コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

曲線上から法線をスケッチしたい

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
spyderfinger
1190 件の閲覧回数, 2 件の返信

曲線上から法線をスケッチしたい

スケッチ作成時にスプラインや円錐曲線の線上から垂直な線、
つまり法線を簡単に書く方法を知りたいです。

 

破断コマンドと接線円弧コマンドを利用することでできなくはないのですが、
線を破断することなく、もっとスマートにできないのでしょうか?

タグ(2)
2件の返信2
メッセージ2/3
adachitech7
次のアカウントへの返信: spyderfinger

@spyderfingerさん、こんにちは。

 

スプラインの場合でしたら、スプラインフィット点から線分を描けばハンドルとの間に直角の拘束を付けることができます。

01.PNG

 

 

法線を増やしたい場合はフィット点を追加してそこに同じ要領で追加していけばどうでしょうか。

必要な法線を追加したあとに、もう一度スプライン曲線を整形する感じで。

02.png03.PNG

メッセージ3/3
spyderfinger
次のアカウントへの返信: adachitech7

adachitech7さん、早速のレスありがとうございます。
スプラインフィット点という名称も、点を追加できることも知りませんでした。
いい事を教えていただきありがとうございます。

 

 

ご教授頂いた方法確認できました。
線に直交した直後に僅かにスプライン曲線が変化しますね。
なので、

 

>必要な法線を追加したあとに、もう一度スプライン曲線を整形する感じで。

 

とおっしゃって頂いたんですね。


ただ個人的には僅かにでも変化するのがどうにも納得がいかないのですよね。(^-^;

現時点ではスマートには無理っぽいみたいですね。。。
破断コマンドを利用することでならできましたが。。。
(先に書いた接線円弧コマンドは不要でした。(汗)


ちなみに
破断コマンドを利用する手順
1.直交する線を描きたい点でスプラインを破断する。
2.破断した点のフィット点を選択して黄緑色の線を表示させる。
  (黄緑色の線を何と呼ぶのかわかりません。汗)
3.上のフィット点より線分コマンドにて線を書く。
  (直交マークが現れる点で線を書く。)

adachitech7さん、ありがとうございました。<(_ _)>

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿