コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

全てのフラットパターンのエクスポートを自動化する

31件の返信31
解決済み
返信
メッセージ1/32
kandennti
1554 件の閲覧回数, 31 件の返信

全てのフラットパターンのエクスポートを自動化する

こちらのフラットパターンのDXFのエクスポートの件ですが、APIによる自動化で
出来ること出来ない事を調べている最中です。

目標としては "シートメタルボディを見つけ出し、全てフラットパターンを作成し
DXFでエクスポートする" です。

〇手動操作で出来ない事
"履歴をキャプチャしない" ではシートメタルボディが作成出来ない。
・一つのコンポーネント内に複数のシートメタルボディが有る場合、フラットパターンは1個しか作成出来ない。
 この様な状態の場合、片方のフラットパターンしか作成出来ません。その為、一個作成したのちフラットパターンを削除し、もう一度作成する必要があります。
    1.png
・シートメタルボディの場合、 "ボディからコンポーネントを作成" は出来ない。
    1.png
・シートメタルボディの場合、 コピー・ペーストが出来ない。

〇APIで出来る事
・全てのシートメタルボディを探し出す事が可能。
・コンポーネントにフラットパターンが無い場合、フラットパターンを作成する事が可能。
・既にフラットパターンが有り、全てのフラットパターンをDXFでエクスポートする事が可能。
 (未確認ですが、フラットパターン化したボディをStep等でエクスポート出来る可能性が有りそう)
・シートメタルボディをソリッドボディとして、コピー・ペーストする事は可能。

〇APIで出来ない事
・”手動操作で出来ない事” 全てが出来ない。
・フラットパターンの "削除" を行っても、正しく削除されない。
    1.png
"シートメタルに変換" コマンドを実行してもシートメタルボディに変換されない。
 1.png

現状、自動化出来そうなのが
”既にフラットパターンが有り、全てのフラットパターンをDXFでエクスポートする事”
ぐらいです。
実際にアドインの作成に取り掛かった際に、ご意見頂きたい場面が出ると思いますので、
(エクスポートする際のファイル名、3Dは必要?等)このトピで再質問すると思います。
タグ(2)
31件の返信31
メッセージ21/32
Bunga777
次のアカウントへの返信: kandennti

@kandennti さん

この例だと、黄色い箱はソリッドボディ→コンポーネント→シートメタルが成功していますね。

Autodesk Fusion 360 2023-03-23 09.41.37.png

ただ、たまたまですが、こちらのピンクの方はソリッドボディ化に失敗します(^_^;)

どうもダミーで作ったボディとの結合に失敗しているのでは?と思ったりしますが、なんでそうなるのかは不明なので、一応データ貼っておきますね。

メッセージ22/32
kandennti
次のアカウントへの返信: Bunga777

@Bunga777 さん

確認ありがとうございます。

実は、こちらの添付データも思わしくない結果になる事を先程確認しました。

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/furattopatan-zuo-chengdekinai/td-p/11814412 

失敗するデータありがたいです。少し改善する必要性を感じています。

メッセージ23/32
kandennti

不具合修正等を行い、Ver0.0.7 を公開しました。

エクスポート:SATファイルのエクスポートをサポートしました。

ソリッドへ変換:変換不具合の報告があったものも正常に変換出来るようになりました。

又、境界部分に小さな変形が発生していましたが、変形が出ないように修正しました。

メッセージ24/32
hide-wada

@kandennti さんへ こんにちは 何時もお世話になっております。

>Fusion360を手動で行っていても、フラットパターンで展開した状態の

>3Dデータのエクスポートは出来ないと思うので、需要も無い機能だとは

>薄々感じているのですが、利用する場面はあるものでしょうか?

>(極端な話、DXFをインポートして厚み分押出だけで同形状は作れるので・・・)

あくまでも私の場合ですが、板金加工に関しては、2D図面(3面図)を提出してどの様に展開して加工するかは

お任せしています。 最終的な用途を話して作って貰っています。 (展開図は提出していません。)

(寸法が厳しい部品や、内箱・外箱で合わさる部品、通常だと曲げられない形状の時に、どの様に分割するか等。)

なので、利用する場面は無さそうです。

最近は、板金部品だと、STEPファイルをアップロードして、見積り出来ちゃいますからね。 結構安い!

機械加工部品もアップロードで見積り出来るけど、寸法公差等を3D画面上で付けるのが大変だけど・安い!

もしかしたら、板金屋さんだと、需要があるかもしれませんね。 

お付き合いのある、板金屋さんですが、板金屋と言っても旋盤・フライス・3軸マシニングまで有りますからね。

昨今は、板金部品と一緒に簡単な機械加工品も一緒に納品と言う事らしいです。 

Hidetoshi Wada
Mechanical designer

EESignature

メッセージ25/32
kandennti
次のアカウントへの返信: hide-wada

@hide-wada さん ありがとうございます。

>展開図は提出していません。

展開図に影響与えるシートメタルルールは、どの材質でもK係数が0.44に

設定されていて、それで良いものかどうかは各企業さんのノウハウが

大きい様な気がしますね。

確かに完成した3Dを渡すのが正解な気もしますね。

メッセージ26/32
hide-wada

@kandennti さんへ こんばんは

>確かに完成した3Dを渡すのが正解な気もしますね。

今だから、板金部品のフラットパターンなんて言いますが、

2009年までは、2DCADでしたから折り曲げの入った板金部品は、板金屋の持ち分でしたね。

3面図を書いてDXFファイルで渡していました。(現在も) 

材質・厚み・箱と蓋、塗装を塗るとかで、寸法公差内で作る為、寸法を微妙に調整しているようですね。

EESignature

メッセージ27/32
kandennti

Ver0.0.8 を公開しました。

"ソリッドへ変換" コマンドで、ソリッドボディ同様に "ボディからコンポーネントを作成" を

行う為のチェックボックスを追加しました。

1.png

但し、一部機能が不足しています。

"ボディからコンポーネントを作成" にチェックを入れてOKを押した場合、処理は以下の

ように行われます。

• シートメタルボディ->ソリッドボディ
  • ソリッドボディから新規コンポーネント作成
  • 移動したソリッドボディの平面を選択した状態で "シートメタルに変換" ダイアログが表示された状態。

要は、シートメタルボディに戻すためにEnterキーを一回押して頂く必要があります。

何とも中途半端で申し訳ないのですが、Enterキーを押す操作を処理してしまうと

どうしてもFusion360がクラッシュしてしまう為、ここまでの処理で断念しました。

(日本で一番Fusion360をクラッシュさせている自信あります)

メッセージ28/32
hide-wada

@kandennti さんへ こんばんは

早速、単品で試してみました。 凄い!

シートメタルのコンポーネントが出来ちゃうんですね! 

このモデルを知らない方が貰ったら、悩んじゃうかも!

ありがとうございました。

2023-03-28_20h57_51.png2023-03-28_20h58_17.png2023-03-28_20h59_51.png2023-03-28_21h00_09.png

EESignature

メッセージ29/32
kandennti

現在の最新ver0.0.8ですが、複雑なシートメタルボディを含む状態で多数のものを

エクスポートした際に、エクスポートされないものが出るとの報告をユーザーさん

から頂きました。

エクスポート出来なかったものについては、単体で再度エクスポートすると出来る

との状況のようなので、その様な方法を行って対応願います。

”エクスポート失敗したものが、どのボディか?” をファイルからイチイチ

調べる必要がある為、非常に手間がかかり申し訳ないです・・・。

メッセージ30/32
kandennti

原因を特定出来たので、修正したものを公開しました。(ver0.0.10)

https://github.com/kantoku-code/Fusion360_BLACKSMITH 

エクスポートが失敗した際には、テキストコマンドウィンドウにファイルパスを出力するようにしております。

(今まで黙っていました・・・)

export_err_eng.png

こちらでエキスポートが失敗する確認出来た例です。
シートメタルボディに対しスケッチで描いたスプラインで穴をあけた形状です。

1.png

この様な場合は、フラットパターンの作成は出来るものの、手動操作でもDXFのエクスポート時に

エラーとなり失敗します。

但し、"手動でエクスポート出来るのに、アドインではエクスポート出来ない"

と言う状況を再現出来ておりません。

そのような事例が発生するサンプルデータを提供して頂ける方がいらっしゃいましたら

非常に助かります!

メッセージ31/32
kandennti

こちらで「ソリッドへ変換」コマンドのエラーのご報告の有ったので、

分かる範囲で修正しました。(Ver0.0.11)

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/patchide-jun-dengna-houmiwotsuketai/m-p/11953117... 

何となく、Updateの影響の気がしますが・・・。

メッセージ32/32
kandennti

「エクスポート」コマンドで、"エクスポートするファイル名にボディ名を含めたくない"

とのご意見をもらった為、ボディ名を含める含めないを選択する為のチェックボックスを

追加しました。

1.png

チェックを入れていると

"ボディ名"-"コンポーネント名"-"シートメタルルール名"-"厚み" + 拡張子

となりますが、チェックを外した場合は

"コンポーネント名"-"シートメタルルール名"-"厚み" + 拡張子

の名前となります。Ver0.0.12です。

https://github.com/kantoku-code/Fusion360_BLACKSMITH 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿