コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

オブジェクトスナップを使っても微妙にずれる

12件の返信12
解決済み
返信
メッセージ1/13
tokyo-tosikanri
50057 件の閲覧回数, 12 件の返信

オブジェクトスナップを使っても微妙にずれる

Autocad LT 2010を使用しています。以前のバージョンのときからの症状なのですが、

オブジェクトスナップを利かせて線分を引いても、0.000001といったレベルで点がずれてしまいます。

何度書き直しても、気づくとずれているのでポリラインで面積を拾うなどした際に面積もコンマ以下のレベルで

違ってきます。どうしてずれるのか、ずれない方法はないのか、ご存じの方教えてください。

12件の返信12
メッセージ2/13
cundam_Mk-2
次のアカウントへの返信: tokyo-tosikanri

こんにちは。

スナップで吸着しているオブジェクトがそもそもズレているのではないでしょうか。
他のメーカーCADで作成したDXFファイルをautoCAD開き利用していた場合にズレがあったという状況に遭遇したことがあります。

単位管理コマンドで、小数点以下の桁数を多くして、「オブジェクト プロパティ」でオブジェクトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

メッセージ3/13
tokyo-tosikanri
次のアカウントへの返信: cundam_Mk-2

cundam_Mk-2さん、 返信ありがとうございます。

そもそもオブジェクトがずれている、というはどのようにすれば確認できますか?

オブジェクト同士(基準線と線分など)の距離は確認しましたが合っているようです。

具体的に症状をあげると、

基準線からオフセットした線分などで囲まれた部分をオブジェクトスナップを使ってポリラインで囲んだときに、

オブジェクトプロパティを確認すると長さは2000.0000なのに面積は250000.0258といった具合です。

メッセージ4/13
cundam_Mk-2

こんにちは。

メニュー「形式」→「単位管理」コマンドで、精度を「0.00000000」とかにしてから、基準線の交点をスナップしたときの座標値か、交点を基準に線分オブジェクト作成するという方法ではいかがでしょうか。

メッセージ5/13
hohonmakaina

私の場合ですが

寸法を入れようとするオブジェクトの直角平行がずれているときこうなります。いつずれたかは不明です。

こうなったときの対処ですが

コマンドprでプロパティを表示しておきジオメトリの「角度」の数字を見ながら線など各オブジェクトをクリックしていくと

寸法を入れようとしたオブジェクトのどれかがずれていました(回転)。

具体的にはたとえば、水平の線を引いたはずなので本来は角度「0」または「180」になっているべき線が

角度「179.999994」などになっていました。

私の場合は見つけ次第

都度書き直していて、まぁまぁ仕事に支障ないので気にしていませんが

フィルタを使える人はもしかしたらもっと良い方法ができるのかも知れません。

メッセージ6/13
hohonmakaina
次のアカウントへの返信: hohonmakaina

公式の

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA23A...

でも同じような症状で

同じような対策(直角平行でない線をプロパティで確認したら書き直す)

している。

だが。公式なら、角度がちょっとずれるオブジェクトが生じる理由を説明してほしい(ぼやき)

メッセージ7/13
sekkei-5
次のアカウントへの返信: hohonmakaina

AutocadLT2016 で同様な症状が頻発してます。スナップON 、線分の交点をクリック 別位置(構築線の交点)に移動した場合、微妙に位置ずれしている。寸法値を拾っても、変な(点も線分の交点もない)所にスナップしている。LT2012、LT2004ではこんなことは無かった。スナップの吸着が異常にキツイ。設定していない箇所にやたら吸着する。スナップのON/OFFの切り替え回数が半端ないし、ONにしても相当倍率拡大しないと、目的の箇所に吸着できない。
効果的な対処方法を教えてください。

メッセージ8/13
kg-hashimoto

私の場合は頂いた図面の線のプロパティを見てみたら2Dの図面はずなのになぜかZ軸の値が入っていたので

ゼロにしたら解消できました。

メッセージ9/13
minowa-h

AutoCAD LT 2020使用

LT2020でもオブジェクトスナップの精度が悪くポイントで拾ってくれません。

当初は自分の手先のミスだと思っていましたが、どうやら違うようです。

他の問題がありVerを上げられないのですが、LT2022、LT2023では改善されているのでしょうか。

こんな基本的なことが問題だと今までの作図したものに対し不安になります。

どの世代からこの問題はあるのでしょうか。

メッセージ10/13
mari.shimode
次のアカウントへの返信: minowa-h

@minowa-h さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

サブスクリプションをご契約中かと思いますので、サポートにお問い合わせいただけると、サポート チームが解決策、または代替案を回答することができるかもしれません。お手数をおかけいたしますが、以下ページよりご連絡いただけますでしょうか。

https://knowledge.autodesk.com/ja/contact-support

サポートが検証し、万が一不具合などであれば、製品開発チームに報告いたします。よろしければ、ご協力いただけると幸いです。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ11/13
minowa-h
次のアカウントへの返信: mari.shimode

承知いたしました。
サポートに相談してみます。
ありがとうございました。
メッセージ12/13
minowa-h

いつもお世話になっております。

オブジェクトスナップの「交点がとれないときがある」ということでこちらに書かせていただきました。

私の問題点が判ったので参考になればと思い載せさせていただきました。

Autodeskさんの回答はこうでした。

・Z方向に数値が入っている可能性

・データの破損

・グラフィックスドライバーの問題

Windows 10 以前のOS からWindows 10 11 にバージョンアップした際に、オブジェクトスナップを含む

AutoCAD のパフォーマンスに問題が発生した事例があったそうです。

OS が新しくなることにより、グラフィックスドライバーも新しくする必要がある場合がございますので、

お使いのグラフィックスドライバーを最新の状態に更新することで改善される可能性は考えられます。

私の場合は3番めのグラフィックスドライバだと考えられます。

ドライバの日付を確認したところ2020.08が最新で以降のアップデートがありませんでした。

試しに問題のデータを買い替えたばかりの自宅PCで検証したところ、問題なくきちんとスナップしたことを確認いたしました。ドライバーのアップデートは自動で行われると思っていたので考えも及びませんでした。

ありがとうございました。

メッセージ13/13
mari.shimode
次のアカウントへの返信: minowa-h

@minowa-h さん、こんにちは。

サポートからの回答を共有してくださり、ありがとうございます。

このトピックが作成されたのはかなり前ですが、同じようにお困りの方が解決策を参考にすることができるように minowa-h さんが弊社からの回答を共有してくださった返信を解決策として承認しました。

またお困りのことがありましたら、コミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿