B6
https://www.monotaro.com/g/00248243/?t.q=%8Ex%93_%92i%95t%82%CB%82%B6
細かく見ていないのですが、両方ともM8の30mmがあるので見比べても
ストリッパボルトのこの安さは何だろう・・・。
ホームセンターで見ていると、建設関連部品の安さには驚かされます。
機械関係部品は本当に高い。精度さえクリアすれば異業種の物を利用したいです。
こんばんは.
一時期,ロボコンをやっていたのですがその時にやっていた記憶がある方法を一つ上げさせていただきます.
図のようにボルトの周りにスペーサをかましてやることで少し面に隙間を作ってやります.
このスペーサはミスミで買ったり,3Dプリントしたり,レーザー切断したMDFを重ねて作ったりしてました.
切断できる機材があれば,円形の長いスペーサをいい感じに切ればうまいこといきそうです.
(剛性はねじの径によるところだと思うので3Dプリント品などでも大丈夫なのだと思います.)
あとは,可能な場合は樹脂ブッシュを挟んで動きを滑らかにしたりしました.
ご参考になれば幸いです.
@kandenntiさんへ おはようございます。
>ホームセンターで見ていると、建設関連部品の安さには驚かされます。
>機械関係部品は本当に高い。精度さえクリアすれば異業種の物を利用したいです。
私も仕事以外?では、建設関連部品を使っています。(笑)
ホームセンターでネジ類を買おうと思うと結構高い(必要以上に本数がある)ので、ミスミと天秤にかけてみました。
でも、ミスミのメビィ(特に板金)は思ったよりも安いので利用頻度が増えています。(試作の1個だけとか)
2D図面無しで、3Dモデルアップロードでokですからね!
最近は、コスト優先・短納期なのでミスミ等の加工部品の既製品?を考慮しないで設計は出来ないですね!
25~30年前なら、殆ど全ての加工部品を作っていたんですけどね!
Hidetoshi Wada
Mechanical designer
@hide-wada さん ありがとうございます。
メビィの存在は知っているのですが、利用したこと無いです。
基本的に加工屋なので、このような設計類が苦手なんですよね。
こんな感じの相談出来るサイト無いかな・・・(ここで良いのかな?)
無関係ですが、ガスリーおめでとう。
@kandenntiさんへ おはようございます。
メビィは正直助かりますが、客先も使っているところがあるので、価格交渉(相手も価格が判るので)が辛いですね!
簡単な板金物(主に1点物)は、このFusion360(step)を使い、結構使っています。
>こんな感じの相談出来るサイト無いかな・・・(ここで良いのかな?)
はい、大丈夫だと思います。(笑)
Hidetoshi Wada
Mechanical designer