コミュニティ
CIM - 土木関連フォーラム
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Civil3DでFBXの書き出しがうまくできない

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
soy323march
1517 件の閲覧回数, 2 件の返信

Civil3DでFBXの書き出しがうまくできない

最近CIMの業務に関わり初めました。
Civil 3D 2016で作った3DオブジェクトをInfraWorksに読み込むために、FBXに書き出したのですが、面が消えてしまったりメッシュの数が少ないガタガタの絵になってしまいます。
3Dオブジェクトはメーター単位で作成したので、ミリ単位に拡大(1000倍)してFBXに書き出すと綺麗にできました。
InfraWorksに読み込む時にミリ単位のオブジェクトを1/1000に縮小する機能があるのかもしれませんが、できればメーター単位のまま書き出ししたいです。
どうしたら良いでしょうか?ご教示ください。

タグ(4)
2件の返信2
メッセージ2/3
soy323march
次のアカウントへの返信: soy323march

解決しました。

X 軸、Y 軸、Z 軸の座標系の原点(0,0,0)の位置からオブジェクトが極端に離れた位置にあると、FBXの書き出しがうまくいかないことがあるようです。

オブジェクトを原点の近くまで移動してFBXEXPORTすると綺麗に書き出し出来ました。

タグ(4)
メッセージ3/3
Kiyomi.M
次のアカウントへの返信: soy323march

soy323marchさん

こんにちは。

解決できたとのこと、良かったです。情報共有ありがとうございました!

Kiyomi Mier
Sr. Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿