コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

木ねじ形状(円錐状のねじ形状)を作りたい。

5件の返信5
返信
メッセージ1/6
ryo2003
2629 件の閲覧回数, 5 件の返信

木ねじ形状(円錐状のねじ形状)を作りたい。

途中まではまっすぐで、先端部分にテーパーが入っているネジを作りたいです。

先端に行くにつれ、ねじ山が小さくなる形状です。

添付画像のような形状を作ろうと思い、数時間トライしましたができません。

 

 

・「ねじ」機能は円錐形状に使えない

・「コイル」で角度を入れればテーパーねじは作れるが、徐々にねじ山を小さくすることができない。

・「コイル」で作ったテーパーネジを「3Dジオメトリ」投影し、スイープやロフトで作ろうとしたが、きれいなネジ形状にならない。

 

 どなたか教えていただけないでしょうか。

 

neji.jpg

5件の返信5
メッセージ2/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: ryo2003

@ryo2003さん、こんにちは。

 

ストレートのコイルとテーパのコイルの組合せ、それから回転を使って作ってみました。

 

 

基準平面から上方にコイルでストレートのネジ山を作ります。

01.PNG

 

 

基準平面から下方向にコイルでテーパのネジ山を作ります。

この時、結合で一体化させておきます。

02.PNG

 

 

スケッチの公差でネジ山の内側面を参考のため抽出しておきます。

03.PNG

 

 

基準平面に本体軸のスケッチ曲線を描きます。

この時、先端部はネジ山内側の点より外側になるように線分を描いておきます。

04.PNG05.PNG

 

 

回転で本体軸とネジ山を結合します。

06.PNG

 

 

完成

07.PNG

 

 

なお数字は適当なので規格に合うように後で変更しておいてください。

メッセージ3/6
ryo2003
次のアカウントへの返信: adachitech7

回答いただき、ありがとうございます。

私はすごく悩んだのですが、すぐに作れてしまうなんて凄いです!

 

マイナスの角度を入力するには、高さだけでなく、ピッチもマイナスにする必要があることに、気が付きませんでした。
ピッチをプラスにしていたので、うまくいかなかったようです。

 

この方法だと、断面サイズ(山の高さ)が同じです。

ロフトやスイープなどを使って、先端に行くにつれ三角形の断面サイズを小さくする方法はないでしょうか?

 

メッセージ4/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: ryo2003

@ryo2003さん、この方法で一応先端に行くほどネジ山の高さは小さくなります。

もし意図と違うようなら教えてくだされば、また別のやり方を考えてみます!!

 

01.PNG

メッセージ5/6
ryo2003
次のアカウントへの返信: adachitech7

ありがとうございました。できました!

山の高さも先端にいくにしたがって小さくなっています。

大変助かりました。

 

wood_screw.PNG

メッセージ6/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: ryo2003

お役に立てたようでよかったです!!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿