コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

二次元図の回転等

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
koichi7ZBLQ
799 件の閲覧回数, 2 件の返信

二次元図の回転等

度々、二次元図化に関する質問をさせていただいております。

下図の通り、11時から中心を通って4時の断面で寸法を入れたいと思っています。

(外縁にある異種のキリ穴同士を結ぶ断面)

drawing_1.jpg

そこで以下の複数の問題にあたっています。

英語のlearningも見ましたが、該当するものを見つけられませんでした。

1. 全てのキリ穴及びタップに穴センターに向かった中心マークを入れたいが、

1時に書いたような中心マークになり、回転できない。

2. 穴センターの寸法を入れたいが、1の通りキリ穴の中心マークが直線かつ回転できないため、

寸法を入れる基準となるセンター線がとれない。

3. 断面図を12時‐6時の角度に回転したいが、11時-中心の角度に固定されてできない。

4 .断面図に中心線を入れたいが、断面のエッジが基準エッジとして反応しない。

以上、どなたかご指導いただければ幸いです。

2件の返信2
メッセージ2/3
hiroaki_mitani
次のアカウントへの返信: koichi7ZBLQ

1. 全てのキリ穴及びタップに穴センターに向かった中心マークを入れたいが、1時に書いたような中心マークになり、回転できない。
⇒現在対応していません。

図面ドキュメント内で線分を描くことや、スケッチ要素を投影することができれば可能なのですが、それも対応していませんので、他のCAD等で入れていただくのが早いと思います。

(中心線の代わりになる細長い直方体を3次元形状として描けばそれっぽくはなりますが、あまりに手間がかかります^^;)

2. 穴センターの寸法を入れたいが、1の通りキリ穴の中心マークが直線かつ回転できないため、寸法を入れる基準となるセンター線がとれない。

⇒どのような寸法かによりますが、[注記] - [平行寸法]である程度描けませんか?

3. 断面図を12時‐6時の角度に回転したいが、11時-中心の角度に固定されてできない。

⇒現在対応していません。

回避策を探しましたが難しいですね。

4 .断面図に中心線を入れたいが、断面のエッジが基準エッジとして反応しない。

穴の断面図の場合は、[注記] - [中心線]コマンドで中心線を作成します。

ただし、穴の中心をぴったり通っていないと作成されません。

キャプチャ.PNG

図面はまだまだ発展途上です。JIS規格の機能をたくさん要望していきたいですね。

株式会社VOST
三谷 大暁(Hiroaki Mitani)
Web : http://vost.co.jp/

Fusion 360の最新情報が満載!
CAD/CAM/CAE研究所
メッセージ3/3
koichi7ZBLQ
次のアカウントへの返信: hiroaki_mitani

やはり無理のようですね。

2についても平行寸法では誤解を与えかねないですよね…

色々お手間取らせました。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿