コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

メッシュデータをSOLIDにする方法

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
tanikawa kiyoki
2763 件の閲覧回数, 6 件の返信

メッシュデータをSOLIDにする方法

添付のメッシュデータ(JAXAリュウグウ)をSOLIDにする方法を教えて下さい。
いつも同じような質問ですいません。
宜しくお願いします。

6件の返信6
メッセージ2/7
adachitech7
次のアカウントへの返信: tanikawa kiyoki

メッシュボディのプロパティを見るとファセット数が5万を超えています。Fusion360内でメッシュデータをソリッド化する場合には最初にファセット数を5万以下に削減する必要があります。

01.PNG

 

 

メッシュ作業スペースに移って、修正→削減でファセットの数を減らしていきます。

02.png03.PNG

 

 

次にモデル作業スペースに戻ってブラウザからメッシュボディを右クリックすると「メッシュからBRep」という項目が出てくると思いますのでこれを選択します。途中ファセット数が多い旨の警告表示が出てきますが、5万個以下なら問題なく変換できますのでそのまま続行します。

04.png

 

 

この一連の操作でソリッド化をすることができます。

05.PNG

メッセージ3/7
nakao-540e
次のアカウントへの返信: adachitech7

 メッシュデータをSOLIDにする方法で、質問があるので、このメッセージに書き込みをさせて頂きます。

3Dスキャナでスキャンしたデータのファセット数が30万程度あります。

このデータは、メッシュに穴がある為か「入力が無効であるため、削減に失敗しました」と出ます。

 ソリッドにした時、穴があっても支障ないので、強制的にソリッドにする方法ないでしょうか。

メッセージ4/7
adachitech7
次のアカウントへの返信: nakao-540e

問題が出ているデータを添付して、新たに別のトピックとして投稿していただけないでしょうか。

 

アーカイブファイル作成
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/...

 

ちなみに穴の開いたメッシュデータをそのままソリッドにすることはできません。

メッシュデータの状態で穴を埋めるか、BRep面にしてから穴を埋めるかして閉じたボディにする必要があります。

メッセージ5/7
nakao-540e
次のアカウントへの返信: adachitech7

ご回答ありがとうございます。

分かりました。スキャナソフトで埋められるか試します。

次は、新規トピックにします。

メッセージ6/7
kandennti
次のアカウントへの返信: nakao-540e

nakao-540eさん こんにちは

 

個人的にですが、専用ソフト程の機能では無いとは思いますが
Fusion360であればリバースエンジニアリングモデリングが可能かもしれない
と思っています。(やったことはありませんが・・・)

 

TerukiObaraさんのサイトをお借りしてしまいますが、恐らく一番要望として
多いのが、クアッドポリゴンを利用した自動的な方法です。
http://home3ddo.blog.jp/mesh-solidbody
但し、3Dスキャナ等の場合は一般的にクアッドポリゴンを吐き出さないと
思います。その為敷居が高いでしょう。
(主なターゲットはCGソフト?モデラー?からエクスポートされたもの
 だろうと思っています)

 

続いて多そうなのが、こちらのスカルプトのプルを使った方法です。
http://home3ddo.blog.jp/fusion360-sculpt-pull
全てをこれで行うのは無理としても、部分的には有効な気もします。
プルを使用しなくても、スカルプトで作れる方はその方が早いような
気もします。

 

最後にあまり紹介されているサイトが少ないメッシュ断面を
使用した方法です。
http://home3ddo.blog.jp/fusion360-mash-sketch-solid
他の方法に比べ、地道で時間もかかるような気もしますが、
専用ソフトで工業製品のリバースエンジニアリングモデリングを
行った場合、このような手法になるはずです。
(他部品との勘合部分は、数値的に寸法を決めておく必要が
 あったり、その方がトライ後修正が行いやすかったり・・・)

 

最初の2つは結果的にヘロヘロな面が出来上がりやすく、CAMで
重かったり、金型のデータにしにくかったりと後のデメリットも
大きい気がします。
メッシュ断面の機能は、ひそかな高機能だと思いますよ。

メッセージ7/7
tanikawa kiyoki
次のアカウントへの返信: nakao-540e

いつも迅速かつ分かり易い、ご回答ありがとうございます。

早速Rolland540で削ってみました。

solidにできたことで、更に手を加えることが出来ます。

本当にありがとうございました。IMG_0742.JPG

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿