コミュニティ
Dynamo - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ユーザ入力を要求する

0件の返信0
返信
メッセージ1/1
Makoto_Ohura
343 件の閲覧回数, 0 件の返信

ユーザ入力を要求する

基本的にDynamoはグラフを実行すると、グラフ内容の最後まで実行されます。他のプログラミング言語にあるような、実行時にユーザ入力を要求して、その内容によって処理をおこなうということはできないので、実行前に入力値を設定しておくことになります。

 

しかし、Data-Shapesパッケージが提供するUIノード群を使うと、テキストボックスなどを含むフォームを実行時に表示させて、入力された内容をもとに処理させることができます。ビデオのサンプルでは、複数のRevit上のモデル要素(窓)を選択し、フォーム上のテキストボックスに入力された文字列を、そのモデル要素のコメントプロパティの値に設定しています。ビデオで実行しているように、Dynamo Palyerで実行した際にもフォームが利用できるので、Dynamo自身を起動しなくても入力された値に基づく処理が可能になり、使い勝手が広がるのではないでしょうか。

 


Makoto Ohura
Technical Sales Specialist
Autodesk Ltd., Japan
0件の返信0

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿