コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ダイナミックブロック 置換

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
user-yo
927 件の閲覧回数, 3 件の返信

ダイナミックブロック 置換

AutoCAD Civil 3Dでダイナミックブロック同士(ダイナミックブロックから他のダイナミックブロック)で置換する方法はありますか?

 

例えば、ブロック名「A」のものをブロック名「B」に置換する。

 

ちなみに、Express Toolsのblockreplaceで何度か試しましたが、置換されませんでした。

(普通のブロックは置換出来ました)

3件の返信3
メッセージ2/4
tatsuo.inoue
次のアカウントへの返信: user-yo

user-yoさん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。

 

AutoCAD関連の質問でしたので、AutoCADのフォーラムに移動させていただきますね。

 

さて、本題ですが。
ダイナミックブロックから配置された各インスタンスはそれぞれ別の名前を持ちますからExpress ToolsのBLOCKREPLACEコマンドではうまく置換えできないはずです。

 

以下の手順で置換えしてみてはいかがでしょう?
1) Bのブロックを別な図面に移して、Aが含まれる図面からは名前削除する。
2) ブロックAの名前をRENAMEコマンドを使用してBに変更する。
3) 移したBを含む図面をDesign Centerで開き、ブロックBのアイコンを右クリックして[再定義のみ]を実行する。

 

よろしくお願いします。



Tatsuo Inoue

Technical Support Specialist

メッセージ3/4
user-yo
次のアカウントへの返信: tatsuo.inoue

tatsuo.inoue様

 

回答ありがとうございます。

教えていただいたとおりにやってみたら、解決できました。

 

「こういう方法もあるんだ~」と感心&勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

メッセージ4/4
tatsuo.inoue
次のアカウントへの返信: user-yo

user-yoさん


うまく解決できてよかったです。
また何か困ったことなどありましたら、フォーラムを活用してくださいね。


よろしくお願いします。



Tatsuo Inoue

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿