コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

CAM 2Dポケットについて

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
yoropiku777
559 件の閲覧回数, 6 件の返信

CAM 2Dポケットについて

お世話になります。CAMの2Dポケット加工で、円形の溝を加工しようとしています。溝の幅は、3.5ミリです。工具は、3ミリのエンドミルを使用して、切削したのですが、実際.切削完了後の幅は、3ミリでした。ツールパスは、きちんとオフセットされて、二本出ているのですが…なにが、原因かわかりません。ポストか、機械側でしょうか。どなたか、ご教授いただきたいです。

タグ(1)
6件の返信6
メッセージ2/7
adachitech7
次のアカウントへの返信: yoropiku777

@yoropiku777 さん、こんにちは。

仕上げ代にチェックが入っているということはないでしょうか?

一度シミュレーションをしてみて、ツールパスが全て削り切れるものになっているかを確認してみてはどうでしょうか。

もし公開可能であれば今作っておられるデータを添付してみてください。

メッセージ3/7
kandennti

@yoropiku777 さん こんにちは

文章だけなので判断できないのですが、恐らくツールパスも正しいですし、

ポストも問題無いと思います。全く溝が加工されていない状態で加工されていますよね?

原因は工具のたわみだろうと思われます。

https://milling-catcher.com/column.04.html 

”工具 たわみ”等で検索されると色々とHitすると思います。

騙されたと思って、その部分の加工をもう一度行ってもらうと狙った値に

近い状態で仕上がると思います。

もし興味があれば、油性マジック等で内径・外径の壁に少し印を付けてから

加工してみて下さい。最初に加工した側が削れ、後に加工する方は殆ど

空振りに近い状態になるかと思います。

今後は荒加工を一度行ってから、仕上げ加工を行うと再発防止になると思いますよ。

(工具を3枚刃使っても効果あるかもしれませんが、φ3だと有るのかな?)

メッセージ4/7
yoropiku777
次のアカウントへの返信: adachitech7

返信ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

メッセージ5/7
yoropiku777
次のアカウントへの返信: kandennti

返信ありがとうございます。

たわみですか。なるほどです。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

メッセージ6/7
Suto_Tama

@yoropiku777  さん

CAMシミュレーションの比較で確認してみてはいかがでしょうか?

シミュレーション上でのりしろがなければプログラム上では切削されている事になります。

その場合は、刃物の逃げかマシーン側で径オフセットがかかっているかもしれません。

円弧プログラムでしたらNCプログラムと刃物の径でプログラム自体で確認もできるかと

思います。原因を見つけないと気持ち悪いと思うので上から順番につぶしていくのが

良いかと思います。

シミュレーション比較.jpg

Suto
Freelance
Twitter(X)

メッセージ7/7
yoropiku777
次のアカウントへの返信: Suto_Tama

返信ありがとうございます。試してみます。ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024