コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

オートキャド2016を使用しています

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
tamura-k9F5T2
492 件の閲覧回数, 6 件の返信

オートキャド2016を使用しています

ご教授いただけますと幸いです。

数日前からオートキャドを立ち上げてしばらくすると写真の警告が出て、ダウンしてしまいます。。

図面データは保存されるので作業中のデータがなくなることはないのですが、早いときは10秒ほどで

キャドがダウンしてます。

ネットで調査しても解決策が見つからないので、何か方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。。。。。

 

よろしくお願いいたします。。。。

6件の返信6
メッセージ2/7
tatsuo.inoue
次のアカウントへの返信: tamura-k9F5T2

tamura-k9F5T2さん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。

 

いくつか原因となるようなことは考えられますので、少しずつ切り分けされるとよいと思います。
ダウンするのは特定の図面で、でしょうか?それともどのような図面であっても症状が起きるのでしょうか?

 

特定の図面であればDWGファイルに問題がある場合が考えられますので、↓のリンク先にあるような図面ファイルの修復方法を順に試されてはどうでしょう。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN...

 

どのような図面でもということになるとCADの環境の問題かもしれません。
数日前からとのことですが、何かその直前にインストールやアップデートをしたことはないですか?

 

そしてAutoCAD自体も最新でしょうか?
サービスパックが出ていますのでもし更新されていなかったら、Autodeskデスクトップアプリで更新してみてください。

 

解決に結び付くとよいですね。



Tatsuo Inoue

Technical Support Specialist

メッセージ3/7
sakanaka
次のアカウントへの返信: tamura-k9F5T2

追記:投稿のタイミングでtatsuo.inoueさんと内容が被っている部分が多いですがご了承ください

 

こんにちは

 

利用環境(PCスペック、OS等)を記載頂けるとありがたいです。

 

現象が発生するのは特定の図面でしょうか?

特定の図面でしたら、まずは 修復(RECOVER)を試してみて下さい。

左上 Aメニュー > 図面ユーティリティー 内に有ります。

 

特定の図面ではない場合、動作環境を満たしたPCか確認

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad-lt/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/...

 

Windows10 でしたら AutoCAD LT 2016 SP1 は必須ですので、

AutoCAD LT2016が最新の状態か確認

メニューバーの ヘルプ > バージョン情報 でSP1となっているか?

メニューバーが出ていなければ about と入力し Enter

 

最新の状態でなかった場合、以下より最新状態にしてみて下さい

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad-lt/downloads?release=2016

 

あと、CADがダウンするとき、何か特定の作業をしているとか、

状況を詳しく教えて頂けると情報が集まりやすいと思います。

 

解決できると良いですね。

sakanaka

EESignature

メッセージ4/7
tamura-k9F5T2
次のアカウントへの返信: tatsuo.inoue

tatsuo.inoue様

 

ありがとうございます。

何かアップデートしたような覚えもありますし、キャドの不具合が出始めてからパソコン自体にも見たことのないような

ウインドウが立ち上がってきます。。LT2016を使用しております。

 

これから一度、ご教授いただいた方法で対処させていただきます。ありがとうございました。

パソコンに不慣れなので修復の完了がいつになるかわかりませんがまた報告させて頂きます。。。

メッセージ5/7
tatsuo.inoue
次のアカウントへの返信: tamura-k9F5T2

tamura-k9F5T2さん

 

「パソコン自体にも見たことのないようなウインドウ」も画面のキャプチャなど添付していただければ、何かアドバイスや情報も集まるかもしれませんよ。
解決できることを願っています。



Tatsuo Inoue

Technical Support Specialist

メッセージ6/7
tamura-k9F5T2
次のアカウントへの返信: sakanaka

sakanaka様

 

初めまして、ご教授ありがとうございます。。

 

先のtatsuo.inoue様の方法と併せてさせていただきます。

 

なんせ不慣れなもので、こちらの掲示板に返信することさえままならない状態ですので

 

いつになるかわかりませんが、必ず報告はさせていただきます。

ありがとうございました。。。。

メッセージ7/7
sakanaka
次のアカウントへの返信: tamura-k9F5T2

tamura-k9F5T2 様

 

ご丁寧に返信頂き有難うございます。

同じような内容になってしましますが、その

「見たことのないようなウインドウ」 はかなり気になります。(心配の意味でです)

 

画面のキャプチャをこちらに貼り付けて頂けるとアドバイスが得られるかもしれませんよ。

 

Windws7、8、8.1、10でしたら Snipping Tool が標準でインストールされていると思いますので

起動して 新規作成、 切り取りたい範囲をドラッグしながら窓選択すると

選択範囲が Snipping Tool上に表示され、保存ボタンで画像として保存できますよ。

 

画面をPDFにされるよりかは幾分 楽にこちらに添付できると思います。

 

解決できる事を願っております。

sakanaka

EESignature

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿