コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AutoCAD2012で、起動後にしばらくフリーズする。

4件の返信4
返信
メッセージ1/5
tnakayama
9673 件の閲覧回数, 4 件の返信

AutoCAD2012で、起動後にしばらくフリーズする。

Windows7Pro32bit、AutoCAD2012(SPは最新)において、AutoCAD2012起動後しばらくフリーズ状態があり、数秒後に操作可能となる現象が発生しています。

起動時に何かネットワークなど、何か参照しているものがあるとか、検索パスにネットワークパスが含まれているのだろうかと調べてみましたが、特に見あたらずです。

最初は、Server2003がなので、その間のSMBの問題かと思いましたが、AutoCADを単独で起動しても発生しました。

また、一台だけでなく同じ環境のPCすべてで発生しています。

プロファイルも、初期のプロファイルに戻してみましたが、症状変わらずでした。

何が問題なのか、ご存じのかたおられませんか?

4件の返信4
メッセージ2/5
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: tnakayama

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。

AutoCAD 2012起動後、しばらくフリーズ状態となり、その後に操作可能になるとの事、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

起動直後から遅くなってしまうのは、インストールして初回起動の時からでしょうか。
もし、インストールし、AutoCAD 2012の利用を開始されてから、しばらくは起動に遅延がなかったという事であれば、以下のトラブルシューティングにて、回避頂ける可能性がございますので、一度お試しくださいますようお願い申し上げます。

【[オプション]ダイアログの「最近使用したファイルの一覧を表示」設定】
1. AutoCAD 2012 を起動します。
2. コマンドラインに OPTIONS と入力し、[Enter]キーを押します。
   [オプション]画面が表示されます。
3. [オプション]画面 → [開く/保存]タブをクリックします。
4. 同タブ → [ファイルを開く]項目 → 「最近使用したファイルの一覧に表示する数」の値を 9 → 0 に変更します。
5. 同タブ → [アプリケーション メニュー]項目 → 「最近使用したファイルの一覧に表示する数」の値を 9 → 0 に変更します。
6. [OK]ボタンで、[オプション]画面を閉じます。
7. AutoCAD 2012 を再起動します。

上記の設定操作後、動作確認を行って頂き、現象が回避頂けるかご確認頂ければと思います。

上記のの設定操作で現象が回避される場合は、恐らくファイル履歴の保存先が旧ファイルサーバーを指しており、そのパスが確認できない為に、表示されるまでに待ち時間が発生していたものと思われます。

もし、上記の設定操作でも現象が回避頂けない場合は、引き続き以下の項目につきましてご確認くださいますようお願い申し上げます。

【他のWindowsログインユーザでの動作確認】
現在使用しているユーザのプロファイルにトラブルが発生している場合、製品が正しく動作しない場合や、他のWindowsアプリケーションとの干渉が生じる場合がございます。

Windowsログインユーザを新規で作成(ユーザ名は全て半角英字)頂き、新規ユーザでログインを行い、同様の現象が発生するかご確認いただきますようお願いいたします。

もし、他のWindowsログインユーザでは今回の現象が再現しない場合は、現在利用されているユーザプロファイルに要因が含まれている可能性がございますので、引き続き以下のプロファイルの初期化操作をお試し頂ければと思います。

【AutoCAD 2012 のユーザ既定を初期化】
以下の手順にて、AutoCAD 2012の設定を初期化頂き、動作確認を行って頂けますでしょうか。
尚、以下を実施するのは、今回の現象が発生したログインユーザ環境で実施をお願いいたします。

1. Windows[スタート]ボタンをクリックします。
2. [すべてのプログラム] → [Autodesk] → [AutoCAD 2012] → [設定を既定にリセット]をクリックします。
3. [設定を既定にリセット]のダイアログが表示されますので、メッセージに沿って、設定をリセットします。
   (もし、現在使用のAutoCADの設定をカスタマイズされているようであれば、[バックアップ後にカスタム設定をリセット]を実行し、バックアップファイルを作成後、設定の初期化を行ってください。)

その後、初回の起動の時にように[AutoCAD 2012]の環境設定のメッセージが表示され、初期化された状態で、AutoCAD 2012が起動しますので、その後、動作確認を行っていただけますでしょうか。

以上、お手数をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Kozo Kawabata
メッセージ3/5
tnakayama

お世話になります。

返答ありがとうございます。

不定期にある一定時間帯に、同様環境(ユーザー名は個々)で同時にAutoCADの起動後にフリーズするという現象で、今のところまだ発生していません。

気になる点として、

1.Windowsのユーザープロファイルはすべて別。

2.不定期な一定時間帯に発生し、AutoCADを単体に起動しても起きる。

(起動時に、何かネットワーク上のファイルを開いているわけでもないのに)

3.CAD内のユーザープロファイルにおいて、すべて同じ追加のメニューファイルをロード(MENULOAD)してあります。

があります。

ここで、項目3が怪しいと思ったのですが、メニューファイル内で起動時に一時的にフリーズさせる要素って何かあるのでしょうか。しかし、それでも項目1と2を考えると、?です。

まずは、【[オプション]ダイアログの「最近使用したファイルの一覧を表示」設定】を実施する予定です。

メッセージ4/5
K.Kawabata

お世話になっております。

今回の起動後にしばらくフリーズする という件、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

お知らせ頂いた情報を拝見する限り、何か特別な設定が影響を与えているとは考え難い状態ではございますが、この現象(フリーズ)が発生した時の画面の状態はどのようになっていますでしょうか。

例えば、AutoCADの起動画面では、「起動中」、「*** ファイルをロード中」など処理の内容が表示されますが、どの時点でフリーズが発生するのかお知らせ頂けますでしょうか。

また、フリーズが数秒間発生するという点につきましても、起動が完了するまでにトータル何秒掛かり、その内 フリーズが何秒だったのかもおおよそで構いませんのでお知らせくださいますようお願い申し上げます。

以上、お手数をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

Kozo Kawabata
メッセージ5/5
tnakayama

お世話になります。

①「どの時点でフリーズするか・・・」の件

-------------------------------------------

カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: ACAD カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: CUSTOM カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: AUTOCADWS カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: MODELDOC カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: CONTENTEXPLORER カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: ACFUSION カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: BSBK カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。

カスタマイズ グループ: HANDA モデルを再作図中。

AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。

コマンド: COMMANDLINE

コマンド:

-------------------------------------------

Auto CAD起動後、ファイルがロードされ次のコマンド待ちの状態になり、カーソルが操作できる状態になってからフリーズします。 一瞬だけならカーソルは動かせます。

②「起動までに何秒掛かり・・・フリーズが何秒だったのか」の件

フリーズは不定期で発生し、フリーズする時間はその都度違います。

フリーズする現象が無い状態

2~3秒で起動

フリーズする現象が発生している状態

短い時   5秒程度で起動 フリーズ時間2秒程度  長い時   1分以上で起動 フリーズ時間60秒以上

掛かった時間は正確に測った時間ではありません。

AutoCAD起動直後の動作で、何かネットワークを見に行ってるものがあるとか。

別のソフトで、起動直後にネットワークを見に行っている処理があり、すぐにつながらないとこのような症状があるので、

AutoCADでも同じような事が起きているのだろうか。

以上、よろしく御願いします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿