コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Rcネジの表現

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
6515 件の閲覧回数, 5 件の返信

Rcネジの表現

現在作画しているモデルにはRc1/4の管用テーパーネジが必要です。

ネジのメニューにJIS管用ネジで作画させるとGネジ(並行ネジ)になってしまいますが、現在のFusion360ではテーパーネジは作画出来ないのでしょうか?

 

5件の返信5
メッセージ2/6
kandennti
次のアカウントへの返信: Anonymous

a_saito7CNW3さん こんにちは

 

他の管用ねじを見ても、出来なさそうです。

丸い穴を作成 → ネジ → 履歴を戻って、穴内径に勾配

で、何とかなるかと思ったのですが、意地でもGになってしまいました。

 

用途は3Dプリンタでしょうか?(グズグズで役目を果たさなそうですが)

図面であれば、注記に "G1/4はRc1/4とする" ぐらいでしょうかねぇ。

(今は加工すること無くなりましたが、Rcはマシニングで加工すると

ねじ山が・・・。タップハンドルで加工するのが安心)

メッセージ3/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

かなり力業ですが、何とかRc1/4ネジのモデリングができました。

 

01.PNG02.PNG

 

 

作ったデータを添付しますので参考にしてみてください。

(寸法は再度ご確認ください)

メッセージ4/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: kandennti

ありがとうございました。

やはり機能的に実装されていないのですね。

図面では注記をつけて逃げるようにしてみます。

 

メッセージ5/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

いつもありがとうございます。

 

凄い!モデリングもしてもらえたのですね。これをコピーして使ってみます。

またこの手法を応用して他のタップも作っておこうと思います。

 

Fusion360自体がメカニカルなモデリングに特化していると言う事が理解出来ましたができればもっと応用の効くモデラーとして進化して欲しいところです。

メッセージ6/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

分からないところがあればまた聞いてください!

それからネジを実体としてモデリングすると図面化した時に中心点が認識されなかったりするので、中心位置に別のスケッチを描いておくのも一つのやり方です。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿