コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

点群処理について

4件の返信4
返信
メッセージ1/5
m-kojimaRDMX3
213 件の閲覧回数, 4 件の返信

点群処理について

ご質問させていただきます。

現在御社製品(AUTOCAD)の購入を検討しており、無償体験版をDLさせていただきました。

弊社では3D(SOLIDWORKS)でモデル作成、図面化を行っておりますが、加工機へ出力する際に

一度他社の2DソフトにてDXF変換をしています。問題は、3Dにて曲線で描いたものをDXF変換すると

曲線上で点群が発生し、加工機がそれを読み取り加工タクトタイムに大きな影響を及ぼしてしまっています。

SOLIDWORKS社、2D(他社)に確認も解決策がないと言われ、加工機CAMメーカー確認すると、別途CADソフト

で対応可と返答ありました。弊社としても現在使用の他社2DよりAUTOCADへ移行したい考えですが、この問題

解決が必要となってきます。ポリライン変換などのコマンドを試しましたが解決に至りません。

ご教示いただけますと幸いです。

4件の返信4
メッセージ2/5
kazk.o
次のアカウントへの返信: m-kojimaRDMX3

少々辛辣なお言葉になってしまいますがご容赦ください。
流石にSOLIDWORKSや他社製ソフト経由したデータで発生した事象を解決するには提示されている情報が少なくこれで解決方法を見出すのは難しいかと・・・

 

ポリライン変換を試みたということは必要な物で正常な形状への変換がautocad上で必要なのでしょうか?
タクトタイムに影響があるというのであれば発生した点群は不要なものでautocad上で削除する方法があればよいのでしょうか?
発生した点群をどう扱いたいのかちょっとよく分かりません。

 

また複数の他社製CADを経由するということで検証しようにも同じ作業過程を行える人は少ないと思われますので
せめて可能な範囲で段階を踏んだ複数のデータ提供がないと答えようがないかなと思います。

kazk.o

EESignature

メッセージ3/5
m-kojimaRDMX3
次のアカウントへの返信: kazk.o

ご教示ありがとうございます。

説明が不足しており、加筆内容も限られてはいますがご容赦ください。

①SOLIDWORKSでスプライン等含む図面を作図したものをDXF(AUTOCADではDWG変換)

   する(出力形式はAUTOCAD2018形式です)

② ①の図面を開くとスプラインや曲線が大多数の点群で表示される

③AUTOCADコマンドの制御点削除や、ポリラインに変換を試みるが点群は消えない

ご質問いただいたAUTOCAD上での処理は、形状変換ではなく、点群数を減らすことです。

現状加工機(カッティングプロッタマシン)では点群を全て読み込んでしまい、加工性が悪化しています。

現状の対策として3DからDXF変換したデータを他社2Dソフトを使用して曲線部を近似値を通過する円弧等に

再作図をしていますが、そちらにも工数を取られています。

仰せの通り同一人物が検証しているわけではありませんので、見解も異なってはくると思います。

乱文失礼致しました。

メッセージ4/5
kazk.o
次のアカウントへの返信: m-kojimaRDMX3

おっしゃっている点群とはひょっとしてスプラインの制御点の数もしくはフィット点の数ことでしょうか?
その辺りは通常のautocadでは難しかったかと思いますが方法がないわけではないです
フォーラムのこちらの記事や
https://forums.autodesk.com/t5/autocad-forum/reduce-polyline-points/m-p/8520506

 

AUTOCADのグローバルフォーラムで「Reduce Polyline Points」で調べて頂ければいくつか参考になりそうな投稿があります

kazk.o

EESignature

メッセージ5/5
m-kojimaRDMX3
次のアカウントへの返信: kazk.o

ご教示ありがとうございます。

社内で一度検討を実施致します。

 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿